ブラック・プレジデント
(2014年4月期・フジ・火曜22時枠)

脚本:尾崎将也
プロデューサー:安藤和久、山下有為、木曽貴美、伊藤達哉
協力プロデューサー:東城祐司
演出:三宅喜重、白木啓一郎、小松隆志
主題歌:コブクロ「陽だまりの道」





第8話 女性には優しい言葉で業績アップ!?
--------------------------------------------------------
係争中であるメーカー同士が出席する懇親会の会場が急な変更
になり、真理は人気店への急な予約も見事にこなす。その姿を
見た取引相手の川原から優秀な秘書を持つ三田村に対してうら
やましいと語る。女性の人材を活用しろと世間的に言われるが
その扱いの難しさを訴えられると三田村も同調し、男女を区別
するのはいけないと言われるがやはりお茶を運んでくれるのは
美しい女性に運んで欲しいものだという。三田村は面接にも
常に出席して、顔や容姿のチェックをしているとして、能力は
二の次のような発言をする。明智は三田村の行きすぎた発言に
対してそれを制すると共にね真理には謝罪した方が良いのでは
ないかという。まるで顔と胸だけ有れば良いような言い方では
女性社員もやる気が無くなるという。三田村は笑顔でいると
いうのが女子社員の仕事だろうと。

杏子は増山に対して、ブラック企業に関する執筆が一切進んで
いなかった。増山に実際現場で働いて分かったことはないの
かと問うが、分からないという。寧ろ実は良い人だったという
切り口で書いてみたらどうかと問われ、増山の心は職員の一人
ユキと逢うことだけが楽しみだという。

そんな中、杏子はたまたま手にした書籍に女性の働き方という
テーマの本が目に入る。産休、育児休暇、昇進差別・・
トレスフィールズではどうなっているのだろうかと考える。

真理は仕事を黙々とこなす中、社長から頼まれていたタイアップ
資料が突然不要になったり、書類の整理を今日中に行って
欲しいと頼まれたことで、真理は露骨に嫌な顔をする。
「気軽に人の夜の時間を占拠しないで下さい」という真理。
そもそもの問題は気遣いの言葉がやっても良いのではないかと
三田村に告げる。夫婦が愛情を維持する為に優しい言葉が
必要な事は分かるが、僕たちの間にあるのは雇用契約だけだという。
女性はすぐに仕事に感情を持ち込むので面倒だと言われる。
すると真理は社長の為に有休も取らずに働いてきたことを告げる
と、いつでも好きに取れば良いと言われ、真理は週末を含めた
6連休を取ることにする。
--------------------------------------------------------

会社に於ける女性の働き方について杏子は調べていた。
そんな状況の中、三田村の女性社員に対する扱いは旧態形式
そのもので、扱いがぞんざいだった為に真理はちょっとした
反乱を起こす。更にトレスフィールドは就職支援サービスに
於ける企業の女性活用ランキングに於いて、ワースト1位に
選ばれていることを知ってなんとかイメージを回復したいと
考えていたが・・・

三田村のわざとらしい笑いが戻って来てしまった。

そして三田村のしている事は、女性社員云々よりも人間としての
コミュニケーション能力に欠けるような感じだった。
自分というものを変えずに女性社員を上手く活用する方法という
のが三田村のすべきことだと思うので、言葉一つで女性社員が
効率よく働いてくれるのであれば、三田村は迷わずその方法論
を取りそうな感じだけどね。

キャンパス内での出来事の方が、ドラマとしては見やすく
面白味を感じているので、そういう意味では大学内で知り合った
人間関係を通して自分の利益をもたらす方法は悪くは無かった
かも。

ボソボソっと語る百合の演技にはかなり癖があるのだけど、
その癖を乗り越えるとなんか良い感じのものがあるな。

女性たちは勝手に三田村が社長としての鎧を身につけていて
本来の自分は先ほど主張した三田村の姿にあるとして勘違い
していた。男性も単純だが人を操るのが上手い人こそ社長と
しての能力があるということなのか。

ただこんな姿の三田村を見て、百合としてはどう感じたのだろうね。


三田村幸雄 …… 沢村一樹 (城東大学、学生兼社長)
秋山杏子 …… 黒木メイサ (城東大学、経営学講師)
冴島真理 …… 国仲涼子 (幸雄の秘書、"トレスフィールズint.")
吉岡美紀 …… 壇蜜 (産業医)
増山圭介 …… 澤部佑 (城東大学・杏子の助手)
三田村正美 …… 青木さやか (幸雄の妹)
明智志郎 …… 永井大 (専務)
三田村絹代 …… 白川由美 (幸雄の母)

映画サークル「アルゴノーツ」
岡島百合 …… 門脇麦 (合宿企画係担当部員)
工藤亮介 …… 永瀬匡 (部長)
前田健太 …… 高田翔 (副部長)
松村夏美 …… 高月彩良 (部員、渉外担当部員)
横山 由香 …… 愛名ミラ (文学部在籍)
太田 信也 …… 菅裕輔 (広報担当部員)
竹下 佳織 …… 瑠衣夏 (瑠衣夏)

安田良太 …… 渡辺邦斗 (トレスフィールズインターナショナル)
遠山美咲 …… 高部あい (トレスフィールズインターナショナル)
戸塚 …… 河野直樹 (トレスフィールズインターナショナル)

せーや、ひろみ

樋渡真司、関野昌敏、永井若葉、松坂早苗、末岡いずみ
落合萌、矢野満咲起、近納正之



inserted by FC2 system