ごめんね青春!
(2014年10月期・TBS・日曜21時枠)

脚本 - 宮藤官九郎
音楽 - 真島昌利、羽毛田丈史
演出 - 山室大輔、金子文紀、福田亮介
主題歌 - 関ジャニ∞「言ったじゃないか」
プロデュース - 磯山晶





第6話 ヒーローは最後にやってくる!
--------------------------------------------------------
箱根まで駅伝が行われる。
一平やエレナはテレビでその中継を見ていた。
スターターは永楽寺の住職の平太。現場には三島のゆるキャラ
のみしまるくんも駅伝を盛り上げる。

いよいよスタートする。
一番走者は中井だった。インターハイ出場者ということも有って
順調な滑り出しだった。車で伴走する平助は蜂矢に電話し一位
だというが、中井は徐々に転落していく。
実は日前、単身赴任で東京にいる父と家族で外食した際に、突然
転校の話が持ち上がったのである。中井は反対するが、両親から
は夏休み前までは早く東京に行きたいと言っていたのにどうした
のかと問われる。引っ越しは三週間後で吉祥寺に住むという。
そのことを相談しようとした中井だが平助に話すことが出来ず
にいた。その影響からか心の乱れがレースに現れていた。

二番走者は半田だった。
無心で走るという半田に対して、蜂矢は試合は勝たなければ意味
がないとして発破をかける。
3番手、海老沢、4番手、神保、5番手、遠藤、6番手、大木、
そしてアンカーは古井に変わった成田ということになるが・・
--------------------------------------------------------

東高と三女の混成チームで駅伝に出ることになる。
元々は西高のビルケンの熱狂的なファンクラブによって古井が
殴られたことがきっかけだったが、古井は停学になり、更には
彼には着ぐるみのみしまるくんに入る仕事が有った事も有り
子供達の夢を守る為に復讐ではなく着ぐるみを選んでいくが・・・

文化祭前にいきなり思いもかけずに挿入された駅伝というイベント。

既に結束力は生まれているけど、それでも青春の思い出の一ページ
に残るイベントとしてはまずまずの流れ。
こういうイベントに出ていなければ分からない喜び。
残念なことだけど、これを体現できているのはこの学校の中でも
平助のクラスだけ。
蜂矢のクラスの事情とかもう完全に置いてけぼり状態(笑)

走者たちが単純走っても面白く無いということで、走っている間
にそれぞれのキャラクターに起きている個人的事情を語る辺り
は面白いつくり。
その中でもやはり中井の転校話はかなり切ない感じに写る。

しかしドラマは突っ込み処も多く、駅伝なのに常識外れのことを
数多くの場面で行っている。
メンバーの入れ替え、走者に対して手をさしのべる平助の姿。
そもそも中井の家庭の事情も三年の三学期に転校するとかよく
分からない流れが存在している。子供達の夢とか言いつつも
結局みしまるくんの正体をバラすような安易な行動を数々の
場面で見せる古井の姿。

そろそろ平助を好きになっても良いのではないかというくらい
輝かせている平助に蜂矢はどれだけ現在の思いが存在している
のだろうか。

そして何よりも平助の中で益々膨らんでいく過去の火災に対する
罪悪感。もっと早くに合併が実現していたら、こんな幸せを
味わっている人は多かったであろうこと。しかしそれでも
蜂矢が言ったように「普通」ではない流れの中から生まれたものが
あるからこそ象徴的に写るものが有るのかも知れない。

サトシは田中義武さんネタだけど、寧ろ瑛太さんの「若者たち2014」
の流れを踏襲していたりしないのかな。

どんまい先生ネタは「日本エレキテル連合」なのかも知れないけど、
意外と古いネタに思えてくるところはある意味流行に対するサイクル
の早さなんかを感じるなぁ。


原 平助 …… 錦戸亮 (31歳、聖三島女学院3年C組)
蜂矢 りさ …… 満島ひかり (28歳、駒形大学付属三島高校3年3組、祐子妹)
蔦谷 サトシ …… 永山絢斗 (元・平助の親友)
蜂矢 祐子 …… 波瑠 (平助の初恋の人)

海老沢 ゆずる …… 重岡大毅 (あまりと隠れて交際)
山田・ビルケンシュトック・京子 …… トリンドル玲奈 (ドイツと山梨県の
ハーフ)
神保 愛 …… 川栄李奈 (じんぼー)
昭島 司 …… 白洲迅 (三択の昭島)
中井 貴子 …… 黒島結菜 (三女生徒会長兼C組学級委員)
阿部 あまり …… 森川葵 (ゆずると隠れて交際中)
村井 守 …… 小関裕太 (コスメ)
半田 豪 …… 鈴木貴之 (東高生徒会長、剣道)
古井 豊 …… 矢本悠馬 (クローズ)
遠藤 いずみ …… 富山えり子 (食いしんぼうキャラ)
佐久間 りえ …… 久松郁実 (巨乳、セクハラされる)
成田 淳 …… 船崎良 (りさに顔面蹴り)
大木 隆 …… 竜星涼 (佐久間を狙う?)
吉井 良江 …… 斉藤由貴 (三女校長。敬虔なシスター)
原 みゆき …… 森下愛子 (平助の母。数年前に他界)
原 一平 …… えなりかずき (平助の兄)
原 エレナ …… 中村静香 (24歳、一平の妻。元グラビアアイドル)
豪徳寺教頭 …… 緋田康人 (東高教頭。僧侶)
浜口教頭 …… 宍戸美和公 (三女教頭)
ガールズバー・ママ …… 植木夏十
村井 晋太郎 …… 津田寛治 (東高理事長)
淡島 舞 …… 坂井真紀 (東高養護教諭)
三宮 大三郎 …… 生瀬勝久 (東高校長、3D)
原 平太 …… 風間杜夫 (平助の父、曹洞宗の永楽寺住職)
蜂矢善人 …… 平田満 (父、三島コロッケ)

梅田考也、大平峻也、山田知弘
櫻井保幸、土井裕斗、鶴見和也、笠松将、笹和貴、成瀬駿
雅健志郎、北尾貴次、杉村昇馬、山本耕大、平竜、齋藤大貴
米光隆翔

伊倉愛美、齋藤明里、吉田まどか、團遥香、絵理子、斎藤亜美
瑠衣夏、成木未菜、鹿倉樹麗、白石糸、市山京香、野村香奈
梶原みなみ、星名利華、喜多陽子、村上穂乃佳

常磐伸吾 …… 平埜生成 (西高)
中井の父 …… 佐藤貴史

末吉くん、加藤仁美、水木ゆうな、中村真知子、鹿野優志
武田聖真、今井馨乙、富岡豊心、石井陽、池下ひまる
本多明鈴日、平間彰吾



inserted by FC2 system