ディア・シスター
(2014年10月期・フジTV・木曜22時枠)

脚本 - 中谷まゆみ
演出 - 田中亮
主題歌 - シェネル「Happiness」
プロデュース - 中野利幸





第5話 暴かれたヒミツ!?
--------------------------------------------------------
宗一郎は葉月のアパートに来ていたが、そこで美咲の母子手帳
を見つけた為に急遽用事を思い出したとして帰宅してしまう。
葉月は陽平にイタリアンを習ったものの無駄に終わってしまう。
宗一郎は永人の元にいくと、そこには美咲の姿が有った。
宗一郎は美咲に対して母子手帳を見せると誰の子なのかと問う。
美咲は咄嗟に帰宅した永人に対してキスすると、永人の子だと
語る。宗一郎はがっかりした様子で、それならばちゃんと男と
して責任を持たねばならない事を告げその場から去って行く。

結局作りかけのまま居なくなってしまった宗一郎の変わりに
葉月は和子を呼ぶとそこで食事を取る。
葉月は和子に対して先生には好きな子がいるようだと告げ、
その人に呼び出されたか、その人に何か有ったかで出て行った
のだという。和子は否定しようとするが、実は私も(陽平相手に)
同じ事をしたので分かる事を告げ、謝りたい事を語る。

葉月は陽平たちの農園にいくとそこでは上杉家が芋掘りを
していた。葉月と陽平は二人きりになったのを見計らい先日
失礼なことを言ったとして互いに謝罪する。葉月はもう諦め
ようと思っている事を告げ、どんなに追いかけてもダメな恋
は存在するのだという。しかし陽平は諦めない事を告げ、
誰かを好きになる気持ちは日々の原動力になること。こういう
気持ちになれたのは久しぶりだから諦めないという。だから
葉月も最後まで諦めないであなたも頑張って欲しいと語る。
しかし好きな人の恋を応援するなんて変だと笑い合う。
--------------------------------------------------------

美咲が妊娠している事を知った宗一郎は彼女に接近して
俺の子なのかと問う中で、葉月は宗一郎には好きな人が
いると感じてショックを受ける。しかしそんな状況の中、
先日彼と会うために約束をすっぽかしてしまった陽平の元に
謝罪に行くと逆に彼から諦めず最後まで戦おうとして励まさ
れてしまう。美咲は順調に妊娠し安定期を迎える中、
キャバクラを辞める決意をする。一方葉月の元には何故か
アパートの解約通知書が届き、それが美咲の仕業だと考えて
文句を言うが・・・

相変わらず美咲に対する嫌悪感と戦っているような感じの
ドラマ。このドラマに少しでも美咲が他人に対する気遣い
が見られればまだ救われるのだけど、彼女の起こす行動が
どれも許容し難いところで完全に一人よがりの中で展開が
回っているのでどうしても感情移入が出来ない。

そもそもよく分からないのは、美咲と宗一郎って最後に
逢ったのはいつのことなんだろうね。
妊娠しているということは、最後に逢ったのはそれ程前の
ことではなさそうだし。
二人は外泊の件で高校を辞めたとか、教師を辞めたとか
宗一郎の家庭を壊したとか言っているけど、卒業式にメール
したという辺りの流れもイマイチよく状況が掴みづらい。

ハチの件にしても、もの凄い一人よがり。
金を貯めているのは赤ちゃんの為なのだろうし、葉月を
実家に戻らせようとするのは、母親との仲を取り持つこと
意外にも、美咲が亡くなった後に自分の子を姉に育てて
もらおうとする意図があるのではないかなという感じが
してならない。

妊娠しているのにキャバクラですか・・って感じのこれまで
の展開からは脱したものの、結局目標としている金の件
に関しては達成したのか?

美咲のメールを削除したのは完全に葉月のミスで、人生を
左右する程のことみたいだけど、妊娠したということは
その後に関係を持っている訳だし、27歳という年齢を考慮する
と高校時代云々の話は随分と遠いことのように思えるのは
気のせいなのか。

唯一良いところは陽平のキャラクターなのかも。
また陽平と美咲の絡み自体もそう悪くない。
宗一郎に関しては、悪いキャラではなさそうだけど、酔って
絡む辺りはたちが悪そう。

美咲のズルさは妊娠したことに対して、父親にもその権利
は有る筈なのにやっぱりここでも一人で勝手に決めている。


深沢 美咲 …… 石原さとみ (27歳、次女、妊娠中)
深沢 葉月 …… 松下奈緒 (29歳、市役所勤務、マジメ長女)
櫻庭 永人 …… 岩田剛典 (27歳、美咲の親友、ゲイ?)
萩原 陽平 …… 平山浩行 (36歳、レストラン店主)
佐藤 和子 …… 森カンナ (30歳、葉月の親友)
平安 尚子 …… MEGUMI (32歳、葉月の職場の仲間)
吉村 達也 …… 平岡祐太 (30歳、葉月の職場)
真智子 …… 逢沢りな (OL/キャバ嬢)
仁美 …… 佐藤綾衣 (OL/キャバ嬢)
優子 …… 谷川りさこ (OL/キャバ嬢)
統太 …… 武藤賢人 (レストラン)
峻介 …… 御厨響一 (レストラン)
櫻庭 宗一郎 …… 田辺誠一 (42歳、永人の兄)
上杉 香織 …… 堀内敬子 (40歳、レストラン)
深沢 七重 …… 片平なぎさ (55歳、姉妹の母)

上杉直尚 …… 山中聡 (夫)
高橋 …… 長野里美 (産婦人科医)
弘 …… 横塚真之介 (黒服)

井上稀翔、大西利空、大山達斗、堀内充治



inserted by FC2 system