ディア・シスター
(2014年10月期・フジTV・木曜22時枠)

脚本 - 中谷まゆみ
演出 - 田中亮
主題歌 - シェネル「Happiness」
プロデュース - 中野利幸





第2話 絶対言えないキス
--------------------------------------------------------
葉月は妹の美咲がアパートに転がり込んできてからペースが
乱され、朝のジョギングの際に友人の和子に相談する。
何から何までムカツクとして洗い物やゴミ出し、化粧水や
石けんなど勝手に使っているのだという。恐らく美咲の方が
考える回転が速いのだろうとするが、それでも葉月はなんだか
楽しそうだと語る。

宗一郎と永人との共同生活は続いていた。
宗一郎は朝から美咲に電話するが一向に彼女は出ようとは
しない。宗一郎は今日不動産屋に行ってくるので上手くいけば
今日中に出て行ける事を語る。

葉月は役場で平安や達也と顔を合わせるが、寧ろ相手たちの
方が婚約をぶちこわしたことも有って居づらそうだった。
そんな中役場に来ていた宗一郎と葉月は偶然ぶつかる。
宗一郎は葉月の元担任の教師だった。

その頃美咲は永人と電話。現在兄の宗一郎は高校教師から
塾講師になっていて静岡から東京に戻ってきたこと。
兄からすれば自分のしていることは遊んでいるようにしか
見えないだろう事を語る。そんな彼に美咲は夢があることは
素敵だと過多たる。

美咲はアルバイトする為にキャバ嬢をする。
マネージャーの弘は早速美咲を仕事の現場へと連れて行く。
先輩キャバ嬢の優子、仁美、真智子などが居る中、美咲は
ヘルプとして着くが美咲の気さくさにみんな客達は虜になり
初日だと知ってレティーザのボトルを出してくれる。

美咲は仕事を終えて帰宅するとなんと宗一郎の姿が合った。
今日偶然区役所で逢ったという葉月。静岡で塾講師をしていた
が最近またコッチに戻って来たのだという。奥さんとはどう
なのかと問うととっくり離婚している事を語る。結婚式には
葉月はみんなで歌を歌ったときのこと語る。元教え子とこんな
会話をするようになったんだなと呟く。
離婚は美咲のせいなんでしょとするが、妻は東京育ちだったの
で静岡が体質的に合わなかったのだという。静岡にいくことに
なったのは元は美咲の生だとして外泊がバレたことがきっかけ
だった。宗一郎はもう昔話だとするが・・
葉月は美咲に対して宗一郎に謝罪させるのだった。
--------------------------------------------------------

美咲の登場で葉月はこれまでの安穏な生活を乱される。
美咲は何故突然葉月の元に戻ってきたのか。
彼女は死ぬまでにして起きたい10のことをメモとして記して
いる事が分かり、その中の一つには姉の相手を見つけると
有った。

このドラマの設定を見ていると葉月は気が利くのか、それとも
鈍い設定なのか曖昧でよく分からない。
見た目はもの凄く神経がきめ細やかに相手のことに気を配って
行きそうだけど、恋愛に関しては相当鈍いところがあるみたい。

逆に妹はチャラいフリして実は鋭い視線を投げかけているけど、
姉が妹の面倒を見ようとしているのに対して、実際には影で
妹が姉の為に行動を起こしている姿が有る。

もういい年しているのだから、そんなにも姉の恋愛に関わる
ことも無いのだろうし、失敗も成功も本人次第のことで、
逆に美咲の行動が煩わしく見えるのだけど、なんだかんだ言って
も姉妹で楽しく過ごしている姿が有るのでそれはそれで良いのかな。

何らかの目標を持って残りの時間を過ごそうとしている
感じに思えるけど、彼女は何らかの病気でも患っているのか。
元気にしている影で実際には心では誰にも話せない事情として
抱えているものがあるという辺りが複雑な役所だ。

妹と関係を持っていたであろう宗一郎。
その宗一郎のことを心酔している姉の葉月。
お腹の赤ちゃんが誰の子なのか分からないけど、傷口が深まる前
に全てを告白してしまえばこれ程楽なことは無さそうなのに、
問題を後回しにしてしまうところは人の悪いところだろうか。

今回の収穫はレストラン周りの人間関係がある程度分かったこと
かな。

美咲のキャバクラでの描写を見ていると確かに同姓のスタッフ
からは相当嫌われそうな感じがするし、実際に姉からも煙たがら
れている姿が有る。

母親の再婚に対して妹は姉と見比べてみては、自分との違いに
一喜一憂する姿が有るけど、そもそも美咲は何処に居るのか
今まで分からなかったような人物だし、どう見ても相談出来そう
には見えないところがあるので、自ら母親や姉との距離を保って
いそうな感じがするけどね。

ゲイ扱いされている彼。実はゲイじゃないのかな。
最近見ている「書店員ミチルの身の上話」もまた7話までしか
見ていないのだけど、女性の方が勝手にゲイだと言っている
みたいだけど、本当のところはどうなんだろうね。


深沢 美咲 …… 石原さとみ (27歳、次女、妊娠中)
深沢 葉月 …… 松下奈緒 (29歳、市役所勤務、マジメ長女)
櫻庭 永人 …… 岩田剛典 (27歳、美咲の親友、ゲイ?)
萩原 陽平 …… 平山浩行 (36歳、レストラン店主)
佐藤 和子 …… 森カンナ (30歳、葉月の親友)
平安 尚子 …… MEGUMI (32歳、葉月の職場の仲間)
吉村 達也 …… 平岡祐太 (30歳、葉月の職場)
真智子 …… 逢沢りな (OL)
仁美 …… 佐藤綾衣 (OL)
優子 …… 谷川りさこ (OL)
統太 …… 武藤賢人 (OL)
峻介 …… 御厨響一 (レストラン)
櫻庭 宗一郎 …… 田辺誠一 (42歳、永人の兄)
上杉 香織 …… 堀内敬子 (40歳、レストラン)
深沢 七重 …… 片平なぎさ (55歳、姉妹の母)

渋川真司 …… 渡辺裕之 (七重の再婚相手)
清水 …… 前川泰之 (キャバクラ通い)

菊池均也、天田暦、横塚真之介、井上稀翔、大川ヒロキ
大西利空、堤匡孝、大山蓮斗



inserted by FC2 system