BORDER 警視庁捜査一課殺人犯捜査第4係
(2014年4月期・TV朝・木曜21時枠)

原案・脚本 - 金城一紀
音楽 - 川井憲次
ゼネラルプロデューサー - 松本基弘
プロデューサー - 山田兼司、太田雅晴
演出 - 橋本一、波多野貴文
主題歌 - MAN WITH A MISSION「evils fall」





第7話 敗北〜消えたひき逃げ車と消された証言者たち
--------------------------------------------------------
赤いスポーツカーによって深夜歩いていた若者がひき逃げ事故
に逢う。
遺体として発見された男性・横森勉は嘉慶大に通う大学生で
ミカによると車との衝突事故による頭部外傷による死亡だと
いう。携帯電話では最後の電話は母親宛になっていた。
石川は犬が吠えているのを見てその方向へと歩いて行くと、
死者の幻視に対して犬が吠えていたものだった。
アルバイトを終えて帰宅途中に歩いているところをひき逃げ
にあったこと。残業で終電が無くなった為に徒歩で帰宅して
いたのだとし、自分はフレンチレストランのフランソレイユで
働いているという。ひき逃げした車は赤い高級外国車で、
運転手は知っている人物だという。よくアルバイト先に来て
いた人物で確か政治家の息子だったというもの。
そんな石川に対してミカは誰と話しているのかと問い詰めるが、
彼は最近独り言が多いことを自覚している事を語る。
--------------------------------------------------------

ひき逃げ事件が起きて、素早い段取りで容疑者像を絞り込んで
いくが、いざ決定的な証拠を突きつける際に、明らかな警察へ
の妨害と圧力がある事を知る。なんと容疑者は元国家公務員長
で現外務大臣の息子・宇田川圭介である事を知るが・・・

犯人は「巨人の星」に出てくる花形満のような金持ちのボンボン
だった。矢野聖人さん「リーガルハイ」の時にはニノ線で
面白い役だったけど、ここでは幅広く憎たらしい役を演じていたね。

ドラマとして興味深かったのは、捜査の過程に於ける便利屋の
存在が、石川ら警察側だけでなく、対立する形で悪者側にも
存在しているという状況だった。
石川が持つアドバンテージを元にした捜査でも手の届かない相手が
いることが示され、政治家であり、そして事件を捜査する警察組織
を抱き込まれている状況の中では、石川自身が無力であるというこ
とを示し、そしてその限界というものを示したものだったことだった。

当然ながらフィクサー的陰の役割りをしている人物がこの世に
一人だけという状況はあり得ない訳で、石川が如何に太い
陰のパイプを持っていたとしても、それ以上にパイプを持つ
人物は当然ながら存在している。

陰の仕事をしているものは独特の雰囲気があり、すれ違うだけ
でなんとなくその匂いを感じ取ってしまう辺りの演出なり、
その味付けはとても上手く、政治家によって事実を曲げられる
ことへの憤り感と同時に、事実を知らせるが為に法的には
許されない方法でインターネットの影響力を利用している
石川の捜査方法にも政治家が行っていることと同じような意味
が有るのではないかとする問いかけを行うところは興味深かったと思う。

石川に対して情を持って接しているのかは分からないけど、
それぞれの陰の立て役者たちが次々手を引いていくところなどは、
とても興味深い流れが有り、陰の存在の中にも情には流されず、
引き際を心得ているからこそ、長生き出来るのだろうね。

失望なのは上司が待ったをかけてしまったことかも。

刑事ならば一つや二つ、解決出来ないことへの無念さを引きずって
いる人も多いかと思うが、その失敗の経験として次の事件には
必ず経験を生かした捜査をしてくれるということをただ祈るばかり。


石川安吾 …… 小栗旬 (刑事。警視庁捜査一課第二強行犯捜査・殺人犯捜査第4係第一班所属)
立花雄馬 …… 青木崇高 (第一班刑事。石川の同僚)
比嘉ミカ …… 波瑠 (警視庁刑事部・特別検視官)
市倉卓司 …… 遠藤憲一 (第一班班長。石川の上司)
赤井 …… 古田新太 (情報屋)
鴨川 …… 北見敏之 (検視官出身の管理官)
スズキ …… 滝藤賢一 (裏世界の便利屋)
ガーファンクル …… 野間口徹 (ハッカー)
サイモン …… 浜野謙太 (ハッカー)

宮里 …… 春輝 (医学生で比嘉の助手)
橋爪 …… 渡辺早織 (医学生で比嘉の助手)
金原 …… 奥間唯 (医学生で比嘉の助手)

神坂 …… 中村達也 (裏の掃除屋)
横森 勉 …… 川籠石駿平 (交通事故被害者)
横森 寿美子 …… 梅沢昌代 (横森の母)
宇田川 圭介 …… 矢野聖人 (外務大臣の息子)
滝川 真奈 …… 中山由香 (宇田川の彼女)
久島 …… 山田明郷 (交通事故の目撃者)
丸田 …… 池田政典 (フランソレイユ店長)

吉家章人、加藤裕、栗原寛孝、柳喬之、辻川慶治、石川賢二
鳥養勇人、後藤ちひろ、矢島一憲



inserted by FC2 system