同窓生〜人は、三度、恋をする〜
(2014年7月期・TBS・21時枠)

原作 - 柴門ふみ『同窓生〜人は、三度、恋をする〜』
脚本 - 田渕久美子
音楽 - 市川淳
演出 - 吉田健、村上牧人
主題歌 - メレンゲ「楽園」
挿入歌 - May J.「本当の恋」





第7話 人生のリセットと、その代償…
--------------------------------------------------------
あけひ、薫子、遼介は学生時代の友人である森川が経営する
那須高原のペンションへと遊びに行く。健太は息子の正太を
元妻・冴子から預かることになっていた為に行くのを断るが、
正太が綺麗な星空を見たことがないとしってちょうど良い
機会なので夜、那須高原まで車を走らせる。
健太はあけひが忘れていった服を差し出すと、お預かりした
洗濯物を届けに来たと語り服を着せる。そして彼女に抱きつく
のだった。
そんな二人のことを影から覗いていた遼介と薫子。
あの健太がよくぞここまで来たなとして感激したという遼介
たち。あけひも嬉しかった事を語ると、人間は素直が一番だと
言われる。
健太はあけひと二人きりで星空を見ながら話し合う。
健太はこれまでの人生で色んな事から逃げてきたことに対して
その結果自分自身が死んでしまった事を語る。その事実に
気がつかせてくれたのはあけひだけ告げる。健太はいい加減
な気持ちではなくなった事を告げその為にはけりを付けなけ
ればならないこともあるとし、それがクリアしたら俺は
あけひを連れて行きたい事を語る。今の俺がしていいのは
ここまでだとして清く手を握るだけだった。あの時も今も
本当にゴメンと語る健太に対して、頭が固いがそんなあなた
だからこそ好きになったという。今夜の夜空を一生忘れない
と二人は語る。
その頃遼介は薫子の部屋に来ており二人はベッドで一線を
越えるのだった。
--------------------------------------------------------

あけひと健太は星の空の下、互いの気持ちを確かめ合うが、
それ以上の関係に進む為には問題をクリアにしてからだと語る。
二人は信じて待つとする中、遼介と薫子の間にも引かれ合う
ものがあり、今の現状を捨ててまで愛に走るのか。

展開が昭和っぽいけど、やっぱり良い感じのドラマに写る。
あんまり恋愛事情も先に進みすぎるとついて行けないものが
有り、今時の学生の恋愛ネタなんかを見ても全くついて行ける
気がしてないし(笑)。そういう意味では、視聴率は取れない
だろうなと思っていたこのドラマが人生の曲がり角に立ち、
無責任ながらも自分の気持ちに従い生きていくべきなのかどうか
を模索している姿に何処か人生をダブらせてしまうところも有る。

ショーコが二つのグラスを洗ったまま残していたり、寝室に
イヤリングを落として行くところなどもの凄く古い手だなと
思うけど、男性ってなかなか気が付かない。
でもショーコのそんな嫌な態度がまるで気にならないのは、
DV男をあけひから引き離してくれる役目で、ある意味お荷物を
引き受けてくれる存在だからだろうか。

突然職場の男が職場の雰囲気を壊さないでくれと語る辺り、
違和感しかない訳だけど、この辺も夫によって抱き込まれていた
りするのかな。

あけひの家の長男が夫の連れ子であること、そして今回
お世話になるペンションの親子関係が、妻の連れ子だったという
流れを見て、血のつながりだけが全てではないと感じた健太
が上手いこと大切なものに気が付いていくところは良い流れ
でも有った。


柳 健太 …… 井浦新 (柳クリーニング)
鎌倉 あけひ …… 稲森いずみ (美容師、スタイリスト)
広野 薫子 …… 板谷由夏 (薬剤師"マルトモ薬局")
桜井 遼介 …… 松岡昌宏 (一級建築士、"亜宋建設")
(中学時代の健太:吉田陽登)
(中学時代のあけひ:吉田里琴)
(中学時代の薫子:中川真桜)
(中学時代の遼介:菊池ハル)

木畑 冴子 …… 市川実和子 (健太の元妻・浮気)
木畑 正太 …… 佐伯元希 (息子)
鎌倉 太郎 …… 松本利夫 (あけひの夫、カリスマ美容師)
鎌倉 一郎 …… 横山幸汰 (息子)
鎌倉 弘二 …… 吉田騎士 (息子)
鎌倉 ミサ …… 須田理央 (娘)
桜井 加奈子 …… 三浦理恵子 (妻、教育ママ)
桜井 志穂利 …… 粟野莉子 (娘)
石本 瑞江 …… 高林由紀子 (加奈子の母)
ヤン …… 岡本麗 (柳クリーニング)
清水 潤也 …… 戸次重幸 (共信ケミカル研究員)

青木 圭 …… 高知東生 (整形外科医)
永瀬 ヒロト …… 丸山敦史 (「ヘアサロン鎌倉」、ヒロ)
ショーコ …… 清水由紀 (「ヘアサロン鎌倉」)
岩井 …… 茅島成美 (クリーニングの客)
マコト …… 猪塚健太 (アシスタント)
エミ …… 尾藤亜衣 (アシスタント)
木畑 正太 …… 佐藤瑠生亮 (冴子の息子)
森川 …… 眞島秀和 (那須高原でペンションを経営)
原口 …… 堀内正美 (遼介の上司)
森川 透 …… 吉本凱 (森川の義理の息子)



inserted by FC2 system