極悪がんぼ
(2014年4月期・フジ・月曜21時枠)

原作:田島隆・東風孝広『極悪がんぼ』
脚本:いずみ吉紘 他
プロデュース:後藤博幸、草ヶ谷大輔
演出:河毛俊作、林徹、石井祐介
主題歌:氣志團「喧嘩上等」(影別苦須 虎津苦須)





第10話 最終決戦・次期総理を叩き潰す
--------------------------------------------------------
小清水は金子に対して市場の新規開拓するために東京にいく
様命じ、金暮市でウチの看板を使う事は許さないと警告される。

そんな中、3年後に外資系のアリー&ギブソンが金暮アウトレッ
トモール建設を計画している事を受けて、地元の議員で民民党
の銭山は建設反対の市民団体の集会に出席して反対声明を
出していた。

一方金子が東京に行くのを知って薫は金子に対して、その土地
土地のフィクサーに筋目を通さないと進出するのは難しいで
あろうことを告げ、東京行きは実質事件屋としての死を意味
しているのではないかと問う。しかし小清水の命令ならば仕方
がない事を告げ、薫に対して冬月への借金を返済したら、お前
も足を洗えと告げる。私は辞めないという彼女に対して、
お前が事務所に初めてきた時に20年前に母親の店を取られたと
言っていたが、あれは俺たち事件屋が地上げにかかわっていた
からだと告げ、今の薫はそれを実行しているのだと言われる。

そんな中、金暮アウトレットモール建設に関して、日本での
窓口となっているのは金市商事と呼ばれる小さな会社である
事を知る。
--------------------------------------------------------

小清水は金子を金暮市から追い出す中、3年後の巨大利権に
絡むショッピングモールの件を薫と抜道に任せることにする。
冬月はそんな大きな案件を薫に任せるのは危険ではないかと
するが、小清水の考えが理解出来なかった。
一方金子は東京にいくと見せかけて、実はショッピングモール
建設に於ける土地買収を巡り、ほぼ取得を終えた状況で、
金市商事をフロント企業に据えて、影で動いていた。
担当を任された薫と抜道は、何故日本の商慣を無視した外資系
は金市商事だけは受け入れたのかを考える中、裏が有るならば
つけいる隙は必ずあるとして、抜道と共に"追いかぶせ"という
テクニックを使って会社ごと乗っ取ろうと考えていく。

ドラマとしては単純なトリックかつ深い内容というものが求め
られるものだと思う。ロシアが生んだテトリスのような単純
パズル性にこそ妙味が詰まっているが、単純である程に複雑
なトリックを埋め込むことは難しいものだと思う。

金・利権を扱う物語故に、気むずかしくなりがちなエピソード
だけど、そういう意味ではホント、ゲーム感覚で単純に
展開が反転されて、レバレッジ華麗なるペテン師たち
のようなドラマが展開されていると思う。

ただ今更いう事でも無いのだけど、薫自身が弱者の味方という
立場を取ろうにもやっていること自体は、自分たちに都合の
良い弱者救済を名目にした自分たちばかりが儲かる金稼ぎ
のような展開なので、感情移入の難しいドラマであることは
言うまでもない。

今回のエピソードは、目の前のやりとり自体は単純なものが
有ったけど、打倒小清水という状況の中で、その思惑とは
全く逆の流れを強いていたり、小清水自身は公安の流れを知って
薫を生け贄にでもするつもりではなかろうかという思いが
有ったので気が気でない部分も有った。

仲間同士が出し抜き合うドラマ性というところを考えるととても
面白く出来ていたし、先行きがなかなか想像しづらいという所
も面白く機能している。

小清水の病気の事実がどう展開に影響を与えるのか。
そして公安たちの動きを通して、薫は小清水に対する制裁を
加えていくのか・・・


神崎薫 …… 尾野真千子 (フリーター)
冬月啓 …… 椎名桔平 (経営コンサルタント会社)
茸本和磨 …… 三浦翔平 (アルバイト店員・料理店)
真矢樫キリコ …… 仲里依紗 (スナック)
夏目大作 …… 竹内力 (経営コンサルタント会社)
抜道琢己 …… 板尾創路 (経営コンサルタント会社)
巻上輝男 …… 宇梶剛士 (消費者金融業"巻上金融")
小清水元 …… 小林薫 (経営コンサルタント会社)
金子千秋 …… 三浦友和 (経営コンサルタント会社)
豊臣嫌太郎 …… 宮藤官九郎 (弁護士)
伊集院保 …… オダギリジョー (刑事)
下鷹今日子 …… 松尾れい子 (金子が常連のクラブのママ)

銭山貞夫 …… 武田鉄矢 (金暮市・民民党議員)
柘植口達也 …… 高橋光臣 (銭山の秘書)
金市厚夫 …… 阿南健治 (金市商事)
伊香佐間太郎 …… 金山一彦 (会社屋)
白崎憲二 …… 篠井英介 (公安)
ジェームズ・ウィンストン …… ジョン・オーウェンズ (アリー&ギブソン
社)

関森諦、うえむらちか
吉田祐希、梶原拓人、石井心愛



inserted by FC2 system