ドクターX 〜外科医・大門未知子〜
Doctor-X
(2014年10月期・テレ朝・木曜21時枠)

脚本:林誠人
音楽:沢田完
演出:田村直己、松田秀知
企画協力:古賀誠一
プロデューサー:峰島あゆみ、西河喜美子、霜田一寿、大垣一穂、菊地裕幸
主題歌:Superfly「愛をからだに吹き込んで」

http://www.tv-asahi.co.jp/doctor-x/





第10話 最終章〜最高額!?汚いオペいたしません
--------------------------------------------------------
大門と晶は富士川によって肉料理の店に連れて行かれる。
大門はベストパートナーだとして調子の良い言葉を並べ立て
られる中、晶は富士川からはこの世で一本しかない特注品の
ネクタイをプレゼントされる。しかもその箱の中には大金も
同時に含まれていた。次の手術の手付け金として準備された
ものだった。

議員の十勝喜子(55歳)が病院に入院したという知らせを受ける
が富士川は大門達の接待で忙しかった。
肉の後にはカラオケに連れて行かれ、大門よりも晶がノリノリ。
富士川からは21億円以上は稼いだのではないかとされる中
晶はその言葉を遮るようにして話題を反らす。
カラオケ店には白木看護師長が一人カラオケで発散する姿
を目撃する。

翌日天堂の総回診が有る。
すれ違う大門は天堂が医者だったのかと初めて知る。

合同カンファでは富士川がメインで話を進められる。
患者は十勝喜子(55歳)。下壁心筋梗塞で、ステージ4A幹細胞
ガン。十勝の治療チームを富士川が担当するとして、富士川
からは心臓移植と共に肝臓にある13cm大の腫瘍切除を行うと
いう。世界初の術式で行う事を告げ、心筋再生、低体温での
手術、30%以上を残した肝臓切除。助手として大門に入って
もらい肝臓の手術を任せるというが、大門は珍しく"致しません"
と語る。気が乗らないという彼女。出世や論文の為の手伝いは
しないと言ったハズだというもの。天堂は白木に対して手術
をサポートして欲しいと言われると、一季に顔色が変わり
その大役を光栄勝引き受ける事を語る。
白木は大門に手術に入るよう求める。天堂が好きなのかと
感じる大門だが、派閥争いの手助けは致しませんと語る。
富士川は晶に電話すると、大門の第一助手の件を頼むと語る。
--------------------------------------------------------

国立高度医療センターにやってくるのは、議員である十勝喜子
だった。他の病院では根治が難しいとされる患者であり、
次期厚生労働大臣としての彼女を助ければ、天堂が唱える医療
改革を邪魔するものたちは居なくなる。
そんな意図をくみ取った大門は、患者の医療以外の意図が関わ
ってくる手術の執刀に手を貸すことに嫌悪感を示していく。

今回は多少なりとも大門と晶が対峙する流れが有り、それを
思うとなかなか興味深い流れが有ったのかと思う。
誰もが感じて居るガメツく金をむしり取る晶の思惑は一体
どんなものが有るのか。
金にも地位にも名声にも関心を示さない大門だけど、その裏で
晶が大金を手にしていた事実は二人の関係を揺るがす不信感に
繋がることも事実であり、ようやくそれに言及されたという
格好だった。
晶が語るように本当に大門が望むような施設を作ろうとして
いるのかは謎。やはり相当額が必要だと思うしね。

大門は今回の執刀の中で、論文なり出世争いの手術はしないと
しているけど、多かれ少なかれこれまでの執刀の流れにだって
実際には、巻き込まれている。今回の流れを通して突然
「致しません」を語るところも違和感は有った。
患者が危険な状況である事実にも変わりないわけだし、彼女が
優先すべきものが何なのかというところに繋がってくる。
信念のために患者を殺しても良いのかどうか。

珍しく天堂が声を荒げる姿が有ったり、ネクタイの流れを通して
富士川の立場を悪くするという流れもそれなりに面白いところは
有るんだけどね。


大門未知子 …… 米倉涼子 (38歳、フリーランス外科医)
城之内博美 …… 内田有紀 (35歳、フリーランス麻酔科医)
海老名敬 …… 遠藤憲一 (51歳、国立高度医療センター戦略統合外科・外科
部長)
加地秀樹 …… 勝村政信 (50歳、腹腔鏡の魔術師)
神原晶 …… 岸部一徳 (66歳、名医紹介所・所長)
蛭間重勝 …… 西田敏行 (63歳、西京大学病院院長)

加藤 峰司 …… 渡辺いっけい (51歳、国立高度医療センター事務局長)
足柄 信太郎 …… 高橋和也 (39歳、外科医長、東帝大)
阿智 祥三 …… 木下隆行 (42歳)、外科医長、西京大)
関ヶ原 朋子 …… 内藤理沙 (26歳、外科部長秘書)
井川 真澄 …… 庄野崎謙 (29歳、天堂の秘書)
橋口 礼 …… 松島花 (25歳、看護師)
談合坂 昇 …… 伊武雅刀 (58歳、外科部長、西京大)
白木 淳子 …… 高畑淳子 (55歳、看護師長)
天堂 義人 …… 北大路欣也 (68歳、国立高度医療センター総長)
原守 …… 鈴木浩介 (医者)

隈部洋平、越村友一

秋枝直樹、西村誠治、澤田一輝、金井俊太郎、小出治祐
太崎麻由奈、力久秀美、野沢史果、服部喜照

富士川清志郎 …… 古田新太 (外科医)
十勝喜子 …… ジュディオング (議員)


高橋正臣、金子裕、熊谷修平、重村佳伸、綿織大輔
嶺本晃一、夏秋佳代子、棚橋唯、牧佳子、原千果子
坂本直季、福井晋、中澤隆範



inserted by FC2 system