同窓生〜人は、三度、恋をする〜
(2014年7月期・TBS・21時枠)

原作 - 柴門ふみ『同窓生〜人は、三度、恋をする〜』
脚本 - 田渕久美子
音楽 - 市川淳
演出 - 吉田健、村上牧人
主題歌 - メレンゲ「楽園」
挿入歌 - May J.「本当の恋」





第3話 消せない過去…
--------------------------------------------------------
健太はあけひの美容院までいくと、髪の毛を切ってもらう。
その間にあけひは健太に色々と質問をする。「彼女の事を
思って泣くことはあるか」「今好きな女性は居るか」「その
女性にイニシャルは"A"であるのか」。
そんな会話をしているのをあけひの夫である太郎はじっと
見つめていた。そしてタイミングを見計らい、オーナースタ
イリストだとしてやってくる。スタッフのショーコ、マコト
エミなども対応する中で、太郎が仕上げを担当する。
あけひとは中学の同級生だということを聞く太郎。
健太が帰宅した後、太郎は何故同級生のことを紹介しないのか
と問い詰める。子供たち一郎・ミサ、弘二はまた父親が
怖い態度を見せるのか心配になる中、タイミングよく薫子が
やってくる。
一方健太は遼介と待ち合わせして逢う。
健太は今日髪の毛を切りに行ったことを告げ、あけひの亭主に
切ってもらった事を語る。ちゃんとした人だったこと。
初恋の相手としてはあけひに相手が居ることにショックを
受けた事を語る。
一方薫子はあけひや太郎の前でこの前同級生にキスされた
ことを愚痴る。遼介は凄い嫌なヤツだとするが、案外本気
なのではないかと問う。同窓会で再開しキスしたと聞いた
太郎は自分も同窓会に行ってみようかなと告げる。
--------------------------------------------------------

健太は初めてあけひの職場で彼女の夫の姿を目にする。
初恋の相手が結婚していることへの寂しさを唱えつつも、
淡い思い出は永遠に消えない事実として存在していることも
事実だった。
そんな中、遼介は父の病院の後継者問題で頭を悩ませている中、
元々血圧の高かった父親が突然脳卒中で倒れて亡くなるのを知る。
葬式で同級生が集まるのを見て、同窓会の続きみたいだと告げる。

同じ不倫ネタでも「昼顔」よりもこっちの方が落ち着いて見られる
というのが不思議だ。やっていることだったり、カメラワークや
演出など、どちらかというと「同級生」は古くささを感じたり
使い古されたネタが目白押しという感じなんだけどね。

ただこのドラマに於ける大きな壁というのは、やはり家庭を
持っている人物が多いという事実である。
子供が居ない家庭ならばまだしも、子供がいる状況の中での
不倫や離婚というのは共感しづらさに繋がるのも事実であり、
そんなきな臭さを如何に払拭出来るのかが今後のポイントと
なりそうだ。

人も40歳になれば、両親がそろそろ亡くなってもおかしくない
時期であり、親の死をきっかけとして人生を見つめ直す機会が
与えられるというのも理解出来るが、それでもリセットする
となると、大変なものだということは明らかだし、
「続最後から二番目の恋」のアラ40視線から言うと、もう
傷つきたくない年頃であり、恋愛の駆け引きを楽しむ年齢でも
無くなっている。

健太があけひの出生の秘密なり、虐待されていた事実を知っていた
事実は、どの時点で知ったのだろうか?

「昼顔」でも主人公が女性同士理由もなく助けたことが有ったけど、
あけひは何故健太の元妻を助けたのか。

人間正直に生きるのが理想だけど、なかなか正直に生きられない
辛さは感じるところ。しかし正直に生きられる環境こそ、
人にとっては幸せだと感じられる居場所なのかも知れないね。


柳 健太 …… 井浦新 (柳クリーニング)
鎌倉 あけひ …… 稲森いずみ (美容師、スタイリスト)
広野 薫子 …… 板谷由夏 (薬剤師"マルトモ薬局")
桜井 遼介 …… 松岡昌宏 (一級建築士、"亜宋建設")
(中学時代の健太:吉田陽登)
(中学時代のあけひ:吉田里琴)
(中学時代の薫子:中川真桜)
(中学時代の遼介:菊池ハル)

木畑 冴子 …… 市川実和子 (健太の元妻・浮気)
木畑 正太 …… 佐伯元希 (息子)
鎌倉 太郎 …… 松本利夫 (あけひの夫、カリスマ美容師)
鎌倉 一郎 …… 横山幸汰 (息子)
鎌倉 弘二 …… 吉田騎士 (息子)
鎌倉 ミサ …… 須田理央 (娘)
桜井 加奈子 …… 三浦理恵子 (妻、教育ママ)
桜井 志穂利 …… 粟野莉子 (娘)
石本 瑞江 …… 高林由紀子 (加奈子の母)
柳 治子 …… 市毛良枝 (柳クリーニング)
柳 良雄 …… 鶴田忍 (柳クリーニング)
ヤン …… 岡本麗 (柳クリーニング)

清水 潤也 …… 戸次重幸 ()
青木 圭 …… 高知東生 (整形外科医)
鮫島 秀顕 …… 柄本明 (恩師)
永瀬 ヒロト …… 丸山敦史 (「ヘアサロン鎌倉」、ヒロ)

清水由紀、猪塚健太

泉晶子、魏涼子、石田登星

甘木飯田基祐、たくませいこ、
清水紘治、岸昌代
山崎秀樹、藤田紀子、加瀬ひなた、佐伯元希、高山大樹



inserted by FC2 system