ごめんね青春!
(2014年10月期・TBS・日曜21時枠)

脚本 - 宮藤官九郎
音楽 - 真島昌利、羽毛田丈史
演出 - 山室大輔、金子文紀、福田亮介
主題歌 - 関ジャニ∞「言ったじゃないか」
プロデュース - 磯山晶





第2話 お前しか見えない!
--------------------------------------------------------
東高と三女がテストケースで男女共学クラスが設置されて
初日。言い出しっぺの平助が三女の担任になり、東高には
蜂矢が担任としてやってくる。
そもそもこうなったのは14年前に三女の礼拝堂が火事になり、
その工事費・利息の未払いによって三女だけではやっていけ
ず、東高との合併を模索し始めたのである。しかしその火事
を起こしたのは平助のロケット花火によるものだった。

早速馴染もうとして自己紹介する平助たちだが、予想に反して
三女の女子高生たちは我の強さが有った。
海老沢が阿部さんを性的な目で見たとして騒ぎだしたことで、
吉井や蜂矢なども集まり、事情を聞く。すると問題は海老沢
だけでなく平助たちの言葉も不味かったことを知る。
蜂矢は男子の視線は女子にとっては脅威でストレスになるのだ
として注意するよう言われる。

改めて自己紹介を行う中、平助は三女で生徒会長・クラス委員
をしている中井は特に厳しそうだという印象を持つ。
昭島はそんな中三女に遠藤がいる事を知り、大高校生クイズ
静岡大会での2年連続準優勝の早押しの遠藤だと知り好感を持つ
が・・・
--------------------------------------------------------

異性に対して全く免疫のない男女が突然同じクラスで授業を
行う事になる。かつては仲が良かった両校は今では険悪な関係
を引きずっていた。そんな中、海老沢と阿部は付き合っている
にも関わらずクラスの前では隠し通さなければならない
事情に対して、思い切ってその事実を話してしまうが・・・

平助が犯した過去。
一つの過ちが人生の全てを壊してしまうというところはなんとも
寂しいところだけど、それを取り戻すべくして行動を起こす彼
の姿が有る。

過去の映像の中で、暫く事故後も登校を続けていた祐子が、
平助が「おはよう」の挨拶をすることで涙し退学してしまった
事実が有るが、肝心の平助自身も心の中でどれだけの悲しさという
ものを背負っているのだろうか。
そして平助が祐子に語った言葉のように、平助にもそんな言葉を
投げかける人がいれば、今の座を降りてしまうということはないの
だろうかとちょっと心配になってくる。

共学でずっと通ってきたので分からない悩みだけど、男子だけ女子
だけで別れていた方が気楽なのは確かなんだろうけど、気楽だけ
ではやっていられないのが社会だろうし。

この中で行われていることは、誰もが普通に体験していることだと
する主張が有るけど、互いの関係を引き離す原因として存在している
のが性別の違いだけでなく、宗教観で有ったり、成績の差による
ものが有ったり、偏見に満ちた視線が有ったりと、なかなか難儀な
ものとして存在している。

生徒達の疑問に対して、答えづらいものがあるなと思いつつも
平助が最後にこの機会に考えようとして、訴えかける姿はとても
心に響くものが有り、一番の難敵だとされる中井の耳にも届いていく
辺りが面白いね。

小ネタが多くて拾い上げるのは難しそう。

山田と古井を使って距離的な説明をする実験とかそれだけで興味深い
ね。
周りからの視線だけを気にしてやりたいことが出来ない現状に対して
そんなことに縛られずに、生徒の自主性の元でやりたいことをやろう
とする主張も伝わってくるところが大きいね。


原 平助 …… 錦戸亮 (31歳、聖三島女学院3年C組)
蜂矢 りさ …… 満島ひかり (28歳、駒形大学付属三島高校3年3組、祐子妹)
蔦谷 サトシ …… 永山絢斗 (元・平助の親友)
蜂矢 祐子 …… 波瑠 (平助の初恋の人)

海老沢 ゆずる …… 重岡大毅 (あまりと隠れて交際)
山田・ビルケンシュトック・京子 …… トリンドル玲奈
神保 愛 …… 川栄李奈
昭島 司 …… 白洲迅
中井 貴子 …… 黒島結菜
阿部 あまり …… 森川葵 (ゆずると隠れて交際中)
村井 守 …… 小関裕太
半田 豪 …… 鈴木貴之
古井 豊 …… 矢本悠馬
遠藤 いずみ …… 富山えり子 (食いしんぼうキャラ)
佐久間 りえ …… 久松郁実
成田 淳 …… 船崎良
大木 隆 …… 竜星涼
吉井 良江 …… 斉藤由貴 (三女校長。敬虔なシスター)
原 みゆき …… 森下愛子 (平助の母。数年前に他界)
原 一平 …… えなりかずき (平助の兄)
原 エレナ …… 中村静香 (24歳、一平の妻。元グラビアアイドル)
豪徳寺教頭 …… 緋田康人 (東高教頭。僧侶)
浜口教頭 …… 宍戸美和公 (三女教頭)
ガールズバー・ママ …… 植木夏十
村井 晋太郎 …… 津田寛治 (東高理事長)
淡島 舞 …… 坂井真紀 (東高養護教諭)
三宮 大三郎 …… 生瀬勝久 (東高校長、3D)
原 平太 …… 風間杜夫 (平助の父、曹洞宗の永楽寺住職)

梅田考也、大平峻也、山田知弘
櫻井保幸、土井裕斗、鶴見和也、笠松将、笹和貴、成瀬駿
雅健志郎、北尾貴次、杉村昇馬、山本耕大、平竜、齋藤大貴
米光隆翔

伊倉愛美、齋藤明里、吉田まどか、團遥香、絵理子、斎藤亜美
瑠衣夏、成木未菜、鹿倉樹麗、白石糸、市山京香、野村香奈
梶原みなみ、星名利華、喜多陽子、村上穂乃佳、橋本もぐら

阿部の母 …… 角南範子

マリアコリコ、霜川雅



inserted by FC2 system