同窓生〜人は、三度、恋をする〜
(2014年7月期・TBS・21時枠)

原作 - 柴門ふみ『同窓生〜人は、三度、恋をする〜』
脚本 - 田渕久美子
音楽 - 市川淳
演出 - 吉田健、村上牧人
主題歌 - メレンゲ「楽園」
挿入歌 - May J.「本当の恋」





第4話 幸せの裏の顔…今の僕に出来る事
--------------------------------------------------------
遼介の父が突然亡くなりまた4人が再会する。
健太・あけひ、薫子、遼介は、遼介の提案でカラオケで父への
弔いをすることになる。父が大好きだった曲を歌う遼介。
そんな中ちょっと個室を抜けだした健太は元妻の姿を目にして
しまう。
健太はあけひは二人きりになると、健太はあけひへの気持ちが
抑えきれずキスしようとするが、不倫という言葉が脳裏を過ぎり
どうしてもキス出来ずにいた。手を話そうとすると今度はあけひ
がその手を伸ばす。
しかしそんな中、薫子からの電話で遼介が階段から落ちて実家
の病院に運ばれた事を知る。健太は薫子と遼介二人きりの状態
で居れば遼介の妻・加奈子に不自然に思われるとして急いで
病院へと向かう。
中野さくらい病院へ到着する頃には、加奈子の方が先に到着し
病室にいる遼介と薫子に逢って居たがなんとかギリギリ健太
は滑り込み、二人きりで遼介と薫子が逢って居たという事実を
避けることに成功する。加奈子は骨折の状態だけ聞くと義母に
挨拶して帰ると告げる。遼介は健太に助かったとしてお礼を語る。

健太は帰りがけに薫子から事情を聞く。
彼から人生をリセットしたいとして、その人生には薫子と一緒に
なりたいことを語ったという。しかし薫子がそれを拒んで
突き放した結果階段から落ちてしまったとのこと。しかし遼介
は一度も私のことを責めなかったとすると、遼介はそういう男だ
と語る。

ヒロと鎌倉は新店舗の件で相談する中、あけひは帰宅する。
ミサ、一郎、弘二のことを店員の一人ショーコが面倒を見て
くれていた。ショーコにお礼をいう中、憮然として不機嫌そうな
夫が部屋に入ってくると空気が一変する。あけひの携帯に
健太から電話がなると、DV夫は密かにあけひの電話の声をチェ
ックする為あけひから電話を取り上げる。しかし電話の声の
主は薫子だった為にDV夫はあけひに携帯を返すのだった。
--------------------------------------------------------

それぞれ家庭に問題を抱えている4人の同窓生たち。
相手を愛する気持ちに変わりなく、今の自分に得られるもの、
今の相手に与えられるものをそれぞれ持っているかに思われる
が、それ以上に失うものがある事もそれぞれに周知しているが、
気持ちは高ぶってくる。人の気持ちはなかなか変わらない事実を
改めて感じていく。

中学時代の気持ちを未だに引きずっているということだけど、
中学時代の淡い思い出を良い思い出のまま残して置くべきなの
か。それとも実際にそれを手にする為に実行していくのか。
その為に山積する問題が大きいことも有るけど、少しずつ子供の
問題を除けば、新しい人生を歩むのも悪くは無いという感じには
見えて来た。

まだその決心が付かない状況の中で、バレそうになる姿にドキドキ
したり、相手の気持ちがまだ確定していない状況の中で、
「真実を答えなさい!」として本当の気持ちが何処にあるのかを
問い詰めるあけひと健太のやりとりを見ると、意外と心にダイレクト
に突き刺さるものがある。

鎌倉が気持ち悪すぎることも有るし、加奈子に何の感情移入を
すべき要素も存在しないので、逃避したい気持ちというのもよく
分かるな。

一度バラバラして人形を洗って改めて再生を果たしたシーンは、
人間関係の中でも特に彼らが主張する人生のリセットする様子を
示唆しているようで、何とも言えないものがあるね。
クリーニング店は人生を再生させる場所なのか。
日常の中での汚れを落として、新たな気分にさせる象徴としての
存在としてはとても面白く機能している場所では有ると思う。


柳 健太 …… 井浦新 (柳クリーニング)
鎌倉 あけひ …… 稲森いずみ (美容師、スタイリスト)
広野 薫子 …… 板谷由夏 (薬剤師"マルトモ薬局")
桜井 遼介 …… 松岡昌宏 (一級建築士、"亜宋建設")
(中学時代の健太:吉田陽登)
(中学時代のあけひ:吉田里琴)
(中学時代の薫子:中川真桜)
(中学時代の遼介:菊池ハル)

木畑 冴子 …… 市川実和子 (健太の元妻・浮気)
木畑 正太 …… 佐伯元希 (息子)
鎌倉 太郎 …… 松本利夫 (あけひの夫、カリスマ美容師)
鎌倉 一郎 …… 横山幸汰 (息子)
鎌倉 弘二 …… 吉田騎士 (息子)
鎌倉 ミサ …… 須田理央 (娘)
桜井 加奈子 …… 三浦理恵子 (妻、教育ママ)
桜井 志穂利 …… 粟野莉子 (娘)
石本 瑞江 …… 高林由紀子 (加奈子の母)
柳 治子 …… 市毛良枝 (柳クリーニング)
柳 良雄 …… 鶴田忍 (柳クリーニング)
ヤン …… 岡本麗 (柳クリーニング)

清水 潤也 …… 戸次重幸 ()
青木 圭 …… 高知東生 (整形外科医)
鮫島 秀顕 …… 柄本明 (恩師)
永瀬 ヒロト …… 丸山敦史 (「ヘアサロン鎌倉」、ヒロ)

清水由紀、猪塚健太、尾藤亜衣、万善真裕子、吉田エマ
佐伯元希、栗摩綾乃、大貫慧佑



inserted by FC2 system