GTO 2014
(2014年7月期・フジTV・火曜21時枠)

原作・構成協力 - 藤沢とおる
脚本 - 山岡潤平
音楽 - 羽岡佳、海田庄吾
監督・編集 - 飯塚健
演出 - 白木啓一郎、大塚徹
主題歌 - E-girls「Highshool love」
プロデューサー - 河西秀幸、山本喜彦





第4話 父親は他人だった…血の繋がりは大切か?鬼塚が伝える親子の絆
--------------------------------------------------------
10年前に鬼塚は親友を殺したことを呟く。

バスケ部の練習に於いて芹澤はパスする際に味方の姿が見えなく
なる状況に陥っていた。仕方なく自分の技術を使ってシュート
までのプロセスを一人でこなす。顧問の神谷からは周りの人間
を使っていけと語る。
バスケ部が不調の原因は桐谷が辞めたからだとして、遊沢たちは
責めると、桐谷は学校を抜けだし砂浜へと歩いて行く。
そんな彼の元にはバイクの柄の悪そうな男が迎えにやってくる。

桐谷が変わったのは自分が養子である事実を知ったからだった。

桐谷のことを案じた生徒はみんなバスケ部に戻って来て欲しい
と思っている事を告げ、悩みがあるのであれば話して欲しいと
語る。
鬼塚は桐谷のことを調べていくと、一年時は、桐谷と芹澤の
二人はバスケ部でダブルエースだと言われ期待が高かったこと
を語る。練習についていけず挫折したのだろうという大前。
鬼塚は桐谷から何故バスケ部を辞めたのかと問われるが、つまら
ないから辞めただけだと語る。
--------------------------------------------------------

バスケ部として活躍していた桐谷がバスケ部を辞め、かつての
仲間である芹澤たちとの間でちょっとした問題を抱えている
ことを知って鬼塚は事情を知る為に彼の周りを調べていく。
桐谷の父・徹也から話を聞く中で、二人の間に血のつながりは
ないが、それでも特別養子縁組という普通の養子とは違う繋がり
がある事を知る。しかし桐谷は不良との関係に自分の居場所を
見つけ行動を共にしている事を知る。

一応鬼塚にとっては得意なパターンのドラマ・シナリオが用意
された感じのエピソード。

個々人が抱える問題を教師という枠を超えて解決していくという
のは決して悪くないと思うのだけど、それにしては鬼塚の学校内
での存在感の無さと共に、完全に学園外での解決担当者みたいな
扱いになっているので、生徒との交流が少なく、どうしても生徒
以外にダチの姿を求めてしまい、生徒との関係性は相当薄まって
いる印象が有る。その分、印象的なエピソードの形がなければ、
学園として、クラスの生徒との関係をどういう方向制を持たせよ
うとしているのかまるで描かれるものがない。

鬼塚が生徒の問題をどうやって知っていくのかという過程も
学園生活に於ける鬼塚の存在感が少ない為に、偶然目にする流れ
ばかりでちょっと芸がない感じ。

ただ前回あまりに会話劇が滑稽すぎたので、まともに戻った分
見やすくなった印象も有った。

鬼塚が頭を下げるべきシーンと下げる必要性のない部分の選り分け
をしたのかも知れないけど、どうも暴力封印の流れがあるのか
情報過多で生徒に鬼塚の過去の事情を知られている為なのか、
悪い奴らを倒す為により強大な力で対抗するという辺りの爽快感が
封印されているのもちょっぴり消化不良な印象を残した。


鬼塚 英吉 …… AKIRA (教師)
弾間 龍二 …… 城田優 (カフェバー店長)
冴島 俊行 …… 山本裕典 (神奈川県警・警察官)
内山田 ひろし …… 田山涼成 (副校長)
桜井 良子 …… 黒木瞳 (明修学苑校長兼理事長)

藤川 ほなみ …… 比嘉愛未 (2-Aの担任)
富士宮 司 …… 小野武彦 (雑務担当職員)
大前 広利 …… 風見しんご (学年主任)
神谷 憲治 …… 丸山智己 (体育教師)
野上 多恵子 …… 馬渕英俚可 (養護教諭)
入江 ちか …… 阿南敦子 (古文・漢文教師)
向井 優美 …… 藤沢あやの (地学教師)

明修湘南高校 2年A組

葛木 隆一 …… 菊池風磨 (学級委員、陸上部、あゆなと付き合う)
芹澤 航平 …… 竜星涼 (バスケ部)
橋本 英多 …… 池田永吉
沼尻 圭 …… 武井証
社本 高明 …… 町山博彦 (陸上部、メガネ、分析)
国分 つかさ …… 西川俊介
大場 拓矢 …… 岡本カウアン
宇佐美 太一 …… 佐野玲於 (障害)
遊沢 亮斗 …… 荒井敦史 (バスケ部)
森野 真 …… 新里宏太
徳山 宏尚 …… 堀井新太 (さつきと付き合っていたが・・)
桐谷 優 …… 片寄涼太 (元バスケ部、不良と付き合う、血のつながり)
志条 あゆな …… 松岡茉優 (副委員長、葛木と付き合う、妊娠)
波多野 麻理子 …… 松浦雅 (読者モデル)
成瀬 つぐみ …… 小芝風花 (太一と幼なじみ)
宮地 めいり …… 三吉彩花 (保健室常連)
水田 智美 …… 宮武美桜 (KTコンビ、加奈子と仲良し)
百合原 さつき …… 木崎ゆりあ (徳山と付き合っていたが・・)
柊 佐奈 …… 岡本夏美
古谷 佳永子 …… 松井愛莉
楠見 加奈子 …… 伊藤沙莉 (KTコンビ、智美と仲良し)
住吉 のぞみ …… 瑞季
前畑 由亜 …… 久松郁実
平野 楓 …… 高田夏帆

桐谷 徹也 …… 嶋田久作 (優の養父。桐谷製作所)
桐谷 佐百子 …… 安田亜矢 (元妻)
村田 …… 渡邉紘平 (不良集団のリーダー)
長瀬 渚 …… 音月桂 (弾間が好き、ジャーナリスト)

八木将康、沖原一生、川野雄一、宮崎大翔、安田亜矢、横内宗隆
冨樫良介、佐藤匡泰、工藤トシキ、山田貴夫、井野根秀平
細野涼聖、結崎あゆ花、太田優路、田中レオ



inserted by FC2 system