ごめんね青春!
(2014年10月期・TBS・日曜21時枠)

脚本 - 宮藤官九郎
音楽 - 真島昌利、羽毛田丈史
演出 - 山室大輔、金子文紀、福田亮介
主題歌 - 関ジャニ∞「言ったじゃないか」
プロデュース - 磯山晶





第3話 運命の学力テスト!受験生必見!
--------------------------------------------------------
平助はよくいくスナックで高校を中退して以来行方知れずに
なっていたサトシの姿を見かける。そこには更に祐子の妹の
りさもやってくる。
平助はどれだけ互いのことを知っているのか気にする中で、
りさからかつて姉が文化祭の実行委員だった事を聞かされ、
サトシもまたそれをしていた事を知る。サトシの方が先に
祐子と出会っていたのだと始めている。サトシは当時ミス
三女コンテストをやろうとしていた事を語る。
平助はりさと共に合同文化祭について話す。
実行委員は取りあえず東高から5名、三女から5名を出せば
良いのではないかと告げる。りさから文化祭について尋ねる
と、かつて自分はやさぐれていたことがある事を告げ、
三島、ブラックタイガーで検索するとエビより先に検索結果
が出る事を聞く。話を聞いていると姉のことで学校から
あることないこと言われ虐めに遭い、彼女は真正面から攻撃
には攻撃を返していた事を知る。

そんな中店を変えて話をしようとする中で、外にはザビエル
という名の変態が走り去る。三女の生徒にチカンしている
人物で学校にも注意を呼びかけよう事を語る。

りさが帰宅したために再び平助はサトシの店にいく。
そこで彼は高校を辞めてから現在に至るまでのことを尋ねる。
彼は包み隠さずこれまでのことを語る中で、親友である平助
を裏切ったことを謝罪する。花火大会では前日に祐子の方から
サトシに誘いの電話が有ったこと。俺の方にはこないと思って
いたことが彼女は来てしまったのだという。
実行委員として毎日逢っていた為に一学期の終業式前に祐子
に付き合わないかと言われ、友達ならば・・と返信したこと。
その後平助が祐子にラブレターを渡し、返信はサトシが
祐子に返事した内容がそっくりそのまま戻って来た事を知る。
--------------------------------------------------------

平助はりさと合同文化祭について相談を行おうとする中、
平助は意外な形でサトシと再会する。りさもまたこの店のこと
を知っていたことも有り、祐子とサトシが付き合っていたこと
をどれだけ知っているのか気にしていく。
そんな中サトシから当時の件で裏切ってしまっていたことを告白
謝罪され、平助としても話していこうとするが・・
そんな中文化祭の前にある、学力試験で、合併を反対する
三女の校長・吉井は学力が低下したら合併の停止と共に、この
共学的試みも中止にすることを条件に出す。
平助が受け持つクラスは三女で最下位にならないこと。りさが受け
持つクラスは東高で一位になること。
試験まで10日しかないと考えて、平助は補習をするがイマイチ
上手く行かず、自宅で勉強合宿の形で東高の生徒たちのことを
指導していくことになる。

今まで軽蔑していた人たちのことを振り向かせる為の行動、
今まで近づくことのなかった両者の関係が少しずつ歩み寄る様
がとても面白くおかしく描かれていて、ホントに楽しい流れと
して描かれている。

そういえばTBS繋がりなのか、DJのカバヤキ三太郎が実は東高校長
だったとする流れ(名前から見てバレバレなんたが・・)と、TBSで
月曜日に放送している「SAKURA」での主人公もまた地元の放送局で
ラジオを使った交流が有り、ラジオ世代の人たちにちょっぴり郷愁を
誘うような演出があるのだろうか。

平助が少しずつ女子高生に受け入れられてきた。
彼は有りなのか無しなのか。
中井が一番平助のことを心酔していきそうな感じだけど、平助は
祐子との関係も未だに引きずっているし、りさとの関係も発展して
いきそうな流れがある中で、ちょっぴり恋愛的要素としても興味深い
流れがある。

男子生徒にガンバレと語る中で、どんまい先生が「油が足りない油が
・・」と言っていたのはどんな意味があったんですか?
「悔しいです〜」と生徒が語る姿を見て、「スクールウォーズ」ネタ
になるのかと思った。

男性がいることの利点、女性がいることの利点が描かれて、
これまで男性を軽蔑していた女性たちが見直す流れが有ったけど、
男性の原動力が一平の嫁のおっぱいの揉みをネタにして学力に
目を向けさせようとしていた辺り、やっぱり男にはこういうのが
一番頑張るネタだねと思うと微笑ましいものがあるけど、これが
バレたらまだ白い目が見られるんだろうね。

「女子(好)」「男子」の感じの意味を問う辺りもなかなか面白かった
ね。

「天使の産毛」とか「縮れ毛」とか下ネタなんかも笑えるな。


原 平助 …… 錦戸亮 (31歳、聖三島女学院3年C組)
蜂矢 りさ …… 満島ひかり (28歳、駒形大学付属三島高校3年3組、祐子妹)
蔦谷 サトシ …… 永山絢斗 (元・平助の親友)
蜂矢 祐子 …… 波瑠 (平助の初恋の人)

海老沢 ゆずる …… 重岡大毅 (あまりと隠れて交際)
山田・ビルケンシュトック・京子 …… トリンドル玲奈 (ドイツと山梨県のハーフ)
神保 愛 …… 川栄李奈 (じんぼー)
昭島 司 …… 白洲迅 (三択の昭島)
中井 貴子 …… 黒島結菜 (三女生徒会長兼C組学級委員)
阿部 あまり …… 森川葵 (ゆずると隠れて交際中)
村井 守 …… 小関裕太 (コスメ)
半田 豪 …… 鈴木貴之 (東高生徒会長、剣道)
古井 豊 …… 矢本悠馬 (クローズ)
遠藤 いずみ …… 富山えり子 (食いしんぼうキャラ)
佐久間 りえ …… 久松郁実 (巨乳、セクハラされる)
成田 淳 …… 船崎良 (りさに顔面蹴り)
大木 隆 …… 竜星涼
吉井 良江 …… 斉藤由貴 (三女校長。敬虔なシスター)
原 みゆき …… 森下愛子 (平助の母。数年前に他界)
原 一平 …… えなりかずき (平助の兄)
原 エレナ …… 中村静香 (24歳、一平の妻。元グラビアアイドル)
豪徳寺教頭 …… 緋田康人 (東高教頭。僧侶)
浜口教頭 …… 宍戸美和公 (三女教頭)
ガールズバー・ママ …… 植木夏十
村井 晋太郎 …… 津田寛治 (東高理事長)
淡島 舞 …… 坂井真紀 (東高養護教諭)
三宮 大三郎 …… 生瀬勝久 (東高校長、3D)
原 平太 …… 風間杜夫 (平助の父、曹洞宗の永楽寺住職)

梅田考也、大平峻也、山田知弘
櫻井保幸、土井裕斗、鶴見和也、笠松将、笹和貴、成瀬駿
雅健志郎、北尾貴次、杉村昇馬、山本耕大、平竜、齋藤大貴
米光隆翔

伊倉愛美、齋藤明里、吉田まどか、團遥香、絵理子、斎藤亜美
瑠衣夏、成木未菜、鹿倉樹麗、白石糸、市山京香、野村香奈
梶原みなみ、星名利華、喜多陽子、村上穂乃佳

風見梨佳、小島里砂、間瀬奈都美

富永 …… 富澤たけし (体育教師)
ザビエル …… 今野浩喜 (変態)



inserted by FC2 system