ブラック・プレジデント
(2014年4月期・フジ・火曜22時枠)

脚本:尾崎将也
プロデューサー:安藤和久、山下有為、木曽貴美、伊藤達哉
協力プロデューサー:東城祐司
演出:三宅喜重、白木啓一郎、小松隆志
主題歌:コブクロ「陽だまりの道」





第6話 お金よりも大切なモノ…社長泣く!?
--------------------------------------------------------
今月5月13日は三田村の誕生日だった。中田という高級ワイン
のセールスマンが三田村の元にやってきて、一本100万円も
するワインを売り込む。投資用に購入しておくのも良いし、
大切な人にプレゼントするのも良いと言われ、思わず購入する。

役員会議が行われる中、明智は社員たちから今期の夏のボーナ
スアップの要求が出ていることを告げる。売り上げは上がって
いるは今期はネット事業に投資したことで経常利益は15%のダウン
だという。現在の社会の風潮から利益の出ている会社がボーナス
を上げないとケチな会社だと思われるとして、三田村に語ると、
ボーナスの件は前向きに考えるとし、アップするには財源が
必要だと語る。その為には経費の削減だと語る。徹底的な経費の
削減の見直しを要求していく。ボーナスが欲しいならば自分たち
の身を削れと。

増山は店舗でのアルバイトをしていた。
杏子に対してリストラによって人員が削除されている分だけ
一人当たりの仕事量が増えていることを報告する。

大学ではサークルのメンバーの内、百合がアパートの更新を
求められ10万円の支払いを求められていることを相談していた。
金の話になると夏美は三田村の給料のことを話題に出す。
ブラックなヤツだから社員からは絞って自分だけ大金をもらって
いるのではないかと告げる。
--------------------------------------------------------
三田村の会社ではボーナスが近づくに従い社員たちからもボーナス
アップが要求される。しかし会社としてネット事業に投資した
為にその資金源がないとし、三田村は社員自身に経費の節減の
努力を求めて、その金でボーナス支給を考えようとする。

経営者と労働者。
金を儲ける為の方法論に対する二分した考え方など面白いといえ
ば面白い。
ただ沢村一樹さんの笑い声が、どうしても無理矢理面白くもない
のに笑っている感じにしか見えず、最近この笑いのシーンが
多くなるにつれて妙に不快な感じに見えるのは、笑い方に
愛嬌さを感じ無いところなのだろうか。
笑いが乾きすぎて、笑ってないみたいな演技にしか感じ無い。

三田村と杏子を無理矢理対決させようとする意図もありありと
見えて、冒頭の頃は自然な流れで対決出来ていたのに、
ここのところは無理矢理テーマを引っ張り出しては、
三田村をブラックに見せて、杏子の主張をぶつけている。

人間関係に於いては興味深い演出が多いのに、肝心のテーマが
ちょっぴり型にハメ過ぎようとして、無理矢理対峙させようと
しているとしか感じ無いところは残念だ。

目に見える利益以外は全て無駄だとする主張で対峙することにな
ったけど、無駄の中にこそ人間社会に於いては良さがあるという
ことをもっと強調して描いて欲しいのに、どうも百合と三田村
との関係の流れの中では、曖昧な感じだった。

三田村が経営者としての立場となったことで独り孤立してしまった
こと。三田村が求めるものが金ではなく、同じ視線を持つ仲間との
関係性だということを考えると、三田村が経営者たちと連む
ことで、場違いだと感じるのは悪くは無いと思う。

ガールズトークのシーンに於いて、三田村をサカナにして会話
しているシーンなどは良い感じのシーンなんだけどね。


三田村幸雄 …… 沢村一樹 (城東大学、学生兼社長)
秋山杏子 …… 黒木メイサ (城東大学、経営学講師)
冴島真理 …… 国仲涼子 (幸雄の秘書、"トレスフィールズint.")
吉岡美紀 …… 壇蜜 (産業医)
増山圭介 …… 澤部佑 (城東大学・杏子の助手)
三田村正美 …… 青木さやか (幸雄の妹)
明智志郎 …… 永井大 (専務)
三田村絹代 …… 白川由美 (幸雄の母)

映画サークル「アルゴノーツ」
岡島百合 …… 門脇麦 (合宿企画係担当部員)
工藤亮介 …… 永瀬匡 (部長)
前田健太 …… 高田翔 (副部長)
松村夏美 …… 高月彩良 (部員、渉外担当部員)
横山 由香 …… 愛名ミラ (文学部在籍)
太田 信也 …… 菅裕輔 (広報担当部員)
竹下 佳織 …… 瑠衣夏 (瑠衣夏)

安田良太 …… 渡辺邦斗 (トレスフィールズインターナショナル)
遠山美咲 …… 高部あい (トレスフィールズインターナショナル)
戸塚 …… 河野直樹 (トレスフィールズインターナショナル)

せーや、ひろみ

三上市朗、岡部たかし、岩谷健司、関野昌敏、山崎画大
永島和明、大塚達矢、前川怜早、岩田知幸、相洋一成
大塚ヒロタ、管勇毅、渡辺敬介、松長ゆり子、真中乃亜
隈塚弘恵、曽我部僚太


inserted by FC2 system