ディア・シスター
(2014年10月期・フジTV・木曜22時枠)

脚本 - 中谷まゆみ
演出 - 田中亮
主題歌 - シェネル「Happiness」
プロデュース - 中野利幸





第8話 秘密のラブレター
--------------------------------------------------------
美咲は自分は姉が好きになった男に嫉妬していた訳ではなく
姉を取られることに懸念していたことにようやく気がつく。
父の居なかった母子家庭だった故に姉妹として、姉の存在は
美咲にとって大きかった。

美咲は熱で倒れる中、気がつくとベッドで寝ていた。
床では永人が寝ていた事を知り、寝かしつけてくれたのだろう
と悟る。永人は目覚めると、食事を取ったら二人で病院に行こ
うというが、美咲はこれまで通りの生活をして欲しいと頼む。

膠原病内科医の岩本の元で診察を受ける美咲。
すると数値が高く、無理してはダメだという。関節痛も出てい
るハズで、仕事は立ち仕事は絶対禁止で内勤のデスクワーク
以外はダメだという。今度悪化すれば入院してもらうと。
仕方なく美咲は自分の事を雇ってくれた恭子に謝罪と感謝を
して仕事を辞めることを語る。恭子はとても惜しがるが・・

葉月はいよいよ本腰でドレスのデザイナーとして働ける所
を探していたが、専門学校にも通ったわけではなく何の知識も
ない葉月を雇うところはなかった。

葉月は帰宅すると美咲からの手紙が置かれていて、「子供が
生まれたら自由がなくなるので今のうちに旅行しておく」
として出て行ってしまう姿が有った。妊娠中なのに・・と葉月
は美咲きの行動に呆れる。

秀光ゼミナールに勤務する宗一郎を訪ねる美咲。
喫茶店で彼女はDNA鑑定の承諾書を返すと、検査するまでも
なくこの子は宗一郎の子であることを語る。ただし父親と
しての認知も不要だし一緒に育てるつもりもないと語る。
美咲は今日から暫く永人の元で住むことを告げると、俺の子
だと知っているのに彼の家で生活するのは永人にとって
酷なのではないかと指摘される。
--------------------------------------------------------

美咲は体調が悪化した為に仕事を辞めることを余儀なくされ、
姉に心配させまいとして旅に出ると称して永人の元に住むこと
になる。葉月は新しい仕事を見つける為に行動を開始。
しかしなかなか専門職の中、知識のない彼女を雇うところも
なかった。ようやく見つかった店で仮採用されるが・・・

ようやくここに来てドラマが真相に向けて動き始めた。

愛するからと言っても勝手に他人の人生に土足で入り込み、
人生を操ることが正しいのか否か。
葉月の場合、立場上自由に人生を送れなかったという事情も有り、
一つの原因でもある、妹の面倒を見ていたことが重くのしかかって
いる訳だけど、妹が居なくても彼女の性格からして、本当に
したいことを目指したのかどうかは謎であり、また美咲の立場から
すれば美咲の中には恩返しの意味があって、姉には表面的な幸せでは
なく本当の幸せを掴んで欲しいと願い気持ちは分からなくもないの
だけど、やはり余計なお世話感は同時に感じるところ。

色々と感動的な流れも盛り込まれていたけど、夢の為に努力して
来ていないものが突然夢の為に動き出すという行動に少々
現実的には説得力を感じ無いところもある。

違和感が有るのは、美咲の妊娠の流れ。
熱が出ているのに病院にも連れて行かなかったり、過している環境も
最悪。兄弟としての関係もなんだか微妙な感じで、宗一郎はてっきり
一人で暮らしているのかと思ったけど、一応妻とは一緒に暮らしていた
のね。

くせ者の鈴木一平さんが登場したことで、葉月のデザインの流れ
を勝手に盗用するか、また仕事として引き戻すのかによって
ドラマが分かれていきそうだ。

それにしても過去に書いた「死ぬまでにする10の事」と現在の価値感
の下で書かれている「10の事」の流れがもう少し上手い形で
繋がって居れば良いのに、なんだか2度も似たような流れを作って
しまっている感じだ。
美咲が葉月に残したDVDを再生する流れもこのタイミングで本当に
良かったのか謎。


深沢 美咲 …… 石原さとみ (27歳、次女、妊娠中)
深沢 葉月 …… 松下奈緒 (29歳、市役所勤務、マジメ長女)
櫻庭 永人 …… 岩田剛典 (27歳、美咲の親友、ゲイ?)
萩原 陽平 …… 平山浩行 (36歳、レストラン店主)
佐藤 和子 …… 森カンナ (30歳、葉月の親友)
平安 尚子 …… MEGUMI (32歳、葉月の職場の仲間)
吉村 達也 …… 平岡祐太 (30歳、葉月の職場)
真智子 …… 逢沢りな (OL/キャバ嬢)
仁美 …… 佐藤綾衣 (OL/キャバ嬢)
優子 …… 谷川りさこ (OL/キャバ嬢)
統太 …… 武藤賢人 (レストラン)
峻介 …… 御厨響一 (レストラン)
櫻庭 宗一郎 …… 田辺誠一 (42歳、永人の兄)
上杉 香織 …… 堀内敬子 (40歳、レストラン)
深沢 七重 …… 片平なぎさ (55歳、姉妹の母)

柴田亮 …… 鈴木一平 (デザイン事務所)
岩本 …… 山崎大輔 (膠原病内科医)
櫻庭貴子 …… 音月桂 (妻)
上杉 直尚 …… 山中聡 (夫)
恭子 …… 楊原京子 (アパレルショップ)
弘 …… 横塚真之介 (キャバクラ黒服)

麗華 ……
葵 ……
佐和 ……

篠原ゆき子、丸山優子、山口芙美子、木村沙亜子、吉田亜子
尾崎ルナ、本間愛咲



inserted by FC2 system