極悪がんぼ
(2014年4月期・フジ・月曜21時枠)

原作:田島隆・東風孝広『極悪がんぼ』
脚本:いずみ吉紘 他
プロデュース:後藤博幸、草ヶ谷大輔
演出:河毛俊作、林徹、石井祐介
主題歌:氣志團「喧嘩上等」(影別苦須 虎津苦須)





第1話 人生どん底女が挑む、喧嘩上等、極悪ワールド!
--------------------------------------------------------
金暮県金暮市。金山を有し黄金の町として栄えた町だが、その
後、造船と海運業で発展した。人々の欲望の渦巻くこの町で
一人の女性の物語だった。

茸本和磨と神崎薫は恋人関係だったが、和磨は300万円を不動産
詐欺によってだまし取られた事を語る。薫は100万円は私の貯金
だとして早く警察に知らせようとするが、警察に知らせても
戻ってこないとし、二人の夢のためにもう一度金を作ろうと
語る。和磨と薫は働いている料理店に於いて、怒突建設の社長
の怒突工事がガードで支払うのを知ってカードをスキミングし
複製する。店員もグルだったが、薫はこんなことは辞めようと
止める。しかし現実を見ろと言われ、夢を叶える為には仕方
がないと。
しかしそれもあっさりとバレてしまい、和磨は必ず金は何とか
するとして怒突工事に約束するが、和磨は逃走してしまい
一人・薫だけが残される。分割で何とかするとして薫は怒突と
話をつけようとする。

そんな中、矢敷聡美という女性も薫と同じファミレスに連れて
来られる。彼女もまた巻上金融から200万円の借金が有った。

二人の前に金子千秋と夏目大作がやってくると、自分は小清水
経営コンサルタントだとして、二人の借金の借用書は自分たち
が引き受けると言われる。
私たちはあんたらを助けら来たのだとし、金を貸すのであの
人たちに金を返してくれば良いという。これでアイツらからは
手が切れると。金子たちは怒突工事や巻上金融の男たちから
それぞれトリ半・トリ7で金を受け取る。
去り際に怒突工事から薫はヤツラは事件屋と呼ばれる人物だと
してエゲツない仕事をさせられるので気をつけろと言われる。

そんな中、経営コンサルタントの冬月啓は800万円の債権回収
の亀津井太郎の件で話合う。道路建設の邪魔になっていると
して、彼の土地を回収し更地にすれば、開発業社たちに貸しが
出来るとして考えていた。

金子と夏目は薫と聡美をスナック・まやかしに連れて行く。
経営者・真矢樫キリコ。そこで早速借金返済のための仕事に
関して説明していくが・・・
--------------------------------------------------------
薫はダメ男と恋愛した為に借金を背負うことになる。
20年前に実家のお好み焼き屋を借金で奪われて以降、不幸な
人生を送っている薫は、またしても金によって人生を振り回さ
れることになる。そんな人生とはもう手を切りたいと考える
が・・・

月9じゃなくてテレ朝・金23時枠とか深夜に放送するドラマ
って感じ。またはフジテレビで言うところの火曜枠系のドラマ
でしょうか。

金絡みのネタ、ヤクザっぽいネタ、水商売っぽさを感じるドラマ
なので全く興味が湧かず、正直ここ10年間の中でも、タイトルだけ
聞いても最悪の期待値のドラマだった。

見た限りではそう悪い感じではなかったけど、正直ピンと来るもの
がない感じ。キップの良さと人に騙されても、踏みつけられても
とにかく立ち上がるという女性像が今時のドロっとした閉塞感
溢れる現代に於いて心地よく写ればそれで良いのかも知れない
けどね。

如何にも20年前に主人公の実家の債権回収したのがこの会社のもの
たちで、心を通わせていくウチにそれらが最終的に発覚して・・なんて
青写真が描けるドラマだけど、取りあえずは金の稼ぎ方のテクを
通して、詐欺に引っかからない為の反教師的ドラマになれば良いの
かなという感じ。

こういう金の稼ぎ方の裏テクみたいなものだと、どうしても
説明っぽいことになるので、どうも苦手だ。

最後にどさくさ紛れに2人分を返せとしていたけど、契約書に
救出には100万ってサインしたじゃないかと思わず小一時間な
気がする。

ただ何で身内の会社内でも金の争奪戦のようになっているのか
その辺の仕組みが成り立つのか、システムを聞くとどんな形で
あれ稼がなければならないよう縛りがある感じだね。


神崎薫 …… 尾野真千子 (フリーター)
冬月啓 …… 椎名桔平 (経営コンサルタント会社)
茸本和磨 …… 三浦翔平 (アルバイト店員・料理店)
真矢樫キリコ …… 仲里依紗 (スナック)
夏目大作 …… 竹内力 (経営コンサルタント会社)
抜道琢己 …… 板尾創路 (経営コンサルタント会社)
巻上輝男 …… 宇梶剛士 (消費者金融業"巻上金融")
小清水元 …… 小林薫 (経営コンサルタント会社)
金子千秋 …… 三浦友和 (経営コンサルタント会社)
豊臣嫌太郎 …… 宮藤官九郎 (弁護士)
伊集院保 …… オダギリジョー (刑事)

矢敷聡美 …… 夏菜 (借金を抱えた)
亀津井太郎 …… 勝村政信 (弱気信販から800万円の借金)
怒突工事 …… 中野英雄 (怒突建設社長)

花ヶ前浩一、大竹浩一、芝崎昇、白神直子、いわいのふ健
石井心愛、小川真司、大塚和彦


inserted by FC2 system