GTO 2014
(2014年7月期・フジTV・火曜21時枠)

原作・構成協力 - 藤沢とおる
脚本 - 山岡潤平
音楽 - 羽岡佳、海田庄吾
監督・編集 - 飯塚健
演出 - 白木啓一郎、大塚徹
主題歌 - E-girls「Highshool love」
プロデューサー - 河西秀幸、山本喜彦





第6話 鬼塚夏休み授業!夢は叶わない!?歌手目指す貧乏少女に母の反対
--------------------------------------------------------
鬼塚は一番大切なダチを亡くしていること。
生徒のあゆなは妊娠4ヶ月であることが発覚。彼氏の葛木に
話す中、あゆなは堕ろす事を語る。

鬼塚は朝保健室のベッドで寝ていた。
登校してきた女性・めいりは鬼塚が寝ているのを知って驚く。
俺の部屋はクーラーが利かないから・・という名目だったが
鬼塚は彼女にあの写真はお前がやったのかと問うが違うと
語る。

芹澤はコーチの神谷からUNBAの参加が認められたとの連絡が
入った事を告げる。日本からは5人しか選ばれない名誉なこと
だった。芹澤はNBAは夢ではなく目標だと語る。
一方柊家は父親が亡くなり母親一人で、佐奈、衣奈、壮、蓮
と4人の子供を育てていた。弟や妹が欲しがる水着なども
どうしても買えない状況だった。今年は我慢してと母・久美子
から言われる。

一方クラスでは動画サイトに掲載される謎の女性シンガーの
事が話題になっていた。5万回の再生を誇るもの。
鬼塚もやってきてそういう動画が有る事を知る。再生して
みるとこの学校の制服であり、しかも何処かで見た事のある
ソロバンが映っていた。これは佐奈ではないかとして、彼女
がやってくると持ち物検査をし、ソロバンを確認する。
そして本人に問い詰めると確かに自分である事を告げる。
こんなに上手ければプロを目指すべきではないかとし、
より多くの人にきいてもらえるのだという。しかし生徒の中
には夢って痛くないかとして現実が見えてないだけだと語る。
しかし鬼塚はオーディションを受けてプロになれば金が入る
として現金な事を語る。
--------------------------------------------------------

父親が売れないシンガーで大成する夢を追いかけ挫折し、
亡くなった柊家。後に取り残された家族は大変な苦労を
強いられており、母親が苦労している姿を見るととても
贅沢など言えない状況だった。しかし佐奈の夢は歌手になる
こと。周りからプロを目指すべきだと言われるが努力しても
報われないのであれば今のままで良いとして、現実的対応
を見せようとする。鬼塚は必死に努力したヤツだけが立てる
場所でも有る事を告げ、彼女に夢を見ても良いのだと説いて
いく。

旧GTOでも芸能人・アイドルになりたいとする生徒のエピソード
を取り上げたことが有った。生徒の金なのに鬼塚が自分が
儲けようとしてマネージャー役みたいにして送り出すという
物語で、実際に芸能界で活躍するみたいな流れまで演出して
いくが、その当時のエピソードに比べてこちらは随分と現実的
なものが有った。

夢を目指せというのは簡単だけど、夢を叶えられる人など
ごく少数だ。
夢を後押しすることになっても傍観者でなく支えられる人で
有れば、その資格はあるとは思うけど、人生を左右すること
などでまた無責任に応援することなど出来ないこともまた
事実なのだろう。そんな生徒に対応する鬼塚と今の藤川の
考え方の違い・教師としての姿勢の違いを引き合いに出して
上手く夢とは何かを考えさせた。無難な人生を送ればリスクは
少ないけど、成長にとって得られる機会もまたないであろうこと。

そんな夢見る娘の母親の葛藤も分かるけど、最初はどう見ても
応援する気なんかなかっただろうし、現実ばかりで娘たちの
ことに目を配れなかったというところなのかな。

夫の件でこれだけ大変な思いをしているのに、娘まで金にも
ならない夢を追って欲しくない思いも分かる気がする。
それでも最後は本音が見え隠れし、その橋渡しを鬼塚がやって
いくことで、夢を目指すことに生徒が全力を傾けられるように
土台作りをしてあげるところは生徒と教師の範疇を超えている
けど、その不文にこそこのドラマの良さがあることはいうまで
もない。

エピソード自体はおとなしめのものだったね。

応援するという意味ではこのドラマの前枠の「あすなろ三三七拍子」
を見るとその本質が掴める気がする(笑)


鬼塚 英吉 …… AKIRA (教師)
弾間 龍二 …… 城田優 (カフェバー店長)
冴島 俊行 …… 山本裕典 (神奈川県警・警察官)
内山田 ひろし …… 田山涼成 (副校長)
桜井 良子 …… 黒木瞳 (明修学苑校長兼理事長)

藤川 ほなみ …… 比嘉愛未 (2-Aの担任)
富士宮 司 …… 小野武彦 (雑務担当職員)
大前 広利 …… 風見しんご (学年主任)
神谷 憲治 …… 丸山智己 (体育教師)
野上 多恵子 …… 馬渕英俚可 (養護教諭)
入江 ちか …… 阿南敦子 (古文・漢文教師)
向井 優美 …… 藤沢あやの (地学教師)

明修湘南高校 2年A組

葛木 隆一 …… 菊池風磨 (学級委員、陸上部、あゆなと付き合う)
芹澤 航平 …… 竜星涼 (バスケ部)
橋本 英多 …… 池田永吉
沼尻 圭 …… 武井証
社本 高明 …… 町山博彦 (陸上部、メガネ、分析)
国分 つかさ …… 西川俊介
大場 拓矢 …… 岡本カウアン
宇佐美 太一 …… 佐野玲於 (障害)
遊沢 亮斗 …… 荒井敦史 (バスケ部)
森野 真 …… 新里宏太
徳山 宏尚 …… 堀井新太 (さつきと付き合っていたが・・)
桐谷 優 …… 片寄涼太 (元バスケ部、不良と付き合う、血のつながり)
志条 あゆな …… 松岡茉優 (副委員長、葛木と付き合う、妊娠)
波多野 麻理子 …… 松浦雅 (読者モデル)
成瀬 つぐみ …… 小芝風花 (太一と幼なじみ)
宮地 めいり …… 三吉彩花 (保健室常連)
水田 智美 …… 宮武美桜 (KTコンビ、加奈子と仲良し)
百合原 さつき …… 木崎ゆりあ (徳山と付き合っていたが・・)
柊 佐奈 …… 岡本夏美 (歌手希望、兄弟に衣奈、壮、蓮)
古谷 佳永子 …… 松井愛莉
楠見 加奈子 …… 伊藤沙莉 (KTコンビ、智美と仲良し)
住吉 のぞみ …… 瑞季
前畑 由亜 …… 久松郁実
平野 楓 …… 高田夏帆

柊久美子 …… 舟木幸

柴田花恋、須田瑛斗、朝日出響也、岩田丸、若林秀俊、岡崎宏
宮咲久美子



inserted by FC2 system