ディア・シスター
(2014年10月期・フジTV・木曜22時枠)

脚本 - 中谷まゆみ
演出 - 田中亮
主題歌 - シェネル「Happiness」
プロデュース - 中野利幸





第9話 最後の約束
--------------------------------------------------------
葉月は美咲と埋めたタイムカプセルを公園から掘り出す。
そこには死ぬまでにしたい10のことを互いに書いていて、
美咲の中の希望として「姉の幸せ」が挙げられていた。

永人の家に居候中の美咲は、目覚めると産婦人科にいく日
だと知り永人も行きたいという。今日は子供の性別が分かる
日だったのである。
超音波で体内の赤ちゃんの映像を見て二人は感動する。
二人は帰り道、女の子の赤ちゃんについて名前を考えて
いる中で、永人は今度の大会で優勝したら結婚しようという
プロポーズの言葉を言いかけるが言えなかった。美咲もかつて
友達の関係で居ようと言った手前、彼の優しさに触れつつも
気持ちとしては曖昧だった。
葉月は美咲の元を尋ねると、掘ってきたタイムカプセルの
美咲きの分を手渡す。これを書いた時には死ぬまでにしたい
10のことだと言っても、死というものにまるで意識していな
かった事を語る。今考えればまた別の意識が働きそうだという。
しかし葉月はノートに書いたものは今の美咲の思いなのでは
ないかとして尋ねる。
そんな話題からなとか逃れたい為に、美咲は赤ちゃんが
女の子だったことを語る。葉月はかつて自分が味わったような
名前による差別だけは感じない名前が良いと語る。
葉月と美咲・・・美咲は花が咲くのに私の名前は葉が落ちる
ようなものだという。しかしそれが実は誤解であることを
美咲は母から聞いて知っていた。そのことを説明すると
葉月は30年間ずっと誤解していたと語る。思い混みで人生
をそんするなんて姉らしいと笑う。葉月はそろそろ美咲も
家に戻ってこないかと誘うが、もうすぐ永人の大会があるので
それまで傍にいたいと語る。
そんな二人が町を歩いていると、母から金を持ち逃げした
渋川が工事現場で働くのを目にしてしまう。彼を家に連れて
帰り七重とも協議する。どうしても金が必要だったこと。
絶対に一生をかけて金は返すこと。
しかし葉月はあなたのしたことは犯罪だとして許す気などない
という。すると渋川も警察に突きだしてもらって構わない
事を告げ、独り身であることにウソはなく、家に居ても牢獄
にいても独り身である寂しさは変わらない事を語る。
--------------------------------------------------------

美咲が行っていたことは葉月の為であり、姉を幸せにしたいと
感じて居た美咲の本心を知り、葉月としては喜びを覚える。
そんな状況の中、美咲は病に倒れてしまい、美咲に起きている
病気の事実が周りのものに知られていく。

ドラマとしては面白く描かれていたけど、全ての整合性を合わせ
るが為に一気にご都合よくシナリオが良い感じの方向に流れて
しまっている印象も有る。
例えドラマであれ、主人公たちには幸せになって欲しいと思う
気持ちが有るにしても、展開としてはちょっぴりワンパターンな
流れとして描かれ過ぎている感じ。

残すところ謎らしい謎もないので、このまんま幸せ通りの道
を歩んでいくのかなと思うけど、肝心のところに触れていない。

22歳前後で美咲はこの病で苦しんでいるとした後、いつ宗一郎と
関係を持ったのか。妊娠している事実を考慮すれば逆算して何処で
性的な関係に及んだのかについては分かるけど、その前後の物語が
抜け落ちているので、この二人の状況というのも分かりづらい。

もうこれ以上宗一郎のことを傷つけられないとしている美咲だけど
この一回の関係で、宗一郎は妻との関係にダメを押してしまったの
だろうか?

そして人生を変えることに対して、姉妹であるならばそれなりに
許されると思うけど、他人の幸せを犠牲にしたという流れが
あるところを見ると、穏やかではない人がいるという事実もまた
仕方がないけど存在するんだよね。


深沢 美咲 …… 石原さとみ (27歳、次女、妊娠中)
深沢 葉月 …… 松下奈緒 (29歳、市役所勤務、マジメ長女)
櫻庭 永人 …… 岩田剛典 (27歳、美咲の親友、ゲイ?)
萩原 陽平 …… 平山浩行 (36歳、レストラン店主)
佐藤 和子 …… 森カンナ (30歳、葉月の親友)
平安 尚子 …… MEGUMI (32歳、葉月の職場の仲間)
吉村 達也 …… 平岡祐太 (30歳、葉月の職場)
真智子 …… 逢沢りな (OL/キャバ嬢)
仁美 …… 佐藤綾衣 (OL/キャバ嬢)
優子 …… 谷川りさこ (OL/キャバ嬢)
統太 …… 武藤賢人 (レストラン)
峻介 …… 御厨響一 (レストラン)
櫻庭 宗一郎 …… 田辺誠一 (42歳、永人の兄)
上杉 香織 …… 堀内敬子 (40歳、レストラン)
深沢 七重 …… 片平なぎさ (55歳、姉妹の母)

柴田亮 …… 鈴木一平 (デザイン事務所)
岩本 …… 山崎大輔 (膠原病内科医)
櫻庭貴子 …… 音月桂 (妻)
上杉 直尚 …… 山中聡 (夫)
高橋 …… 長野里美
田中幸太朗
渡辺裕之

菊池均也、ゆうぞう、駒木宏美、井上稀翔、大西利空
大山蓮斗



inserted by FC2 system