ディア・シスター
(2014年10月期・フジTV・木曜22時枠)

脚本 - 中谷まゆみ
演出 - 田中亮
主題歌 - シェネル「Happiness」
プロデュース - 中野利幸





第7話 命がけの愛情
--------------------------------------------------------
深沢家の家族の温泉旅行に永人と陽平も連れて行く。
その帰りに葉月は陽平を送っていくと、彼から突然プロポーズ
を受ける。まだろくにデートもしていない関係だったが
結婚して欲しいと言われ、ゆっくり考えてから返事が欲しい
と言われる。一方美咲は宗一郎に妊娠している事実がバレて
しまい、DNA検査を受けて欲しいという。もしも自分の子で
あるならば一緒に育てたいとのことだった。

そんな二人はその日眠れない夜を過ごす。

翌日美咲は永人の元に相談に行く。
宗一郎に一緒に育てたいと言われたこと。子供のことを話す
ことはいいが、子供を取り上げられるとか親権で争うのは
嫌だという。永人は大学に弁護士になった人物がいるので
紹介すると語る。俺は美咲にとって唯一無二の存在になると
語る。

陽平は先走ってプロポーズをしたことにため息をもらす。
姉からもまだロクにデートもしていないのにプロポーズなん
てばかげたことをしたと指摘され、振られてもおかしくはない
という。しかし陽平はそれ程好きだということを伝える。

美咲はアパレル関係で働くことになった。
元々服選びのセンスが有った為にすぐに店にも馴染む。
陽平はそんな美咲の職場に来てランチに連れ出す。
美咲は一体姉の何を聞きたいのかとして陽平に尋ねると、
彼はプロポーズした事を告げ、返事は今すぐでなくても良い
としたもののまるで連絡が無い事を告げ、どうしているのか
様子が気になっている事を語る。
探ってみるが姉もため息ばかりをついている事を語る
--------------------------------------------------------

美咲はなんとかして葉月を結婚させることを次の目標とする。
葉月が陽平からプロポーズされたことを受けて相談を受けるが、
美咲は自分が妊娠したことを姉には話せずにいた。
陽平は葉月にプロポーズしたもののなかなかその後に返信が
ないことも有って、妹の美咲を使って様子を尋ねていく。

ドラマ的には陽平と美咲の関係から見て、この二人がまた
親密になり葉月の幸せを壊していくのかとも思えたけど、陽平の
性格からするとそれは無いなと思わせるものが有り、その辺の
流れは多少なりとも安心出来たかも。ただ美咲の中の陽平に
対する気持ちというのは未知数だということも有ったので、その
辺がどう写るのかということだよね。

美咲の件では随分と角が取れた感じはするのだけど、赤ちゃんの件
を一人で処理しようとする流れは相変わらずクセがある。
女性視線のドラマなので、親権が母親にあるとしても、父親の居ない
ところで色々と根回しして親権を"深沢家"に持ち込もうとしている
ところが有り、それもまたちょっと違うのではないかという気がする。

自分のせいで宗一郎の幸せを壊してしまったので二度と関わらない
という辺りも自分勝手な論理で動いている感じ。
ただ現状の宗一郎の行動を見れば、少し気味が悪い感じに思える
けど、元々その原因を作ったのは本人に有ったとしても、半分の
責任は美咲にも有る気がする。

宗一郎が葉月に赤ちゃんの件を話したということに対して美咲は
嫌悪感を示していたけど、赤ちゃんの命を軽んじているのは
美咲の方ではないかという気もするし、自分勝手に次々と一人で
決めていこうとする流れは正直賛同出来ない。

問題は、妊娠が5ヶ月前のことなので、5ヶ月前に一度は宗一郎と
接触して体の関係を持っているハズなのに、まるで他人行儀である
ことや、妊娠に至る辺りの流れの説明がまるでないところは
気になる。

葉月を好きになった人に美咲は必ず何かをしているという流れが
有り、姉妹としてのライバル心から奪っているのではないかと
されていたけど、実際には姉妹として育ってきたことの側面が
完全に意図として伝わっていたという辺りのシナリオの妙さは感じた。
美咲は葉月の事を男性に取られたくないとする気持ちがあること。

一方葉月もまた結婚することで、自分の中に足りない何かが埋めら
れると感じて居た流れも、実際には自分が変わらない限り埋まらない
ものだということを掴んで行く。
陽平はプロポーズするのではなく、「結婚を前提にした付き合い」
程度の関係を求めていれば良かったのに、結婚を求めてしまうと
現状では白黒付けられるハズもなく、敢えて言えば黒と判断せざる
を得ないところがあるよね。暫くはグレーゾーンの関係を続けて
いけばヨカッタのになぁと。


深沢 美咲 …… 石原さとみ (27歳、次女、妊娠中)
深沢 葉月 …… 松下奈緒 (29歳、市役所勤務、マジメ長女)
櫻庭 永人 …… 岩田剛典 (27歳、美咲の親友、ゲイ?)
萩原 陽平 …… 平山浩行 (36歳、レストラン店主)
佐藤 和子 …… 森カンナ (30歳、葉月の親友)
平安 尚子 …… MEGUMI (32歳、葉月の職場の仲間)
吉村 達也 …… 平岡祐太 (30歳、葉月の職場)
真智子 …… 逢沢りな (OL/キャバ嬢)
仁美 …… 佐藤綾衣 (OL/キャバ嬢)
優子 …… 谷川りさこ (OL/キャバ嬢)
統太 …… 武藤賢人 (レストラン)
峻介 …… 御厨響一 (レストラン)
櫻庭 宗一郎 …… 田辺誠一 (42歳、永人の兄)
上杉 香織 …… 堀内敬子 (40歳、レストラン)
深沢 七重 …… 片平なぎさ (55歳、姉妹の母)

楊原京子、田野倉雄太、田口寛子、田中幸太朗、内田滋



inserted by FC2 system