ごめんね青春!
(2014年10月期・TBS・日曜21時枠)

脚本 - 宮藤官九郎
音楽 - 真島昌利、羽毛田丈史
演出 - 山室大輔、金子文紀、福田亮介
主題歌 - 関ジャニ∞「言ったじゃないか」
プロデュース - 磯山晶





第1話 宮藤官九郎最新作! 青春ほど楽しい授業はなかった! 恥と後悔と初恋の記憶
--------------------------------------------------------
2014年夏、14年越しの悲願が達成されようとしていた。
2000年夏、聖三島女学院の礼拝堂が全焼する火事が起きた。
それを目にしていた当時の学生・原平助。それ以来サイレンの
音を聞くと手に汗をかくようになっていた。

2014年5月。三島市には3つの私立高校がある。
いずれも伊豆箱根鉄道駿豆線(ずっぱこ)沿線に有り、三島広小
路駅で下車する生徒は名門・駿豆西校(にしこー)。多大の東大
合格率を誇る進学校で共学、偏差値は66。三島田町で下車する
のは聖三島女学院(三女)は厳粛なカトリック系で、偏差値60。
駒形大学付属三島高校(とんこー)は三女のすぐ隣にある高校
で男子校・偏差値44。本来ならば最寄り駅は同じだが、
三女は一つ前の駅で下車することが多かった。二つの高校は
互いにケンカしている状態だった。

この日、とんこーの昭島、大木、海老沢は三女の生徒が来る
のを見ていた。
とんこーの古井は何故かいつもクローズ気取りで粋がっている。
仏教校なのに般若心経の意味を知るものはなく、校長の三宮
(3D)でさえも理解していない。
そんな中、平助は突然校長室に呼び出される。
平助のクラスのクイズ好きの二人、半田と成田が携帯を取られ
半田は怪我を負っていた。三女のブスに盗撮だと勘違いされた
のだという。自分は動画サイトで犬がくしゃみしている動画を
見ていただけだという。三女の吉井校長は、とんこーの生徒
が盗撮しているところを目撃した人までいるのだとして
こちらに非はない事を告げる。
吉井がとんこーを責める中、豪徳寺や三宮は三女が現在経営難
にあり法人税を滞納していることを指摘。理事長同士の話し合
いが行われていることを語る。
そんな中目撃者だという生活指導の教師・蜂矢がやってくる
と、あの人に僕は殴られたのだという。
--------------------------------------------------------

三島には3つの私立高校があり、その中でも偏差値の低い仏教徒
の高校・東こーと、カトリック系の女子校・三女は隣り合っている
割りに仲が悪い状況だった。
平助は東こーの卒業生でそこの国語の教員として赴任。
三女は14年前の礼拝堂全焼火災発生により、経営難に陥っていた。
合併の是非が問われる中、取りあえずテストケースとして、3年生
の最終学期に生徒を半分ずつ交換させて合併に対する問題点を
あぶり出そうと考えていく。互いに男子校・女子校という中で
育った生徒たちは上手く融合していくのかどうか。

ホント期待通りの面白いドラマだった。
今期のシーズンで一番楽しみにしていたので、一週間の始まりには
ピッタリのドラマだと思う。

奇抜な初期設定だけど、ある意味それを面白くシナリオ内に消化
させている感じだし、笑いあり、涙あり、エロあり、青春ありで
至るシーンで笑いが起きる。

男子校特有のノリと女子校特有のノリが存在する中で、一体その
二つが融合したらどうなってしまうのか。

冒頭では軽いノリで始まった内容だけど、気が付くと時折見せる
過去の映像の中にはシリアスモードに突入する。それもまた青春の
一ページと言えるものだけど、火災の流れが額面通りの事実が
あるとしたら確かに、平助には辛い状況のように思う。
他に容疑者は居そうな感じがするけど、どうなるのかはよく
分からない。現在放送中の海外ドラマ「プリティ・リトル・ライアー
ズ」でも、ジェンナという少女は5人の少女たちの花火のイタズラ
によって火災が起きて目が見えなくなるという状況が作られたこと
がある。
そして何よりも現在の二人(サトシと祐子)の現状も気になるね。

男子校と女子校が融合することへのメリットとデメリットを語らせ
合って見ても結局は結論が出ない。
男子同士が集まると、もの凄く男子パワーが溢れて女性に対する
強さが出るのに、アウェイの女性の中に入れられた男子生徒は
ヘビに睨まれた蛙のようだ。
クリスチャンだから・・・とか、愛と謙遜と純潔などというイメージ
を植え付けつつも、いざ蓋を開けたら凄いところだったという
辺りのギャップの付け方が凄いね。
原先生も良い事を言っているのに、完全に制圧されてしまうところ
も凄い。

名前の由来などに関しても、日本のドラマではよく有る感じで
名前だけで受け狙いの意味もあるし、意外と意味深げなものが
有る。
原家の事情なんかも色々とふざけた描写があるけど憎めない所が
あるし、やはり何処をどう眺めてもエロスと切り離せないところ
に繋がって居るようだ。

宗教絡みのネタなのにここまでふざけて描くドラマというのも
ある意味では斬新だ。クレームが付かなければ良いけどね。


原 平助 …… 錦戸亮 (31歳、聖三島女学院3年C組)
蜂矢 りさ …… 満島ひかり (28歳、駒形大学付属三島高校3年3組、祐子妹)
蔦谷 サトシ …… 永山絢斗 (元・平助の親友)
蜂矢 祐子 …… 波瑠 (平助の初恋の人)

海老沢 ゆずる …… 重岡大毅 (あまりと隠れて交際)
山田・ビルケンシュトック・京子 …… トリンドル玲奈
神保 愛 …… 川栄李奈
昭島 司 …… 白洲迅
中井 貴子 …… 黒島結菜
阿部 あまり …… 森川葵 (ゆずると隠れて交際中)
村井 守 …… 小関裕太
半田 豪 …… 鈴木貴之
古井 豊 …… 矢本悠馬
遠藤 いずみ …… 富山えり子 (食いしんぼうキャラ)
佐久間 りえ …… 久松郁実
成田 淳 …… 船崎良
大木 隆 …… 竜星涼
吉井 良江 …… 斉藤由貴 (三女校長。敬虔なシスター)
原 みゆき …… 森下愛子 (平助の母。数年前に他界)
原 一平 …… えなりかずき (平助の兄)
原 エレナ …… 中村静香 (24歳、一平の妻。元グラビアアイドル)
豪徳寺教頭 …… 緋田康人 (東高教頭。僧侶)
浜口教頭 …… 宍戸美和公 (三女教頭)
ガールズバー・ママ …… 植木夏十
村井 晋太郎 …… 津田寛治 (東高理事長)
淡島 舞 …… 坂井真紀 (東高養護教諭)
三宮 大三郎 …… 生瀬勝久 (東高校長、3D)
原 平太 …… 風間杜夫 (平助の父、曹洞宗の永楽寺住職)

伊与田良彦、小平大智、梅田考也、大平峻也、山田知弘
櫻井保幸、土井裕斗、鶴見和也、笠松将、笹和貴、成瀬駿
雅健志郎、北尾貴次、杉村昇馬、山本耕大、平竜、齋藤大貴
米光隆翔

伊倉愛美、齋藤明里、吉田まどか、團遥香、絵理子、斎藤亜美
瑠衣夏、成木未菜、鹿倉樹麗、白石糸、市山京香、野村香奈
梶原みなみ、星名利華、喜多陽子、村上穂乃佳



inserted by FC2 system