ブラック・プレジデント
(2014年4月期・フジ・火曜22時枠)

脚本:尾崎将也
プロデューサー:安藤和久、山下有為、木曽貴美、伊藤達哉
協力プロデューサー:東城祐司
演出:三宅喜重、白木啓一郎、小松隆志
主題歌:コブクロ「陽だまりの道」





第4話 わがまま社長が物申す!無理は負け犬の言葉だ!
--------------------------------------------------------
三田村は開発・戦略会議を行うが、会議の際に資料に目を通し
て話合うのは時間の無駄だと考え、前日までに資料を提出して
それぞれ会議までにその内容を理解してくるようにしようと
提案する。

三田村は大学に行くと、週末には城東大学の学園祭"菜の花祭"
がある事を知る。三田村はすぐに映画サークル"アルゴノーツ"
にいくと自分たちも学園祭に参加しないのかと問う。健太たち
は三田村に、サークルは辞めたとか言ってだろうと問うが、
そんな過去のことはリセットして前に進むのだと告げる。
上演会は映画サークルとして行うのは当然としても、模擬店を
やらないかという三田村。しかし夏美は手間の割りに模擬店は
儲からないと告げると、三田村はみんなでやることにこそ意義が
あるんじゃないかと語る。やる気のない生徒たちに呆れる中、
卒業生たちの遺言で、「模擬店だけはやるな」と語り継がれて
いるのだと語る。
杏子にその事を問うと、その言葉を残したのは私たちの世代だ
と告げ、模擬店は手間の割りに儲からず、終わった後に疲労感
が残るだけだという。三田村は生徒と同じ事をいう教師の姿を
非難するが、寧ろ合理的でまっとうな判断だという。三田村は
儲けを出して山分けするという発想はないのかと問う。
しかし杏子は文化祭には他のサークルの芝居やライブを見た
方が有意義だとする生徒がいるのも確かだと告げる。
三田村は経営学専攻なのに、どうやったら店の経営が上手く
いくのか、こういう機会に模擬店で実践してみようとしないのか
と告げる。
杏子は寧ろ何故そんなに模擬店に拘るのかと三田村に問うと、
学生生活の定番を体験したいのだという。
「無理だ、出来ないと言った瞬間、負けが決定するのだ」
という三田村は、みんなを説得して模擬店を行う事を告げる。
--------------------------------------------------------
文化祭・模擬店の参加に否定的なサークルのメンバーたちに
三田村はそれぞれに模擬店をやる意義を唱えてやる気を起こさせ
ようとする。面倒だと感じていた個々の人たちのエゴや好奇心
を上手く操作する三田村は、杏子の思惑とは逆に生徒たちを
手なずけていく三田村をきな臭い思いを見つめていくが・・・

会社を経営しているだけ有って経営の姿勢に対する理論派武装は
三田村には勝てるハズもなく、経営者らしく人のやる気を喚起さ
せて誘導していくのが上手いということが描かれた。

尾崎将也さんの脚本らしく、ファミリー感溢れるやりとり
を通して、人間関係を上手く構成している点は、とても上手く
機能していると思う。

三田村という人物を通して彼を眺める女性陣の結束感だったり、
男性たちの密談だったりと、その視線に千差万別を持たせつつ
も、その感情とは別に興味を引くだけのキャラクター像を上手く
作っているなと思う。
なんだかんだ言っても好意をもって、ブラックだとされて
いる男の周りからの評判とは違う彼の中の別の一面・正当性という
ものを誇示して、本当にブラックなのかどうかを精査していく
流れとしても上手く出来ていると思う。

内容的に尾崎将也さん名作の結婚できない男の要素もふんだん
に盛り込まれていて、変人のことを嫌っている夏川結衣さん、
国仲涼子さんだった構図が、黒木メイサさんに変わった感じに
思えるしね。

ただ三田村が一人で盛り上がり、勝手に企画を進行して使用
した小道具の数々をサークルの経費として無理矢理押しつけてしま
うというのは相当違和感があるな。
エプロンで5千円というのはちょっと高い気がするけど、
「ウチのサークルの女子メンバーたちは幸いにもルックスに恵まれ
ている」と称して、上手いこと広告塔に利用して、学生を巻き込んで
ファッション業界と連携させていこうとする流れとしては悪くは
ないと思う。


三田村幸雄 …… 沢村一樹 (城東大学、学生兼社長)
秋山杏子 …… 黒木メイサ (城東大学、経営学講師)
冴島真理 …… 国仲涼子 (幸雄の秘書、"トレスフィールズint.")
吉岡美紀 …… 壇蜜 (産業医)
増山圭介 …… 澤部佑 (城東大学・杏子の助手)
三田村正美 …… 青木さやか (幸雄の妹)
明智志郎 …… 永井大 (専務)
三田村絹代 …… 白川由美 (幸雄の母)

映画サークル「アルゴノーツ」
岡島百合 …… 門脇麦 (合宿企画係担当部員)
工藤亮介 …… 永瀬匡 (部長)
前田健太 …… 高田翔 (副部長)
松村夏美 …… 高月彩良 (部員、渉外担当部員)
横山 由香 …… 愛名ミラ (文学部在籍)
太田 信也 …… 菅裕輔 (広報担当部員)
竹下 佳織 …… 瑠衣夏 (瑠衣夏)

高部あい、廣谷友紀子、渡辺邦斗、河野直樹
せーや、ひろみ、矢嶋俊作、永島和明、大塚達矢

谷野欧太、奥山雄太、佐野憲彦、亀谷さやか、
諫山幸治、遊佐舞、沼尻里美、斎藤亜美、中根大樹


inserted by FC2 system