ドクターX 〜外科医・大門未知子〜
Doctor-X
(2014年10月期・テレ朝・木曜21時枠)

脚本:林誠人
音楽:沢田完
演出:田村直己、松田秀知
企画協力:古賀誠一
プロデューサー:峰島あゆみ、西河喜美子、霜田一寿、大垣一穂、菊地裕幸
主題歌:Superfly「愛をからだに吹き込んで」

http://www.tv-asahi.co.jp/doctor-x/





第6話 手術中に喋る患者!?失敗しない女の秘密
--------------------------------------------------------
大門と晶は銭湯にいく。
そんな中大門の元に"ある一本のメールが届く"。
大門は歓声を上げる中、帰り道に晶に3万円を貸して欲しい
と頼む。しかし晶はオペして稼ぎなさいと語る。

天堂は厚生労働大臣の大泉武宏に会う。
今度国立高度医療センターに六甲貴史という患者が入院するが
検査の結果にかかわらず暫く面倒を見て欲しいという。この
件が上手くクリアされれば、天堂が抱えていた日本医療産業機構
の設置にも近づくことになるというものだった。

外科部長戦に勝利した海老名は外科統一部長としての肩書きを
得る。加地や原はついに東側の海老名に軍配が上がったとし
回診の際にはご機嫌だった。逆に西側のボスが居なくなった
阿智たちは海老原たちの中に吸収されることになった。

海老名は特患の六甲が入院することを知り、大門を主治医に
任命。そして阿智を助手にするという。
そんな大門の元に東京地検捜査部市川達也と事務官の上原と
名乗る人物がやってくる。六甲のことで聞きたいことが有る
として六甲と話をさせて欲しいとするが断ることに。
阿智らは病状が分かったが鎮痛剤を投与しているので証言の
信憑性を指摘するが、市川によるてIT企業の社長の六甲から
厚生労働大臣の贈収賄の流れがある可能性が有り、病院を
隠れ蓑にしているかもしれない事を告げる。

大門は六甲の病名はグリオブラストーマで悪性腫瘍であることを
語る。
天堂にも病名が伝わる中、治療に全力を尽くすよう命じられる。
--------------------------------------------------------

病院にはIT企業のCEOの六甲貴史が入院する。
彼は厚生労働大臣の大泉武宏から依頼された患者で、政治家
への贈収賄事件の捜査を受けている人物だった。
担当するのは大門になる。六甲と博美は高校時代の同級生であり、
六甲は金の力の偉大さを解く。しかし彼は悪性の脳腫瘍を患って
おり、大門でも全摘するのは難しい状況にある事を知る。

死人に口なしということを求めるのであれば、もっと医療施設の
整っていない金で抱き込めそうな場所に入院させれば良かった
のにね。
天堂としては海老名に処置させて失敗させようとしていたのだ
ろうか。

頭蓋骨を開いて覚醒下で脳神経を突いて反応を探りながら執刀して
いくという方法論は「DR.HOUSE」の中でも描かれたことが有ったな。
あの時の方が描写がリアルだったけど、このドラマの場合、万人が
見られるように柔らかい映像にしたということなのかな。

海老名としては助けたことを嬉しそうに報告するが、意図としては
逆の方だと知る。その前に海老名が3万円を2万円に値切って
依頼するところなど随分とセコイところで行われていたな。

大門のわざとらしいリアクションを見ると多少興ざめする部分も
有るし、逆に天然のボケしていると思われる部分としては面白い
部分でも有る。3万円如きで騒いでいる姿。1億円が当たるハズも
ないのに騒いでいる姿を見ると、世間知らずさというのを際立たせて
いるのかもしれないけど、わざとらしすぎるという感じがするん
だよね。

それ以外はほぼ想定内だけど、最近看護師軍団が出なくなったな。


大門未知子 …… 米倉涼子 (38歳、フリーランス外科医)
城之内博美 …… 内田有紀 (35歳、フリーランス麻酔科医)
海老名敬 …… 遠藤憲一 (51歳、国立高度医療センター戦略統合外科・外科部長)
加地秀樹 …… 勝村政信 (50歳、腹腔鏡の魔術師)
神原晶 …… 岸部一徳 (66歳、名医紹介所・所長)
蛭間重勝 …… 西田敏行 (63歳、西京大学病院院長)

加藤 峰司 …… 渡辺いっけい (51歳、国立高度医療センター事務局長)
足柄 信太郎 …… 高橋和也 (39歳、外科医長、東帝大)
阿智 祥三 …… 木下隆行 (42歳)、外科医長、西京大)
関ヶ原 朋子 …… 内藤理沙 (26歳、外科部長秘書)
井川 真澄 …… 庄野崎謙 (29歳、天堂の秘書)
橋口 礼 …… 松島花 (25歳、看護師)
談合坂 昇 …… 伊武雅刀 (58歳、外科部長、西京大)
白木 淳子 …… 高畑淳子 (55歳、看護師長)
天堂 義人 …… 北大路欣也 (68歳、国立高度医療センター総長)
原守 …… 鈴木浩介 (医者)

隈部洋平、越村友一

秋枝直樹、西村誠治、澤田一輝、金井俊太郎、小出治祐
太崎麻由奈、力久秀美、野沢史果

市川達也 …… 嶋田久作 (東京地検特捜部の検事)
六甲貴史 …… 金子昇 (IT企業、城之内博美の高校時代の同級生)
大泉武宏 …… 須永慶 (厚生労働大臣)

中脇樹人



inserted by FC2 system