僕のいた時間
(2014年1月期・フジ・水曜22時枠)

脚本:橋部敦子
プロデュース:橋本芙美・江森浩子・元村次宏
編成企画:中野利幸
演出:葉山裕記、城宝秀則





第9話 お父さん、お母さんありがとう!そして
--------------------------------------------------------
恵に対して拓人は、俺の隣に居て欲しいと語る。

拓人は母親・美和子に対して逢って欲しい人がいるとして、
恵のことを紹介し、彼女にも合い鍵を渡して起きたい事を語る。
恵は拓人を自分の母・翔子の元に連れて行くと、翔子は元彼
を連れてくるのは違和感が有る事を告げる。拓人はまた恵と
親しくさせてもらっていると語ると、恵もまた出来るだけ拓人
と一緒に居たいと語る。
帰宅した翔子は娘の恵に婚約しているのに何を考えているのか
と問う。こんな事は決して許される事では無いと語る。

拓人は繁之に会うが繁之は冷静な顔をしていたが、俺が一番
逢いたくないヤツだと語る。拓人は俺が全部悪いので恵の事を
許して上げて欲しいと語ると、繁之は拓人を殴ると二度と来る
なと語り、もうお前たちと逢うことはないと語る。
拓人は恵に対して繁之から殴ってもらえたと話す。

谷本医師の元に恵と共にいくと彼女の事を紹介する。
彼女がヘルパーであること。谷本も心の許せる人の存在は大きい
事を告げる中、呼吸は取りあえず現在弱くはなっているが、
今の生活スタイルは変えなくても大丈夫だという。
今後呼吸が麻痺していくことになるが、人工呼吸器を使って
補助すればまた暫くは生きることは可能だが、装着するかしない
か、同様の病気に於いては次第に心変わりをする人が多いことを
語り、一度つけた人工呼吸器は外せないということをよく考えて
欲しいという。拓人は一体何度覚悟が必要なのか・・と呟く。
--------------------------------------------------------
ALSという事実を前にして自分の気持ちを偽ってきた拓人は、
次第に自分の中で溜めていた気持ちを外への向け、気持ちを
語り出す。その課程で、恵に対しても思いを告げ、母親にも
きちんと自分にも目を向けて欲しいことを語る。
恵との関係が元通りになるが、病魔は確実に進行し、ついには
マウスを動かす手も不自由になっていく。

ALSになって奪われるものが多い中で、逆に得られるものを
抽出した話だった。
またドラマとしては、衰えていく拓人に対して、彼と関わって
生きているものたちが彼の居なくなった後の事情も少しずつ勘案
しながら、色々と駆け引きが行われた格好だった。

拓人がいることでの影響力が如何に大きいのかを描いた格好で、
それだけ拓人の生きた証にも繋がるものが有りそうだけど、どれだ
け絶望的な状況に於いても自分の役割りを見つけて自分自身で決断
していくことで、ALSに対する彼の決意というものを見せられた
感じ。

親の背中を見て子供は育つものだけど、その親の背中がなかなか
見られない状況に合った拓人と陸人が、兄弟でその代替的役割りを
果たして、兄の背中を見て弟が姿勢を正していくという辺りが
興味深く描かれている。

翔子としてはかなり複雑な心境を表しており、娘には現実的対応
というものを見せて欲しいと願う親心が反映されているけど、
娘が誰かを助けないと気が済まない性格であることも分かって
いることも有って、なかなか言い聞かせられない事情も有るようだ。

拓人と同じ病気だった今井保が亡くなってしまった。
現実的対応の一つとして、延命に関する話が出てきたけれど、
「チームバチスタ4」と同様にテーマとしては似たところがあるかな。

ALSになっても衰えない感覚があることは、以前の守とのやりとり
の中で風俗ネタとして描かれていたけど、終末期に至る患者の
気持ちの一つとして、自分の命の選択だけは自分がしていきたい
とする主張は時々描かれる。その現実的選択と同時に、死期が
近づいて初めて自分のしたいことが見つかってきて、ちょっぴり
気の遠くなるような医学を目指すという流れが、今後どうドラマに
影響を及ぼすのか。


澤田拓人 …… 三浦春馬 (22歳、就職活動中の大学4年生・ALS・宮前家具)
本郷恵 …… 多部未華子 (22歳、拓人の同級生)
水島守 …… 風間俊介 (22歳、拓人の同級生)
向井繁之 …… 斎藤工 (24歳、拓人の2年先輩、大学院、怪しい)
村山陽菜 …… 山本美月 (恵の友人、就職は諦めた!、ヒナって自分で名前を言う子)
澤田陸人 …… 野村周平 (拓人の弟・医大に合格する)
谷本和志 …… 吹越満 (拓人の主治医)
本郷翔子 …… 浅田美代子 (恵の母、彼氏が出来たら連れてきなさい!)
澤田美和子 …… 原田美枝子 (拓人と陸人の母、弟にだけ期待している)
澤田昭夫 …… 小市慢太郎 (父、山梨中央総合病院院長)

宮下正樹 …… 近藤公園 (拓人の上司)
今井保 …… 河原健二 (ALS患者、拓人の友達)
本郷の父 …… 桜井聖 (他界している)
佐藤 …… 岩橋道子 (介護ヘルパー)
下平伸 …… 竹尾一真 (宮前家具社員)
塚田陽治 …… 羽田真 (宮前家具社員)

橋野純平

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system