ブラック・プレジデント
(2014年4月期・フジ・火曜22時枠)

脚本:尾崎将也
プロデューサー:安藤和久、山下有為、木曽貴美、伊藤達哉
協力プロデューサー:東城祐司
演出:三宅喜重、白木啓一郎、小松隆志
主題歌:コブクロ「陽だまりの道」





第7話 小悪魔女子大生毒舌社長を落とす!?
--------------------------------------------------------
トレスフィールとしてはT.F.I Peaceブランドとして新たな若い
女性ターゲットの洋服を作ろうとして役員会議が開かれる。
マーケティング調査の結果出来上がったサンプルの服を
社長の前に持ってくるが、若い女の子の気持ちが分かるのかと
問われ、マーケティング調査如きで全てを決めてしまうこと
への危険性を唱え、ゴーサインを出す事は無かった。

工藤、太田、前川は映画サークルに於ける男性陣の彼女居ない
率があまりに高いことを受けて何故かと嘆く。
そんな中、三田村がキャンパス内にやってくる姿を見て三人
は彼には彼女がいるのだろうかという話になる。地位もあるし
金もあるのだからモテるのではないかとする中で、突然
経営学部4年の高岡まゆみという女子学生と仲良く会話している
姿を目にする。
まゆみは三田村に対して自分がトレースフィールドブランドの
服が好きだとして、ブラックだと言われる企業だが実際には
三田村の言っていることが正しいとする主張を告げる。
三田村はそんな女性との会話に少しずつ気がゆるみ少しずつ
打ち解け合っていく。実は彼女卒論のテーマにトレースフィールド
のことを取り上げたいとして許可を求めると三田村も心良く了承
してくれるのだった。
三人は杏子と食事の際に、三田村が経営学部の女生徒と仲良く
している事を告げると、私が彼女に授業後に三田村のことを
話した事を告げ、それがきっかけとなったであろうことを知って
いく。
三田村の態度が会社・社員たちの間でも変わったことを知り、
どういう事なのかと推察していくが・・
--------------------------------------------------------
三田村が若い女性向け顧客の開拓をしようとして新しいブランド
を立ち上げる中、キャンパス内では彼の前に突然高岡まゆみ
が三田村に近づいてくる。まゆみは三田村のしていることに
同調し、論文に於いて三田村の会社のことを取り上げたいとして
いたことから、接触する機会も増えていく。
三田村もそんな彼女に心を許していくが・・・

三田村に近づくものには必ず裏が有るってことで、明らかにその
意図があることは伺えるものが有った。
全ての流れを通して見ると、それだからこそ社長としての立場故の
孤独感が出てきてしまうのも仕方が無いと思うところも有るし、
人間不信に陥っても良いハズの三田村だけど、そうならないのは
周りにいる人たちの人の良さなのか、それとも彼自身の中に
確固たる信念があるためなのか。

三田村がまゆみと接触することで、百合が嫉妬するという構図も
面白いし、女子会と称して三人が集うと共通するのが
三田村であるとはいえ、彼のことをみんなで考察するほどに、
少なからず関心を持たれているのは三田村という人物の奥深さ
を象徴しているのかも。
なんだかんだ言ってみんな三田村の一挙手一投足を気にかけて
いる姿が有り、彼を中心として動いているドラマとしては
上手く成立していると思う。

最後に現実的な対応を取り、若い社員に対する考察もあながち
企業の立場からすれば計算に入って居ることなのだろう。
会社を辞めた後の写真の人生に気にかける必要はそもそも有るのか
どうかはともかくとして、「相性が悪かっただけで、会社を辞めた
からと言って人生が終わる訳ではない」とするのは当たり前の
主張だと思うけど、やはり追い詰められた人には、その感情が
高ぶりを見せてしまうところがあるのかな。

年齢差のあるカップルだったけど、三田村とは話しもかみ合って
いたし、経済を勉強している分だけ恋愛の対象にもなりそう
なところが有った。
キャンパス内で女子大生と腕を組んで歩くとする目標はホントに
実現する気があるのかどうかは分からないけど、何かを期待
させてしまう程のキャラクターであることは確かなのだろうね。

今回は無理矢理感もダイブ軽減されていたので見やすかった。

杏子が美紀の恋愛感を右から左に受け入りの形で披露して
気分良くしたり、仕事がキツイこととブラックとの境目とは
何かという問いかけに、今回のまゆみの兄のことも想定した
流れとなっていたので、上手いテーマの絡め方だったと思う。


三田村幸雄 …… 沢村一樹 (城東大学、学生兼社長)
秋山杏子 …… 黒木メイサ (城東大学、経営学講師)
冴島真理 …… 国仲涼子 (幸雄の秘書、"トレスフィールズint.")
吉岡美紀 …… 壇蜜 (産業医)
増山圭介 …… 澤部佑 (城東大学・杏子の助手)
三田村正美 …… 青木さやか (幸雄の妹)
明智志郎 …… 永井大 (専務)
三田村絹代 …… 白川由美 (幸雄の母)

映画サークル「アルゴノーツ」
岡島百合 …… 門脇麦 (合宿企画係担当部員)
工藤亮介 …… 永瀬匡 (部長)
前田健太 …… 高田翔 (副部長)
松村夏美 …… 高月彩良 (部員、渉外担当部員)
横山 由香 …… 愛名ミラ (文学部在籍)
太田 信也 …… 菅裕輔 (広報担当部員)
竹下 佳織 …… 瑠衣夏 (瑠衣夏)

安田良太 …… 渡辺邦斗 (トレスフィールズインターナショナル)
遠山美咲 …… 高部あい (トレスフィールズインターナショナル)
戸塚 …… 河野直樹 (トレスフィールズインターナショナル)

せーや、ひろみ

高岡まゆみ …… 足立梨花 (城東大学、経営学部4年)

岡部たかし、永島和明、大塚達矢、、末岡いずみ



inserted by FC2 system