ディア・シスター
(2014年10月期・フジTV・木曜22時枠)

脚本 - 中谷まゆみ
演出 - 田中亮
主題歌 - シェネル「Happiness」
プロデュース - 中野利幸





第6話 心も体もハダカに
--------------------------------------------------------
宗一郎が美咲を無視した訳ではなく、卒業式まで待ってから
宗一郎は話をすべくメールを送っていたが、メールを見た
葉月が削除してしまう。そのことで人生は変わってしまった
として美咲は怒る。
そんな中、美咲は永人の元に逃げ込む中、彼の事をゲイだと
思い込んでいた美咲だったが彼がゲイではなく美咲のことを
好きだった事を知る。しかし二度とそういう態度は見せない
事を告げ友達のままでいることを約束。すると美咲から秘密
の話として、一つは妊娠している子供が宗一郎との間の子で
有り、現在は無事に生まれることしか考えていない事を語る。
またもう一ついうべき事として、美咲は20歳の時に病気になり
全身性エリテマトーデス(SLE)という免疫系の病気であることを
告げる。一度かかると完治はしないこと。今は少しだけ薬を
飲んでいるが数年前から症状は落ち着いている事を語る。
しかし妊娠や出産で悪化するケースがあるのだとし、万が一が
あるのでそうなったときのことも考えておきたいのだという。
妊娠を知っているのは永人、宗一郎ともう一人陽平の姉だった。

一方朝から葉月は和子とジョギングしながら、最近陽平との
関係が良好であることを語る。それを知った和子は突然不機嫌
になり私はまるで恋愛をしていないと告げ、結婚することにな
ったら一番に知らせて欲しいとして涙ぐむ。

妊婦のセミナーには永人に同行してもらう美咲。

葉月は相変わらず陽平の畑仕事をしながら楽しそうに会話
していた。香織は二人に対して不健全だと告げ、普通のデート
もすべきことを提案する。

一方美咲は職探しのために携帯で求人広告を調べる中、葉月
はデート用の服に決めかねていた。美咲は葉月の性格柄、
おとなしめの地味な服しかないことを指摘。デートでは攻め
るべきだとして、スカートなどを提案する。なかなか良い感じ
のコーデを見て葉月は美咲にはアパレル関係の仕事が有って
いる事を語る。
--------------------------------------------------------

美咲は永人に対して、全てのことを話して友達として協力を
求める。美咲が現在妊娠していて恐らく宗一郎の子であること。
そして彼女はSLEと呼ばれる難病にかかっており、出産がその
病状を悪化させる可能性が有る為に、準備していること。
そんな中で、美咲の次の目標は姉・葉月を結婚させることに
有った。

陽平と葉月の関係を見ると、一番相応しい感じに思えたので、
まさに理想的な関係だけど、ここまで早い段取りで合致して
しまうと、ドラマとしての事情を鑑みると、起こるべくして
起こるトラブルがありそうで何か恐い。

美咲の突発的な態度には相変わらず鼻につくところもあるけど、
今回は母と姉を過去の事実と向き合わせることで、二人の間に
有った誤解から発生している葛藤の歴史を上手いこと解消する
流れに繋がって下り、これまでよりは見やすい流れが有る。

葉月としては陽平との関係の中に、彼と美咲がじゃれ合うような
気軽さを求めている部分があったりするのかどうか。

温泉にいくということだったので、美咲は温泉に入るときに
妊娠の事実が姉や母にも伝わってしまうのかと思わせたけど、
一緒に入る様なシーンが無かったな。

逆に深夜、美咲と陽平が混浴に入る姿を見ると、運命の導きさ
加減をそこに見出してしまいがちだけど、それでもやはり美咲
には妊娠している事実が有るので、陽平との関係に突き詰めて
いくものはないのかな。


深沢 美咲 …… 石原さとみ (27歳、次女、妊娠中)
深沢 葉月 …… 松下奈緒 (29歳、市役所勤務、マジメ長女)
櫻庭 永人 …… 岩田剛典 (27歳、美咲の親友、ゲイ?)
萩原 陽平 …… 平山浩行 (36歳、レストラン店主)
佐藤 和子 …… 森カンナ (30歳、葉月の親友)
平安 尚子 …… MEGUMI (32歳、葉月の職場の仲間)
吉村 達也 …… 平岡祐太 (30歳、葉月の職場)
真智子 …… 逢沢りな (OL/キャバ嬢)
仁美 …… 佐藤綾衣 (OL/キャバ嬢)
優子 …… 谷川りさこ (OL/キャバ嬢)
統太 …… 武藤賢人 (レストラン)
峻介 …… 御厨響一 (レストラン)
櫻庭 宗一郎 …… 田辺誠一 (42歳、永人の兄)
上杉 香織 …… 堀内敬子 (40歳、レストラン)
深沢 七重 …… 片平なぎさ (55歳、姉妹の母)

上杉直尚 …… 山中聡 (夫)

楊原京子、小野塚勇人、阿南敦子



inserted by FC2 system