同窓生〜人は、三度、恋をする〜
(2014年7月期・TBS・21時枠)

原作 - 柴門ふみ『同窓生〜人は、三度、恋をする〜』
脚本 - 田渕久美子
音楽 - 市川淳
演出 - 吉田健、村上牧人
主題歌 - メレンゲ「楽園」
挿入歌 - May J.「本当の恋」





第10話 三度目の恋を、信じますか?
--------------------------------------------------------
柳クリーニング店は正式に閉店が決定する。
ヤンさんに対して父親の代から働いてくれたことに感謝を
示す健太。店も土地も売れて全てが動き出す時が来ていた。

一方美容院ではマコトとエミは最近あけひが店に出てこない
事を話有っていた。どうやら二人は別れるみたいだと語る
エミに対してショーコやヒロも会話を聞いていた。

一郎はあけひに対して離婚するのかと問うと、自分は母さん
の方に付いていきたいと語る。
それを聞いていた太郎はショックを受ける。またショーコは
太郎に対して先生とは別れる事を告げ、なんか面白くないから
だと語る。

その頃薫子は妊娠していることを検査キットで判明していた。

遼介と薫子は逢うと健太とあけひが順調であることを報告する
が離婚には太郎がうんとは言わないみたいだと語る。
遼介は薫子に対して、自分は医者になろうと思っている事を
語る。会社を辞めて医学部に入学し、人生をリセットさせるのだ
という。随分と前から考えていたことだという。最初に妻では
なく薫子に聞いて欲しかったのだという。薫子が話したいと
言っていたことは何なのかと問うが、忘れてしまったと語る。

健太は太郎の元に行くと、殴られた時の傷の写真を太郎に
見せると、これを警察に持ち込めば傷害罪になることを語る。
更に健太は土地を売って得た金を小切手として手渡し、
これを受け取るか警察にいくのかの選択をして欲しいという。
そしてどちらにせよあけひと離婚して欲しいと告げる。
--------------------------------------------------------

40歳になり同窓会として出会った4人は、かねてから違和感を
覚えて居た今の生活のまま年を重ねていっても良いのかとする
中年の危機を迎える中、再会したことで学生時代の思いが再燃
し、原点に立ち返ることもまた必要であることを考える。
今の人生・生活を壊してまでも新しい人生を進んでいくのか。
それとも今の人生を守っていくのか。

結果としてみんながみんな新しい人生を歩み始めたということか
な。
一度リセットしてもまた人生を共にしたいと思うのか。
当時の約束をきちんと守っていくのか。

一番良かったシーンはやはり健太があけひを取り戻しに行くシーン
で、人の汚れものを洗って必死に守ってきた店を売った金だと
してそれを手渡し、あけひを解放したシーンかな。

何歳になってもやり直せることや新しいことにチャレンジ出来る
という事を示す意味で、鮫島先生がアフリカに発掘作業に行くという
展開を用意したのかも知れないけど、流石にそれはちょっと飛躍して
いる感じがした。
「心のままに生きろ、人生は思うよりは短いぞ」というのは
確かに後身には良いアドバイスだと思うけど、今の日本の保守的
考えからすると、何処までそんな大胆な行動を取れる人がいるのか
どうかだね。

自分の城、自分の居場所を改めて掴んで行ったというところは
良い感じのオチだし、巡り巡ってまた同窓会の通知が新たな
人生への扉かと思うと、その案内状にもまた未知なるものへの
恐怖と新たな出会いが交錯していて、同窓会の場が自己顕示欲の場
ではなく、自己発見の場になると良いんだろうね。

ショーコの役は、「昼顔」の 美鈴みたいだったし、
ヒロトの存在はなんだかよく分からないな。君はゲイだったのか?
それとも純粋に鎌倉への男気に惚れているのか。

最後に河合美智子さんを登場させた辺りも、何かを狙っているようで
良かったかも。


柳 健太 …… 井浦新 (柳クリーニング)
鎌倉 あけひ …… 稲森いずみ (美容師、スタイリスト)
広野 薫子 …… 板谷由夏 (薬剤師"マルトモ薬局")
桜井 遼介 …… 松岡昌宏 (一級建築士、"亜宋建設")
(中学時代の健太:吉田陽登)
(中学時代のあけひ:吉田里琴)
(中学時代の薫子:中川真桜)
(中学時代の遼介:菊池ハル)

木畑 冴子 …… 市川実和子 (健太の元妻・浮気)
木畑 正太 …… 佐伯元希 (息子)
鎌倉 太郎 …… 松本利夫 (あけひの夫、カリスマ美容師)
鎌倉 一郎 …… 横山幸汰 (息子)
鎌倉 弘二 …… 吉田騎士 (息子)
鎌倉 ミサ …… 須田理央 (娘)
桜井 加奈子 …… 三浦理恵子 (妻、教育ママ)
桜井 志穂利 …… 粟野莉子 (娘)
石本 瑞江 …… 高林由紀子 (加奈子の母)
ヤン …… 岡本麗 (柳クリーニング)

永瀬 ヒロト …… 丸山敦史 (「ヘアサロン鎌倉」、ヒロ)
ショーコ …… 清水由紀 (「ヘアサロン鎌倉」)
マコト …… 猪塚健太 (アシスタント)
エミ …… 尾藤亜衣 (アシスタント)
木畑 正太 …… 佐藤瑠生亮 (冴子の息子)
柳良雄 …… 鶴田忍 (父)
柳治子 …… 市毛良枝 (母)
永山 …… 河合美智子 (カット客)

魏涼子、小久保丈二、山下真琴、橘あんり
松澤樹斗、佐藤元大、松井響希、黒木蘭



inserted by FC2 system