BORDER 警視庁捜査一課殺人犯捜査第4係
(2014年4月期・TV朝・木曜21時枠)

原案・脚本 - 金城一紀
音楽 - 川井憲次
ゼネラルプロデューサー - 松本基弘
プロデューサー - 山田兼司、太田雅晴
演出 - 橋本一、波多野貴文
主題歌 - MAN WITH A MISSION「evils fall」





第5話 追憶〜身元不明死体の結婚指輪と記憶を失った男
--------------------------------------------------------
学校に行こうとしていた野本苑子は突然ドアを出た瞬間悲鳴
を挙げる。異変を知った母・公子は娘の元に駆けつけると
玄関の所で男性が倒れているのを目にする。

昨夜11時に旦那が帰宅した頃には遺体はなく、朝7時45分に
野本家の娘が発見したという。
検視官の話では死亡推定時刻は24時から27時で、身元を示す
ものが洋服の中からは見つかっていないとのこと。ハンカチと
小銭だけで携帯電話も無かった。
右の側頭側に打撲痕があることから、最近町中で現れ始めた
ノックアウト強盗の被害の可能性もあるという。結婚指輪を
していることから、嫁からの失踪人届けは出ていないのか調べ
る。しかし離婚しても指輪をしている場合もあるのでその線
から見つけるのは難しいだろうと。
しかしこの近所の人ではないことや他人の家の敷地内で亡くな
っているということは強盗に襲われて助けを求めて亡くなった
ものなのか。

石川の前にはハッキリと被害者の霊が見えていた。
貴方は誰なのかと問うが、自分は全く思い出せないのだという。

ミカは検視室で遺体を調べる。
その光景を霊本人も目にしていたが、体にメスを入れる姿を
見ることが出来ず思わず目を覆ってしまう。
死因は胸をバットの先端のようなもので殴られたことによる
血流障害から起きたものだという。

石川の霊と会話するがまるで思い出すことが出なかった。
早く記憶を取り戻したいので捜査に協力するというが・・

そんな中ノックアウト強盗が発生。
強盗中に巡回している警察官によって未遂に終わり逃走して
いるとのこと。165cmで黒いジャージを着ているものだとする
中で、石川と立花は容疑者を発見して逮捕する。しかし容疑者
の男性は防犯カメラの映像から身元不明遺体の殺害時には
アリバイがあることが判明する。
--------------------------------------------------------
男性の身元不明遺体が発見される。
いつも通り幽霊の姿を見ることが出来るが、彼は亡くなった
当時のことも生前のこともまるで覚えて居なかった。
捜査に同行することで何とか思い出すのではないかと考え
石川に取り憑いていく。

霊との関係は随分とシュールなやりとりが行われて、演出的にも
これまでのこのドラマとはひと味もふた味も違う内容だった。
幽霊と関わりが多くなる分だけ、その人となりの性格なり人生
の一端に触れることになるので、石川が被害者に感情移入
していく部分が出てくる。捜査官が必要以上に被害者家族に肩入れ
していくことでのジレンマ的状況が描かれていく。

容疑者を見つけるだけでなく、被害者の家族も救うという役割り
が刑事に求められているものなのかどうかは謎だけど、
これまで石川という捜査官がダークサイドに落ちるのではないか
とする不安な一面が描かれて来た分だけ、逆に彼の人間性が
描かれて、その不安を払拭した感じにも思える。
しかし逆に感情移入によって、捜査の権限を越えた捜査を行い、
アフターケアまでも行っていくことへのリスク性はこれまで
通りに存在するものだった。

クドカンが被害者だから・・という訳でもないのだろうけど、
今回は容疑者が居ないということも有って、被害者自身の人生
というものにクローズアップされた格好だった。
その分内情が分かった後にもドラマが存在し、色々とワガママに
振り回されていく状況として描かれている。

手紙の内容は真実だと思うけど、それだけ妻子のことを思っている
のであれば、仕事も我慢出来そうな感じはするけどね。

死因は霊の記憶と共に判明していくけど、どのようにこの事件を
終息させたのかは謎。
火葬場で焼かれると共に霊が消えていくという辺りは、霊を扱う
ドラマならば見られる演出だよね。


石川安吾 …… 小栗旬 (刑事。警視庁捜査一課第二強行犯捜査・殺人犯捜査第4係第一班所属)
立花雄馬 …… 青木崇高 (第一班刑事。石川の同僚)
比嘉ミカ …… 波瑠 (警視庁刑事部・特別検視官)
市倉卓司 …… 遠藤憲一 (第一班班長。石川の上司)
赤井 …… 古田新太 (情報屋)
スズキ …… 滝藤賢一 (裏世界の便利屋)
ガーファンクル …… 野間口徹 (ハッカー)
サイモン …… 浜野謙太 (ハッカー)

宮里 …… 春輝 (医学生で比嘉の助手)
橋爪 …… 渡辺早織 (医学生で比嘉の助手)
金原 …… 奥間唯 (医学生で比嘉の助手)

岡部 彩 …… 赤間麻里子 (岡部の妻)
岡部 義剛 …… 宮藤官九郎 (身元不明死体、43才)
綿貫 …… 小久保寿人 (所轄刑事)
野本 公子 …… 岩橋道子 (苑子の母)
坂下 …… 仁村俊祐 (強盗事件被疑者)
則松 …… 黒木辰哉 (高校野球部部員)
袖崎 …… 平安伸伍 (高校野球部部員)
野本 苑子 …… 松本花奈 (身元不明死体発見者、AM7:45に発見)
岡部 美夏 …… 篠川桃音 (岡部の娘)
2歳の美夏 …… 林那々花 (岡部の娘)

中野剛、康喜弼、松本勝、北見敏之


inserted by FC2 system