同窓生〜人は、三度、恋をする〜
(2014年7月期・TBS・21時枠)

原作 - 柴門ふみ『同窓生〜人は、三度、恋をする〜』
脚本 - 田渕久美子
音楽 - 市川淳
演出 - 吉田健、村上牧人
主題歌 - メレンゲ「楽園」
挿入歌 - May J.「本当の恋」





第1話 君はあれから幸せになれましたか
--------------------------------------------------------
中野に店を構えるクリーニング店の健太。
古くからの常連客、岩井や藤崎は染み抜きが上手く行っていな
いとしてクレームを付ける。健太は父からこの店を継いだ
格好で、従業員にヤンと共に切り盛りしていた。二人の客を
落ち着かせる為サービス券を配る。

健太の元には中野区立坂下中学の25年ぶりに同窓会の通知が
届く。健太はあけひとの中学時代のことを思い出すと、彼女
からプレゼントが欲しいと言われキスを迫られたことを思い出す。
同窓会にあけひは来るのだろうか・・健太の同窓会にいくか
どうかは彼女の消息にあった。

健太は1988年(15歳)、親の仕事を継がず人も羨む良い企業に
入りたいと考えていた。
1998年(24歳)、2001年(27歳)、2002年(28歳)と成長し、
そして2007年(33歳)には冴子と結婚した後に初めて出産する。
2010年(36歳)、妻のフリンが発覚、2012年(38歳)、一流会社
を退職し、実家に戻って頭を下げてクリーニング店の商売を
引き継がせて欲しいと頼む。

そんな中同窓会で、健太は遼介と薫子と逢う。
遼介は遊び人で、薫子は一人身を貫いていた。
そんな中、健太は15歳の時にあけひによってやられたイタズラ
と同様に、背後から迫られて、口の中に寿司を突っ込まれる姿
が有った。
--------------------------------------------------------

柴門ふみさん原作のドラマって久しぶりだな。
なんだかこの枠は若者枠だと思っていたのだけど、急に年齢層
が上がった感じだな。
見た感じでは、木曜21時のテレ朝とか、木曜22時のフジテレビ
っぽい雰囲気がある。

40歳の年齢を前にして、二度目の人生を送れたとしたならば
どういう行動を取るのか。
中学時代の淡い思い出というのは、どの年齢に於ける記憶より
もある意味美化されている為なのか、本当に楽しい記憶が
残る。自分だけは当時の気持ちのまま居るつもりで有っても、相手が
どのような人生を送り、人生の荒波にさらされてどう変わってし
まったのかということが一つの不安感を煽る物があるし、その
想像と現実との整合性を図る為に確認にいく場が同窓会なのかも
しれない。
同窓会に出席出来る人は勝ち組だとされる今日だけど、これまで
どのようにして人生してきたのかという事は、ホントに重要な
ことだと思う。

今の生活が上手く行かない為に中学時代の良い記憶の時の関係を
取り戻したい気持ちなんか痛いほどよく分かるものが有るし、
現在が不遇である程に回帰的なところにより所を求めたくなるもの
なのかも。

色々と現実を突きつけられる訳だけど、引き戻せないところにいる
ということを象徴するのは、子供の存在があることだと思う。

なんだかんだ言って美男美女が登場していることも有るので、
如何にもドラマっぽさが有るし、同窓会での一夜の特別な夜が
そのまま現実の流れとして存在して言っても良いのかどうかは
難しい選択に迫られていそうだ。
まだ子供がそう大きくないところを見ると、そんなにもあっさり
浮気などするものなのかな。

しかし遼介の三度目の人生を変えるような恋がしたいという
辺りはちょっとキチンと来るほど身勝手な人物に思えてくる。
妻が教育ママだというのは分かるにしても、結局遼介自身も
遊び人を貫いている訳だし、薫子が言っていたけど、こういう人物
がどうも苦手かも知れない。


柳 健太 …… 井浦新 (柳クリーニング)
鎌倉 あけひ …… 稲森いずみ (美容師、スタイリスト)
広野 薫子 …… 板谷由夏 (薬剤師"マルトモ薬局")
桜井 遼介 …… 松岡昌宏 (一級建築士、"亜宋建設")
(中学時代の健太:吉田陽登)
(中学時代のあけひ:吉田里琴)
(中学時代の薫子:中川真桜)
(中学時代の遼介:菊池ハル)

木畑 冴子 …… 市川実和子 (健太の元妻・浮気)
木畑 正太 …… 佐伯元希 (息子)
鎌倉 太郎 …… 松本利夫 (あけひの夫、カリスマ美容師)
鎌倉 一郎 …… 横山幸汰 (息子)
鎌倉 弘二 …… 吉田騎士 (息子)
鎌倉 ミサ …… 須田理央 (娘)
桜井 加奈子 …… 三浦理恵子 (妻、教育ママ)
桜井 志穂利 …… 粟野莉子 (娘)
石本 瑞江 …… 高林由紀子 (加奈子の母)
柳 治子 …… 市毛良枝 (柳クリーニング)
柳 良雄 …… 鶴田忍 (柳クリーニング)
ヤン …… 岡本麗 (柳クリーニング)

清水 潤也 …… 戸次重幸
青木 圭 …… 高知東生
鮫島 秀顕 …… 柄本明 (恩師)
岩井 …… 茅島成美 (クリーニングの客)
藤崎 …… 川俣しのぶ (クリーニングの客)
永瀬 ヒロト …… 丸山敦史 (「ヘアサロン鎌倉」、ヒロ)

蛯原友里、清水由紀、猪塚健太
尾藤亜衣、高橋龍飛、佐伯元希

瑞本健太郎、チングポカ、稲葉浩美、森脇由紀、小野麻亜矢
かでなれおん、磯西真喜、越山深喜、山崎秀樹、高松潤
中村建彦、田上唯、たくませいこ
菊池ハル、中川真桜、畠山紫音、鈴木宗太郎、鈴木淳
高山大樹



inserted by FC2 system