BORDER 警視庁捜査一課殺人犯捜査第4係
(2014年4月期・TV朝・木曜21時枠)

原案・脚本 - 金城一紀
音楽 - 川井憲次
ゼネラルプロデューサー - 松本基弘
プロデューサー - 山田兼司、太田雅晴
演出 - 橋本一、波多野貴文
主題歌 - MAN WITH A MISSION「evils fall」





第3話 連鎖〜整形した死体と血痕のないスーツの謎
--------------------------------------------------------
午前6:45、夢の丘ニュータウンの公園で遺体が発見される。
第一発見者は団地に住む藤崎という男性だった。
こんな目立った場所で亡くなっていること、そして被害者の
男性の服のサイズが違うこと、所持品が全くないことなど、
不可解なことが多かった。検視官のミカは死亡したのは9時間
から10時間前のことで、複数の刺創が有り胸部大動脈からの
出血が死因だろうとのこと。頭部には鈍器で殴られた形跡が有る
ことから、頭を殴り意識朦朧とした所を刺されたのではないか
という。これだけの殺害方法からすれば怨恨だと見るのが
妥当だろうとのこと。血痕の量が現場に少ないことから別の場所
で殺害され運ばれたことも明らかだった。
第一発見者の藤崎から話を聞くと、発見した際に顔が青白くて
亡くなっているものだと感じたという。その後野次馬を
近づけないようにして現場を確保したという。自分は町内会の
自治会・会長をしているとのことだった。

石川には霊が見えた。
倒れている遺体とは顔が違ったことも有って、検死官のミカに
顔を調べてくれないかと頼む。すると手術の跡があり整形した
ものだと分かる。とても高度な施術をされているのによく分か
ったわねという。石川は霊に対して、君は誰なのかと問い、
犯人は誰なのかと問うと、島村靖雄を捕まえてくれという。

石川は団地の入居リストを知りたいとして女性から話を聞く。
島村について尋ねると、この団地にはもう居ないという。
5年前の島村の事件と何か関係した事件なのか?と問われ、石川
は初めて事件が有ったことを知る。しかし情報を聞いていく
ウチにそういう事件が有った事を思い出す。島村靖雄の妻子
が殺害された事件で犯人は隣に住む高校生の西本勇治だった。
当時覚醒剤によって正気ではなかった西本の未成年による殺人
だったので逮捕されても大した罪には問われない事件だった
というものだった。
--------------------------------------------------------
団地内で殺害された刺殺事件。
5人の団地の住民から目撃証言があがり、野球帽の男で、紺色の
バンに乗っていたこと。180cm以上で体格が良くカーキ色の
ジャンパーに黒のズボンを着ていた人を見かけたとのことだった。
石川は幽霊からの情報により島村靖雄のことを調べると、この
事件は5年前に起きた島村家の妻子を殺害した事件が深く関わって
いる事が分かる。

ネタ的には完全に海外ドラマ「ゴーストとかミディアム
っぽいものだけど、幽霊の語る情報と現実の整合性に悩んでいく
という流れからすると「ミディアム」っぽい部分が大きいかな。

石川という捜査官は、僅かなヒントで有っても十分に犯人にたどり
着けるだけの嗅覚の鋭い刑事像があるのだけど、逆に言えば
幽霊によって間違った方向に捜査を誘導される可能性も有る。

捜査を円滑に進める為に違法な捜査によってズカズカっと進めて
しまうけれど、それがテンポの良さに拍車をかけている。
見ている視聴者にとってはとても見やすい作りだけど、ドラマの
中の他の捜査官にしてみれば、あまりのテンポの良さに逆に
違和感を覚えて居るであろう辺りの様子がうかがえる。

刑事ドラマでよく有る主張の一つに自分が法の執行官になっては
いけないとする抑止性を唱えることが有るけれど、どれだけ
法を遵守した流れの中で、石川が捜査を進めていくのか。そして
そのボーダーを破った捜査が法的には許されないところで有って
も、遺族の立場にしてみれば間違えては居ないというところで
ドラマが動く事によって、より視聴者を複雑な思いにさせるような
作りになっていることは確かだ。


石川安吾 …… 小栗旬 (刑事。警視庁捜査一課第二強行犯捜査・殺人犯捜
査第4係第一班所属)
立花雄馬 …… 青木崇高 (第一班刑事。石川の同僚)
比嘉ミカ …… 波瑠 (警視庁刑事部・特別検視官)
市倉卓司 …… 遠藤憲一 (第一班班長。石川の上司)
赤井 …… 古田新太 (情報屋)
スズキ …… 滝藤賢一 (裏世界の便利屋)
ガーファンクル …… 野間口徹 (ハッカー)
サイモン …… 浜野謙太 (ハッカー)

藤崎 …… 平田満 (夢の丘ニュータウン自治会長)
西本勇治 …… 金井勇太 (夢の丘母子殺害事件加害者)
島村靖雄 …… 駿河太郎 (31才、夢の丘母子殺害事件遺族)
鎌田 …… 桜井聖 (夢の丘ニュータウン自治会青少年指導員)
小谷 …… 高橋光宏 (夢の丘ニュータウン自治会民生委員)
入居者リスト …… 阿南敦子

光山文章、山口祥行、やべけんじ、花戸祐介
松本恵介、望月章男、山崎敏江、佐藤麻衣子、佐藤央丞
北見敏之


inserted by FC2 system