ドクターX 〜外科医・大門未知子〜
Doctor-X
(2014年10月期・テレ朝・木曜21時枠)

脚本:林誠人
音楽:沢田完
演出:田村直己、松田秀知
企画協力:古賀誠一
プロデューサー:峰島あゆみ、西河喜美子、霜田一寿、大垣一穂、菊地裕幸
主題歌:Superfly「愛をからだに吹き込んで」

http://www.tv-asahi.co.jp/doctor-x/





第2話 ノーベル賞の脳を救え!!ハケンの女vs天才ロボット
--------------------------------------------------------
国立高度医療センターの総長になった天堂は、世界初の症例
を行ったとして、毒島の件をマスコミの前で発表する。
それを行った戦略統合外科・外科部長の海老名は医学の未来
を切り開くものとして、チェンジ'チャレンジの精神でこれか
らも積極的に初の症例に対処していくという。西側は海老名
のパフォーマンスはやり過ぎだと不満。東側はポイントになれ
ば良いという。

一方大門はゲームセンターで晶と遊んだ後、良く行く寿司店
で築地二郎の握った寿司を食べに行く。寿司の食べ方を巡り
二郎と大門は言い争いになる中、寿司の味も分からないヤツは
来るなと怒鳴られる。
そんな中、二郎の息子の数也は東京数学五輪で銀メダルを取っ
た人物だと自慢される。大将にマグロの握りを求める中、
握りの甘さを指摘する。晶だけでなく大門も何処に握りが
弱いという。

海老名は個室のオフィスを用意され、更には関ヶ原朋子という
美人秘書がつく。必要が有れば何なりと申しつけてくれと
言われて海老名は肩書きとその立場にデレデレの状態だった。
しかしオフィスには隣り合うようにして談合坂の部屋も有った。
二人とも同じ肩書きが有り、談合坂によると天堂は僕らを
競わせようとしている事を告げる。統合とは建前でどちらかが
倒れるまで戦わせようとしているのだという。

一方戦略統合外科の医局として一つになるが、室内では東と
西は境界線をつくり割れていた。
そんな中部長回診の知らせが館内放送で流れる。

その頃屋上のヘリポートにはハーバード工科大の物理学者
で教授の風間彰二(35歳)がやってくる。
術前カンファレンスで、天堂は風間のことを引き合いに出す。
頭蓋咽頭腫の患者で日本の頭脳とも言うべき物理学者だと
いう。MRI写真をみると脳深部の第三脳室に腫瘍があり、これ
は手術支援ロボットのEX-5を使って全摘するのだという。
談合坂は先手を取って、その手術は過去にEX-5を使って
手術の経験のある双葉にやらせるべき事を告げると、天堂も
それを認める。東側には脳外科医がいない為に受け入れるしか
なかった。西側の一歩有利だということ。しかしそんな中、
大門も手をあげて自分がやりますと語る。
--------------------------------------------------------

国立高度医療センターでは日本の最先端医療を扱うとしている
にも関わらず、西と東とで派閥に分かれている現状が有り、
連携は取れていなかった。
新しくセンター総長となった天堂は統合しつつも、競わせる為
に色々と画策していく。
今回病院として受け入れる特患は物理学者としてノーベル賞に
近いハーバード大勤務の風間彰二教授だった。
国際的にも注目の高い人物であるが、脳にある腫瘍は困難を
極めるために手術支援ロボットを使って対応していくことになる。

二人の同様の脳腫瘍の患者に対して、大門が活躍しつつも、
手柄は周りのものが持っていくという構図としては一貫して描かれて
いる。
大門の場合、派遣ではなく契約社員になったのだから、わざわざ
一回の手術毎に手術代を払う必要は有るのかどうか謎だ。
あんまりに金・金いっていると、結局その高額な金は患者自身に
降りかかってくるので、面白い部分だとは思うけど、大門自身の
キャラクターに対する思い入れが無くなり、毎回晶さんを出す
流れも少々違和感がある。

今回の手術に於ける資金・捻出処は恐らく国からのもので、
物理学者を日本に連れて来る見返りが有ったのだろうけど、
それでもやはり金とは切り離せない医療の現場で、高額な金を
提示されると一般人には手の届かないところに跳ね返ってくる
感じがする。

大門の行動にはブレがないので、如何に周りのキャラクターを
使って動かすのが大事なドラマになっている。
東と西の闘いとなっているけど、これって気が付くと関西と関東の
闘いの構図のようになっているのね。

支援ロボットによって、スペシャルな手技を持つ物以外の人物
が大門並みとはいかなくても手術を行えるようになれば
医療の底上げにはなりそうな感じはするよね。

今回の一件は脳外科の分野なのに、手術とみるや殆どボードレス
なところも有り、大門が無節操過ぎるところも有るな。
周りの医師にも手技を教えるまでにはいかないものの、指示して
いく流れは悪くはないと思うが・・・

それにしても海老名のリアクション劇場は面白いなぁ。


大門未知子 …… 米倉涼子 (38歳、フリーランス外科医)
城之内博美 …… 内田有紀 (35歳、フリーランス麻酔科医)
海老名敬 …… 遠藤憲一 (51歳、国立高度医療センター戦略統合外科・外科
部長)
加地秀樹 …… 勝村政信 (50歳、腹腔鏡の魔術師)
神原晶 …… 岸部一徳 (66歳、名医紹介所・所長)
蛭間重勝 …… 西田敏行 (63歳、西京大学病院院長)

加藤 峰司 …… 渡辺いっけい (51歳、国立高度医療センター事務局長)
双葉 健児 …… マキタスポーツ (45歳、外科副部長、西京大)
足柄 信太郎 …… 高橋和也 (39歳、外科医長、東帝大)
阿智 祥三 …… 木下隆行 (42歳)、外科医長、西京大)
関ヶ原 朋子 …… 内藤理沙 (26歳、外科部長秘書)
井川 真澄 …… 庄野崎謙 (29歳、天堂の秘書)
橋口 礼 …… 松島花 (25歳、看護師)
談合坂 昇 …… 伊武雅刀 (58歳、外科部長、西京大)
白木 淳子 …… 高畑淳子 (55歳、看護師長)
天堂 義人 …… 北大路欣也 (68歳、国立高度医療センター総長)

築地二郎 …… モト冬樹 (寿司屋の店主)

高橋正臣、金子裕、熊谷修平、重村佳伸、錦織大輔、嶺本晃一
夏秋佳代子、棚橋唯、牧佳子
大槻修治、山中敦史、橘進之助、八代真吾、筒井奏
インゲムラタ、ジルボーフィス、サラムジャーニュ、ロミオトーマス
秋枝直樹、西村誠治、澤田一輝、金井俊太郎、小出治祐
太崎麻由奈、力久秀美、野沢史果

隈部洋平、越村友一、又吉直樹、細川晴太、藤井杏奈
ゆかわたかし、兼原良太郎、リッキー、ロバート・エリス



inserted by FC2 system