極悪がんぼ
(2014年4月期・フジ・月曜21時枠)

原作:田島隆・東風孝広『極悪がんぼ』
脚本:いずみ吉紘 他
プロデュース:後藤博幸、草ヶ谷大輔
演出:河毛俊作、林徹、石井祐介
主題歌:氣志團「喧嘩上等」(影別苦須 虎津苦須)





第7話 敵は銀行 友情と涙の救出劇!
--------------------------------------------------------
小清水は事務所のソファで寝ている中、冬月がやってくる。
事務所が出払っているのは何故かと問うと、金子の知り合い
の社長から不渡り小切手の回収を頼まれたのでみんなで
出払っているというものだった。鼠小太郎は債権回収者たち
から逃走する中、夏目たちは捕まえる。薫は保護するように
してバンに彼を乗せると彼を依頼人である本真雄作の元に
連れて行く。鼠商事の不渡りのせいで迷惑しているのだと
して3千万円の返却を求める。計画倒産していることは明か
であり、不動産の名義を倒産前に甥にしている事を突きつけ
る。

キリコと茸本は千明とすれ違う。
一方破綻銀行の行員、吉良隼人と植原希が本真のオフィス
にやってくるのを見かけた金子はこんな時間に何故銀行が
来たのか不自然に感じていた。

金子と本真は行きつけのクラブにいくと、今日子たちと
共に酒を飲む。金子と本真は幼なじみで、酒が回ると
本真は金子の昔話をし始める。薫はそれを聞いて大喜びする。
帰宅した本真は妻の志保に対して、今日金子と逢ったことを
語ると菜つん強いと告げる。

翌日、破綻銀行の行員は本真商事に対して、自宅や会社を
当行の管理物件にするしかないとして、貸しはがしをして
物件を奪おうとしてくる。ウチの会社の生命線だとして、それ
だけは困るとするが・・・
--------------------------------------------------------
金子の幼なじみの商事社長の本真からの依頼で、不渡り手形の
回収に出る。なんとか計画倒産を図る鼠商事からの3千万の回収
に成功するが、実は本真商事もまた現在倒産寸前の払えもしない
手形を多数発行している事を知る。

ドラマとしては多分面白いのだと思うけど、金融関係に於ける
ロジック・方程式の全容が分かりづらいこともあり、悪のトリビア
的事実をただ目の当たりにしていくばかりの展開になっている
ような感じはする。

金が全てだという割りにその解決の過程に情を持ち込んでいると
いうところが、世知辛い世の中でも捨てたものではないとする
ところに繋がって居るのだけど、逆に手ぬるさみたいなものを
見ると、見かけ倒しに思えて、ちょっぴり現実を反映している
感じがしてこない。

それぞれ別の性格を持つからこそ楽しい流れだと思っていた
キャラクターたちも結局は同じような性格を持ってしまって
おり、金子の流れも夏目の過去と同様のものが有る。
役割りこそ違うのだけどね。

最近キリコの役割りがあまりに突出しており、彼女が入れば
他には誰も要らない状態だったので、今回はかなり控えめな
かかわらせ方だったかな。

本真雄作は死んでしないのだろうことはどう見ていても明らか。
跳び下りで遺体がバラバラだったとしても、この手のドラマで
遺体と対面するシーンがないという段階で、銀行に仕掛けた
"腹をくくった作戦"だということは想像に難くない。

クロスオーバーエピとは言わないけど、「続・最後から二番目の恋」
での尾野真千子さんと小泉今日子さんがそれぞれのドラマに出る
という流れは面白いね。


神崎薫 …… 尾野真千子 (フリーター)
冬月啓 …… 椎名桔平 (経営コンサルタント会社)
茸本和磨 …… 三浦翔平 (アルバイト店員・料理店)
真矢樫キリコ …… 仲里依紗 (スナック)
夏目大作 …… 竹内力 (経営コンサルタント会社)
抜道琢己 …… 板尾創路 (経営コンサルタント会社)
巻上輝男 …… 宇梶剛士 (消費者金融業"巻上金融")
小清水元 …… 小林薫 (経営コンサルタント会社)
金子千秋 …… 三浦友和 (経営コンサルタント会社)
豊臣嫌太郎 …… 宮藤官九郎 (弁護士)
伊集院保 …… オダギリジョー (刑事)
下鷹今日子 …… 松尾れい子 (金子が常連のクラブのママ)

本真雄作 …… 平田満 (本真商事社長)
本真志保 …… 朝加真由美 (本真の妻)
小林春男 …… 志賀廣太郎 (本真商事・専務)
吉良隼人 …… 袴田吉彦 (破綻銀行)
破綻恒吉 …… 佐野史郎 (破綻銀行・常務)
鼠小太郎 …… 半海一晃 (鼠商事社長)
轟琢朗 …… 佐戸井けん太 (轟琢朗(佐戸井けん太)
植原希 …… あべまみ (吉良の部下)
吉野千明 …… 小泉今日子 (JMTテレビ編成制作局ドラマ制作部)

三遊亭歌橘、一ノ瀬ワタル
岐部公好、九太郎、村上航、三谷悦代、桜井聖、竹中友紀子
広瀬圭祐、新井祐典



inserted by FC2 system