同窓生〜人は、三度、恋をする〜
(2014年7月期・TBS・21時枠)

原作 - 柴門ふみ『同窓生〜人は、三度、恋をする〜』
脚本 - 田渕久美子
音楽 - 市川淳
演出 - 吉田健、村上牧人
主題歌 - メレンゲ「楽園」
挿入歌 - May J.「本当の恋」





第5話 許されない一夜…崩れてゆく世界
--------------------------------------------------------
先日ヌイグルミを持って来たあけひは「ウチでは色んなことが
起きている」と語った事。かつてクリーニングに出した服の袖
から血の跡が見つかったことから、あけひが夫から虐待されて
いる可能性を知った健太は彼女に電話するが繋がらなかった。
連絡が欲しいとメールを送る。
遼介は退院になる。
薫子は彼の見舞いに行こうとするが、危うく彼の妻・加奈子
たちと鉢合わせしそうになり隠れる。
彼女に気が付いた青木医師は、薫子に対して明後日の夜、
一緒にディナーを取らないかと彼女を誘い7時にレストラン
"サディーニ"で待っていると語る。
薫子は帰ろうとするが、遼介は妻子とタクシーには乗らずに
薫子が来ていることを知って彼女の元に近づく。
遼介と薫子は健太の自宅にいくと今日は俺の退院祝いをしよう
と告げ、あけひも子供のご飯を作ったら来る事を語る。
しかしそんな中、健太の元妻・冴子がやってくると、彼女は
異動が有り大阪から東京にまた戻ることになったのだという。
健太に対して会社を辞めたのねと告げる、正太があなたに
逢いたがっているのだという。私は逢わせたくないが、あの子
の気持ちを大切なしたいと思ったという。明後日の9時に連れて
くるとのことだった。
--------------------------------------------------------

健太はあけひに対して夫からのDVを気にする中、遼介の退院
が決まりその件でも有耶無耶のまま時が過ぎる。
健太の元には別れた冴子からの連絡が有り、息子の正太が
あなたに逢いたがっているとして、一日遊園地に連れて行くこと
になるが・・・

健太と冴子って彼女の浮気で別れたんだよね?
なんで冴子が健太に対してこれだけ高圧的態度で居られるのか
イマイチ理解出来ない。
子供の件で一度でも健太が冴子が浮気した間に出来た子だとして
疑ったことでイニシアチブは奪われたのか?

あけひのDV夫。とんでもないことに、店の女と出来ていた。
あけひに非が有るとすれば、この女性を利用しすぎるている
ことかな。

久しぶりに子供と向き合うことで健太は子供の扱いに関して
頭を悩ますものの都合良く、鎌倉が出張してくれたことと、あけひ
が東武動物公園まで遊びに来てくれたことで助かった。
「守りの堅い城・・どう攻めたら良いのか」「地球防衛軍到着しました」。
良い感じのコンビの姿。

そこで改め健太と正太の間にある親子の性格が似ていることを
示唆する流れへと繋がって居る。

また一郎とあけひには血の繋がりが無く、旦那の連れ子であっても
関係がうまくいっていることを考えて、例え健太と正太の間に
血の繋がりが無くても関係無いというところに繋がった。

最後にあけひが体調を崩した健太のベッドの横で眠るシーンなど
ちょっと幻想過ぎる所があるけどね。ここまで好意を寄せてくれる
ならば・・って気にはならないかな。心も体も弱っている健太に
とっては一番陥落しやすいシチュエーションのようにも感じるね。


柳 健太 …… 井浦新 (柳クリーニング)
鎌倉 あけひ …… 稲森いずみ (美容師、スタイリスト)
広野 薫子 …… 板谷由夏 (薬剤師"マルトモ薬局")
桜井 遼介 …… 松岡昌宏 (一級建築士、"亜宋建設")
(中学時代の健太:吉田陽登)
(中学時代のあけひ:吉田里琴)
(中学時代の薫子:中川真桜)
(中学時代の遼介:菊池ハル)

木畑 冴子 …… 市川実和子 (健太の元妻・浮気)
木畑 正太 …… 佐伯元希 (息子)
鎌倉 太郎 …… 松本利夫 (あけひの夫、カリスマ美容師)
鎌倉 一郎 …… 横山幸汰 (息子)
鎌倉 弘二 …… 吉田騎士 (息子)
鎌倉 ミサ …… 須田理央 (娘)
桜井 加奈子 …… 三浦理恵子 (妻、教育ママ)
桜井 志穂利 …… 粟野莉子 (娘)
石本 瑞江 …… 高林由紀子 (加奈子の母)
柳 治子 …… 市毛良枝 (柳クリーニング)
柳 良雄 …… 鶴田忍 (柳クリーニング)
ヤン …… 岡本麗 (柳クリーニング)

青木 圭 …… 高知東生 (整形外科医)
鮫島 秀顕 …… 柄本明 (恩師)
永瀬 ヒロト …… 丸山敦史 (「ヘアサロン鎌倉」、ヒロ)

泉晶子、魏涼子、清水由紀、猪塚健太、尾藤亜衣
横山、佐藤璃生亮、吉田エマ、須田理央、粟野莉子、佐伯元希



inserted by FC2 system