ブラック・プレジデント
(2014年4月期・フジ・火曜22時枠)

脚本:尾崎将也
プロデューサー:安藤和久、山下有為、木曽貴美、伊藤達哉
協力プロデューサー:東城祐司
演出:三宅喜重、白木啓一郎、小松隆志
主題歌:コブクロ「陽だまりの道」





第11話 自分の人生を生きろ!
--------------------------------------------------------
三田村と杏子が共同執筆していた三田村とトレスフィールズ
のことを扱った書籍「ブラック企業と呼ばれて」がついに
出版され、好評を得る。
しかし山岡は共同執筆だとして契約したのに勝手に契約を無視
して三田村が執筆し、杏子が取材・協力したという形で出版
されたことに憤りを感じる。三田村の名前だからこそ売れると
し印税は三田村に入ることを聞かされ、声を失う杏子。

トレスフィールドでも本が好評だということで明智たちは
ご機嫌だった。社長のサイン会でも開くかというが、真理は
こんな形で出版したら杏子が怒るのではないかと告げる。
しかし三田村は俺がしたことでなく出版社が勝手にしたことで
彼女にも資本主義がどんなものなのか分かるのではないかと
告げる。

そんな中増山も映画サークルのメンバーもみんながその本に
釘付けになっているのを見て杏子は頭を抱える。
三田村がサークルにやってくるのを見ると杏子は、約束が違う
としてクレームをつけるが、僕たちは書面で契約した訳ではない
として反論される。指切りでも契約としては成立するとし、
これは人間性の問題だというと、ビジネスに於いて人間性など
と言う時点で終わっていると言われる。

百合は三田村に逢うと杏子先生が可愛そうだとして、なんで
酷いことをするのかと問う。しかし百合は無関心よりも良い
かもしれないとして三田村が百合のことを眼中にないことに
寂しさを覚える。

そんな中トレイフィールドは外資系大手のアルファジーンから
の合弁会社の件で契約が結ばれそうであることを役員会議の場
で発表する。しかし相手からは社長の三田村が5年間ニューヨーク
に来て社長に就任することを条件にしてきた事を知る。
--------------------------------------------------------

三田村の元に新たに合弁企業の話が持ち上がり、提携の条件と
して三田村にその合弁企業の社長になって欲しいとの要請が
入る。ニューヨークの会社であり最低でも5年行かねばならない
ということで対応に迷う中、明智は猛反対を見せて、もしも
社長がニューヨークに行くのであれば辞表を提出するとして
一歩も引かない様相を見せるのだった。

完全にまとめ感が強く、強引な展開のオンパレードだった。

もちろんカリスマ社長らしく、三田村の言葉に多くの説得力のある
言葉が含まれているのも事実だけど、その後の道筋を求めるが為に
強引にまとめに入ったという感じのエピソードだった。

一番のブラックな企業は出版社だったということで、殆ど詐欺
に近い売り出し方だった。。杏子は自分の力ではないとしていたけど、
執筆したのは杏子である事実が有り、それを知りつつ、俺がした
ことじゃないという三田村の姿を見ると、裁判沙汰になっても
おかしくないところはあるよな。

無理と言った瞬間が負けだとするこれまでの三田村の台詞の引用
を考えれば、当然アメリカ行きを断れないだろうし、大学の件
がグダグダのままアメリカ行きになるのかと思えば、一年で
戻ってくるというグダグダさ。

映画撮影に関してもなんで中止になるのかイマイチよく分からない
理由が存在していたし。

あなたは自分の時々の思い付きをまき散らして周囲のものを巻き込む
という。正しいことを言っているがその正しさが人を苦しめる
という杏子の主張は、殆ど経済とは関係のないところで発生して
いる主張だけど、経済と金、経営者と周囲の人間との関係性を
考えれば、その辺の主張は興味深い葛藤には写った。
結局生徒たちに与えた影響は大きかったし、彼の周りに居た人たち
は三田村の主張に影響されて自立心を養っていったところを考える
と、自ずと彼の主張が間違いではなかったということは示された
ものだったね。


三田村幸雄 …… 沢村一樹 (城東大学、学生兼社長)
秋山杏子 …… 黒木メイサ (城東大学、経営学講師)
冴島真理 …… 国仲涼子 (幸雄の秘書、"トレスフィールズint.")
吉岡美紀 …… 壇蜜 (産業医)
増山圭介 …… 澤部佑 (城東大学・杏子の助手)
三田村正美 …… 青木さやか (幸雄の妹)
明智志郎 …… 永井大 (専務)
三田村絹代 …… 白川由美 (幸雄の母)

映画サークル「アルゴノーツ」
岡島百合 …… 門脇麦 (合宿企画係担当部員)
工藤亮介 …… 永瀬匡 (部長)
前田健太 …… 高田翔 (副部長)
松村夏美 …… 高月彩良 (部員、渉外担当部員)
横山 由香 …… 愛名ミラ (文学部在籍)
太田 信也 …… 菅裕輔 (広報担当部員)
竹下 佳織 …… 瑠衣夏 (瑠衣夏)

安田良太 …… 渡辺邦斗 (トレスフィールズインターナショナル)
遠山美咲 …… 高部あい (トレスフィールズインターナショナル)
戸塚 …… 河野直樹 (トレスフィールズインターナショナル)
小早川 …… 岡部たかし (人事担当役員)
山岡 …… 山崎画大 (出版社・編集)

せーや、ひろみ

ジョーンズ …… Randy (外資系)
サンディー …… Eleonore Wipff (英会話講師)

矢嶋俊作、永島敏行、小田桐一、西尾景子、山田隼



inserted by FC2 system