ディア・シスター
(2014年10月期・フジTV・木曜22時枠)

脚本 - 中谷まゆみ
演出 - 田中亮
主題歌 - シェネル「Happiness」
プロデュース - 中野利幸





第10話 星に願いを
--------------------------------------------------------
美咲に対して葉月と陽平は結婚することになったと報告。
葉月は美咲に対して死んだら許さないとして入院した妹に
告げる。

久しぶりに美咲の体調も回復し姉妹で散歩に出かける。
葉月があまりに体調を気遣う姿を見てこれでは店長も大変
だと語る美咲。葉月は美咲に永人からのプロポーズの返事
を決めたのかと問うと、美咲はそのことを知っていたことに
驚く。たまたまコートを取りに病室に戻った際に聞いてしま
ったのだという。永人のことはどう思っているのかと問うと
ずっと一緒だったので気持ちが分からない事を告げ、心境と
しては複雑すぎる状態だと語る。葉月は自分の気持ちに正直に
なるべきことを訴える。

永人はスケボーもスポンサーがついて絶好調だった。
美咲から電話が鳴り姉の結婚式の引き出物を見に行きたい
ので一緒に行かないかと誘われる。体調を聞くと美咲は問題は
ないと語るが・・永人はプロポーズの件に触れようとすると
それに気がついた美咲は先に11時に迎えに来てと告げると
電話を切ってしまう。
二人は待ち合わせて買い物に行く。久しぶりのショッピング。
しかも赤ちゃん用の靴やクリスマス商品などにも目を輝かせる。

和子が葉月の元に会いに来る。
葉月は和子に対して美咲とは結婚しても一緒に暮らそうと
思っている事を告げ、体調も子供のことも心配だからだと語る。
和子は葉月と美咲はケンカし合う中でも互いに思い合っている
ことが分かり一人っ子の自分としては羨ましい事を語る。
葉月は和子のことも家族だと思っているとして語る。
--------------------------------------------------------

葉月は美咲が望むように陽平との結婚を決める中、美咲も
また永人からプロポーズを受けて居ることが分かる。
美咲としてはかつて永人からの告白に断った事情も有り、
あまりに身近にいた彼に対する気持ちに揺れる中で、永人の
父が突然現れ、長男の息子を妊娠している状況の中、次男との
結婚は許さないとして美咲を追い出す。美咲はそれを聞いて
今まで永人が私の幸せの為に尽くしてくれていたのに
自分は永人への幸せを考えたことがなかったとして、それを
考えていくことになる。

なんとなくドラマとしての尺が余っているかのようにして、
蛇足っぽい流れが至るところで見られた感じがする。

日本の恋愛ドラマの制作陣はこの形のドラマしか作れない状況に
陥っているんだろうね。
脚本家の個性があるにしても、どの流れも結局は想像出来る
ような結末に向けて一気に描かれている。
結論ありきドラマのようで、それに加えてクリスマスが迫る
この時期に大団円以外の結末を用意出来ない事情もあるのだろうし
益々その形は何処かで見たドラマという既視感ばかりが残る。

しかも今回のドラマは水曜日に描かれていた「きょうは会社休みます。」
にも通じているところが有る。
どちらのドラマも年上で良い感じのイタリアンレストランのシェフ
が結果的に良い感じの人生の指南役となって姉妹のことをサポート
していた。その結末は両極端に分かれたけど、このドラマの方が
関係性を深く描けた感じだ。

葉月がプロポーズするシーンを見ると、もう前回の流れの中で
結論が出ている流れだと思っていたので、正直サプライズ感も
なく、小手先の所で美咲が生きているかどうか・・みたいな
演出もあって、ちょっぴりスパイスとしては弱かった。

結局10ヶ月前、美咲と宗一郎って遭ってHしていたのか?
どうやって妊娠したのかやっぱり最後まで分からなかった。

ようやくチームキャバ嬢たちと美咲の再会。
ニヤミスばかりの内容だったけど、最後にピースをハメるように
して美咲に対する視線・印象を変える為に用意されていたのだろう
けどね。


深沢 美咲 …… 石原さとみ (27歳、次女、妊娠中)
深沢 葉月 …… 松下奈緒 (29歳、市役所勤務、マジメ長女)
櫻庭 永人 …… 岩田剛典 (27歳、美咲の親友、ゲイ?)
萩原 陽平 …… 平山浩行 (36歳、レストラン店主)
佐藤 和子 …… 森カンナ (30歳、葉月の親友)
真智子 …… 逢沢りな (OL/キャバ嬢)
仁美 …… 佐藤綾衣 (OL/キャバ嬢)
優子 …… 谷川りさこ (OL/キャバ嬢)
統太 …… 武藤賢人 (レストラン)
峻介 …… 御厨響一 (レストラン)
櫻庭 宗一郎 …… 田辺誠一 (42歳、永人の兄)
上杉 香織 …… 堀内敬子 (40歳、レストラン)
深沢 七重 …… 片平なぎさ (55歳、姉妹の母)

柴田亮 …… 鈴木一平 (デザイン事務所)
岩本 …… 山崎大輔 (膠原病内科医)
櫻庭貴子 …… 音月桂 (妻)
上杉 直尚 …… 山中聡 (夫)
高橋 …… 長野里美 (産婦人科医)
広瀬 …… 田中幸太朗 (和子の見合い相手)
渋川 真司 …… 渡辺裕之 (七重の婚約者)
麻生 貴子 …… 音月桂 (宗一郎の元妻)
桑名 …… NAOTO (永人の先輩・プロスケートボーダー)

井上稀翔、大西利空、大山蓮斗



inserted by FC2 system