同窓生〜人は、三度、恋をする〜
(2014年7月期・TBS・21時枠)

原作 - 柴門ふみ『同窓生〜人は、三度、恋をする〜』
脚本 - 田渕久美子
音楽 - 市川淳
演出 - 吉田健、村上牧人
主題歌 - メレンゲ「楽園」
挿入歌 - May J.「本当の恋」





第9話 彼女はオレが守る!
--------------------------------------------------------
太郎はあけひを追い出す中、彼女が健太の家に来たのだと
感じて勝手に家の中を探し始める。あなたが追い出したので
しょうとするが、人の妻に手を出して良い度胸をしていると
いう太郎。やましいことはしていない事を告げると、そういう
関係さえなければやましく思われても良い物なのかと問われる。
健太はあけひを自由にしてあげてくれとし子供たちもだとする
が太郎は別れない事を告げる。彼女に暴力を振るっているのか
と問うと、夫婦間のことは夫婦が知っていれば良い事だと言わ
れる。

あけひは薫子の家にいた為に健太は急いで薫子の家にいく。
するとそこには遼介の姿が合った。遼介は仲間のピンチだと
して早退してきたことを語る。
健太は先ほど太郎が来た事を告げると子供もあけひとも別れ
無い事を話していたという。寧ろ冷静だった事を告げると
惚れているからこその行動なのではないかという遼介。
しかしただの虐待夫だとして、薫子はあけひの腕のアザを
見せる。あけひは自分も我慢してこれまで来てしまったこと
が悪いと告げると、もうこれ以上そんなことはしなくて良い
と語る健太。
薫子の携帯にあけひの携帯から電話が鳴る。
電話してきたのは息子の一郎で弘二がお腹を痛くしているのだ
という。もしかして夫が子供を使って呼び戻そうとしている
のではないかとするが、あけひはそれはないと思うとして
戻る事を語る。本当にあけひを返しても良いものなのかどうか。

あけひは自宅に戻ると子供たちは安心する。
弘二たちはママに対していなくならないでと語る。
太郎が戻ってくる中、あけひはパパの事が好きか?と問うと、
好きに決まっていると言われる。

遼介と薫子は部屋を探していたが、遼介は心ここに有らず
だった。薫子はまずは奥さんと話して欲しいとして全ては
これからだと語る。
--------------------------------------------------------

鎌倉が健太の家にやってきてあけひを匿っているのではないか
として家の中を買ってに探し始める。
あけひはその頃薫子の家に退避していたが、薫子の携帯に
あけひからの電話が鳴り出てみると次男の弘二が腹痛で苦しんで
いることを聞いて、太郎の策略ではないかと疑うが、あけひは
戻る事を語る。

それぞれに新たな人生を歩むための地ならしが出来上がってきた
という感じ。あけひと健太は比較的容易な流れが有りそうだけど
薫子と遼介の問題はどうなのかな。

相変わらず「昼顔」とは展開上テンポや場面設定も似ているとこ
ろが有るので比較したくなるけど、遼介の家は完全に母親が娘側
立場の人間であり、家から抜けだしたい気持ちが有りそうだ。
ただ子供の存在は必要以上に大きいところがあり、加奈子が
自信ありげに、「主人はあなたに恋をしている。でも恋はいつか
終わります。でも愛は揺らぎません。私たちの間には愛があるのを
信じている」とのことだけど、その根拠は愛の結晶である子供の存在
だと言いたいのかな。

恋と愛が違うとしているけど、そのどちらが自分に該当するのか
は加奈子にも薫子にも分かるものなんですかね。

一方健太とあけひ。
健太はあれだけ頭を下げて親から金を借りたけど、洗濯機を新しいマシン
に入れ替える前でホントに良かった。それだけはある意味助かった
ところかも。
どんな決断であれ両親ならば最終的には支持すると思うけど、
一人息子がアメリカに渡ってしまうというのは寂しいね。

人生を180度変えるにはアメリカ行きはもってこいだと思うけど、
あけひたちは付いてくるのかどうか。

またヒゲのおっさんがくだらないことしてるし、その部下が
逢い引きでの影響ですかとサポート。どの世界でも虐めみたい
な陰湿なことは起きるものだね。


柳 健太 …… 井浦新 (柳クリーニング)
鎌倉 あけひ …… 稲森いずみ (美容師、スタイリスト)
広野 薫子 …… 板谷由夏 (薬剤師"マルトモ薬局")
桜井 遼介 …… 松岡昌宏 (一級建築士、"亜宋建設")
(中学時代の健太:吉田陽登)
(中学時代のあけひ:吉田里琴)
(中学時代の薫子:中川真桜)
(中学時代の遼介:菊池ハル)

木畑 冴子 …… 市川実和子 (健太の元妻・浮気)
木畑 正太 …… 佐伯元希 (息子)
鎌倉 太郎 …… 松本利夫 (あけひの夫、カリスマ美容師)
鎌倉 一郎 …… 横山幸汰 (息子)
鎌倉 弘二 …… 吉田騎士 (息子)
鎌倉 ミサ …… 須田理央 (娘)
桜井 加奈子 …… 三浦理恵子 (妻、教育ママ)
桜井 志穂利 …… 粟野莉子 (娘)
石本 瑞江 …… 高林由紀子 (加奈子の母)
ヤン …… 岡本麗 (柳クリーニング)
清水 潤也 …… 戸次重幸 (共信ケミカル研究員)

青木 圭 …… 高知東生 (整形外科医)
永瀬 ヒロト …… 丸山敦史 (「ヘアサロン鎌倉」、ヒロ)
ショーコ …… 清水由紀 (「ヘアサロン鎌倉」)
マコト …… 猪塚健太 (アシスタント)
エミ …… 尾藤亜衣 (アシスタント)
木畑 正太 …… 佐藤瑠生亮 (冴子の息子)
柳良雄 …… 鶴田忍 (父)
柳治子 …… 市毛良枝 (母)

朝井彩加、吉田晴登



inserted by FC2 system