ドクターX 〜外科医・大門未知子〜
Doctor-X
(2014年10月期・テレ朝・木曜21時枠)

脚本:林誠人
音楽:沢田完
演出:田村直己、松田秀知
企画協力:古賀誠一
プロデューサー:峰島あゆみ、西河喜美子、霜田一寿、大垣一穂、菊地裕幸
主題歌:Superfly「愛をからだに吹き込んで」

http://www.tv-asahi.co.jp/doctor-x/





第5話 お前は俺が守る!
--------------------------------------------------------
定食屋で大門は肉か魚かどちらから食べようか迷っていると
突然男・田中真吾が現れ、こうすれば問題は解決するとして
魚のどんぶりに肉をぶっかける。迷ったことは思い切ったこと
をすれば自ずと答えが見つかるという。
しかしこんなもの食べられるかとして大門は店を出て行く。

天堂の元には談合坂と海老名が来ていた。
談合坂は西は日夜研究・臨床に研鑽している事を告げ、東を
圧倒している事を告げるが、海老名は論文は数よりも質を
重視すべきだとして訴える。そんなくだらない争いを聞いて
いた天堂はいつまで不毛な争いをしているのかとして一本化が
急務である事を語る。その為二人の部長職は要らないとして
一人にする事を語る。
今度経産省の五十嵐裕久が入院することになっているので
どちらかに執刀させるという。

加藤たちは五十嵐が来るのを出迎えていた。
五十嵐の症状は結腸がんでステージ3だった。
彼は日本式医療の輸出を積極的に推進している人物であり、
経産省の大物である事を語る。
そんな会話をしている天堂、談合坂、海老名の元に白木看護師
長がやってくる。談合坂の担当患者である田中信五が病室から
居なくなったというのである。一緒になって探して欲しいと
いう中で、談合坂は忙しい時に・・・と憤怒。

その頃病院にやってきた大門の後ろを着いてきていたのが
田中だった。白木たちは田中を見つけると、突然彼は大門に
よって誘拐されたという詭弁を語る。

天堂は五十嵐の執刀には海老名のチームに担当してもらうと
いう。それを聞いた海老名は大喜びし、腹腔鏡のスペシャリスト
の加地に執刀を任せる。原守を第一助手にすると。

つきが回ってきた海老名は秘書の関ヶ原に今夜食事に行かない
かと誘う。7時に待ち合わせする中、大門によって聞かれている
のだった。
--------------------------------------------------------

国立高度医療センターでは相変わらず西と東で対立の構図に
あることを懸念したセンター長の天堂は、二人の外科部長の
ウチ、一人を外すことを語る。そんな中、特患の患者である
経産省の五十嵐裕久が入院してくる。海老名が担当するのか
談合坂が担当していくのか。談合坂には担当している田中という
患者がいる為に五十嵐の執刀には海老名を指名していく。

5時には確実に帰る大門がなんで夜に病院にいるんだってところは
ともかく、患者への対応を巡りその人間性を示しては、脱落者
を決めていくところは面白かったかな。

ただ細かい手術内容は分からなくてもストーリーが読めてしまう
ところが有り、田中がどんなツテを辿ってきたのかという部分だけ
がちょっとしたサプライス感として写ったかなと。

関ヶ原の合戦に関してもちゃんと東側が勝つように出来ているんだ
なと思うと細かいところで拘っているところは笑えるし、
関ヶ原を待ち続ける海老名のつぶらな瞳にこそドラマの味がある
けど、少しずつそのキャラクター性にも耐性が付いてきてしまった
感じもする。

井川が影で何かを企んでいるけど、秘書としてどれだけのことが
出来るのかは謎。

しかし病院内でもある意味"競争心"を煽るくらいの方が医者も
技術力を向上させる為に努力することに繋がらないのだろうか?
医者がそもそも競争するものではないと言われればその通りなの
かも知れないけど、バランスよく配置されてこそのものがあると
思うので、一方を脱落させてしまったことでどうバランスが
乱れてしまうのか。

それにしても井川が言うように最先端という割りにろくな医者が
いないぞ。


大門未知子 …… 米倉涼子 (38歳、フリーランス外科医)
城之内博美 …… 内田有紀 (35歳、フリーランス麻酔科医)
海老名敬 …… 遠藤憲一 (51歳、国立高度医療センター戦略統合外科・外科
部長)
加地秀樹 …… 勝村政信 (50歳、腹腔鏡の魔術師)
神原晶 …… 岸部一徳 (66歳、名医紹介所・所長)
蛭間重勝 …… 西田敏行 (63歳、西京大学病院院長)

加藤 峰司 …… 渡辺いっけい (51歳、国立高度医療センター事務局長)
足柄 信太郎 …… 高橋和也 (39歳、外科医長、東帝大)
阿智 祥三 …… 木下隆行 (42歳)、外科医長、西京大)
関ヶ原 朋子 …… 内藤理沙 (26歳、外科部長秘書)
井川 真澄 …… 庄野崎謙 (29歳、天堂の秘書)
橋口 礼 …… 松島花 (25歳、看護師)
談合坂 昇 …… 伊武雅刀 (58歳、外科部長、西京大)
白木 淳子 …… 高畑淳子 (55歳、看護師長)
天堂 義人 …… 北大路欣也 (68歳、国立高度医療センター総長)
原守 …… 鈴木浩介 (医者)

秋枝直樹、西村誠治、澤田一輝、金井俊太郎、小出治祐
太崎麻由奈、力久秀美、野沢史果

李千鶴、木下貴夫、西洋亮

田中信五 …… 井上順 (一般病棟)
五十嵐裕久 …… 吉満涼太 (経産省の大物)



inserted by FC2 system