極悪がんぼ
(2014年4月期・フジ・月曜21時枠)

原作:田島隆・東風孝広『極悪がんぼ』
脚本:いずみ吉紘 他
プロデュース:後藤博幸、草ヶ谷大輔
演出:河毛俊作、林徹、石井祐介
主題歌:氣志團「喧嘩上等」(影別苦須 虎津苦須)





第9話 今夜号泣幼き兄妹へ愛の抱擁
--------------------------------------------------------
小清水主導の会食の場で監査結果が報告される。
冬月には小口の取引が多いのでそろそろゼネコンや宗教法人な
どを狙った億単位の取引に挑戦したらどうかと言われ、夏目
には保証人代行業社の件で罰として対価を支払ってもらうと
いう。抜道に関しては特に言う事はなく、薫にはそろそろ自分
で仕事を掴んで欲しいとのこと。そして金子には・・ウチの
看板を返してもらおうかと言われ、一瞬緊張感が走るが、
実際には東京進出に関して、今の案件が片付いたら金暮市から
出て東京に進出して欲しいという要請だった。
薫は自分で仕事を見つけるにはどうしたら良いのかとすると、
二、三ヶ月前の薫を見つければ良いのだとし、何処にも行き場
の無い最低最悪な状況のヤツを見つけるのだという。
そんな中、巻上が天枝太郎という人物から借金の返済を求め
られ、父・史郎に電話するよう要求されているのを薫は目撃
する。負債は600万円で、このままだとタコ部屋送りにすると
いう。それを聞いた薫は私が金を取り返してこようかと巻上
に提案すると、もしも失敗した際には薫を追いかけることになる
ぞと言われ、薫は彼を狙うことになる。
--------------------------------------------------------

薫は自分から仕事を見つけるよう言われる中、巻上が関係して
いる案件に一枚絡んでいこうとする。なんと借金を繰り返して
いるのは、住職の息子・天枝で、実家は300年も続いている
有名な寺で、境内には重要文化財も多数あるとのことだった。
宗教法人が儲ける方法は何かと尋ねると、霊園の管理運営
だろうとするが、寺は普通の会社を乗っ取るのとは訳が違う
ので下手に手を出せば怪我をすると言われる。抜道は自分が
手伝ってやると告げるが・・・

今まで殆ど関係してこなかった抜道がその名の通りに絡んで
くるというエピソード。親子関係に於いては、三者三様の
流れがあり、薫と父のエピソード、抜道と継母の連れ子との
関係、そして今回のターゲットとなる寺の住職の親子関係に
言及していくものだった。

寺を金儲けの道具として狙うことへの罰当たりさというものを
感じる流れで、ちょっと抵抗感が有ったのも確か。
ただ宗教法人という名でこの世の中、あまりに不透明な金の流れ
があることも有るので、その辺に言及してくれるともっと
面白かったのかも。

ただ寺の住職がどういう過程で寺を引き継ぎ・跡継ぎが選ばれていく
のか、正直檀家総代との関係だけで勝手に決められるものなのか
よく分からないところが有るので、ちょっとその辺の仕組みは
不可解だった。宗派が有るので、その宗派の長みたいな
人の承認みたいなものは必要が無いということなのだろうか。

性格が良いからと言っても借金を繰り返している現実離れした親
の存在だったり、そんな息子のことを見て見ぬ振りをしているのか
親の責任も取らずにただ叱るばかりで肝心のことに言及していない
親子の構図というのを見ると、住職と言えども、なんだか
生々しい家庭の事情が有り、この世の中聖域のないものがある
んだなと思う。

借金は麻薬、痛い目に遭わない限り逃げ回るだけ。
家族の借金は親の責任でもあるということで、親子の絆が必ず
しも金や血の流れだけではないという事を示すものが有り、
その流れに押しつぶされず子供が成長してくれることをただ
祈るばかりだけどね。


神崎薫 …… 尾野真千子 (フリーター)
冬月啓 …… 椎名桔平 (経営コンサルタント会社)
茸本和磨 …… 三浦翔平 (アルバイト店員・料理店)
真矢樫キリコ …… 仲里依紗 (スナック)
夏目大作 …… 竹内力 (経営コンサルタント会社)
抜道琢己 …… 板尾創路 (経営コンサルタント会社)
巻上輝男 …… 宇梶剛士 (消費者金融業"巻上金融")
小清水元 …… 小林薫 (経営コンサルタント会社)
金子千秋 …… 三浦友和 (経営コンサルタント会社)
豊臣嫌太郎 …… 宮藤官九郎 (弁護士)
伊集院保 …… オダギリジョー (刑事)
下鷹今日子 …… 松尾れい子 (金子が常連のクラブのママ)

天枝史郎 …… 片岡鶴太郎 (脱光寺・住職)
天枝太郎 …… 六角慎司 (史郎の息子、坊さんになるのを嫌い出て行く)
地場四郎 …… ラサール石井 (不動産業者)
茶柱辰造 …… 矢柴俊博 (檀家総代、太郎の同級生)
恵淑 …… 加藤歩 (葬儀店、サラリーマン、偽住職)

宮内こずえ、田上ひろし、浅見小四郎、須田琉雅
須田理央、古城戸雄多、遠山大輔、五明拓弥、佐藤大



inserted by FC2 system