GTO 2014
(2014年7月期・フジTV・火曜21時枠)

原作・構成協力 - 藤沢とおる
脚本 - 山岡潤平
音楽 - 羽岡佳、海田庄吾
監督・編集 - 飯塚健
演出 - 白木啓一郎、大塚徹
主題歌 - E-girls「Highshool love」
プロデューサー - 河西秀幸、山本喜彦





第7話 妊娠高校生悩む男子が暴力事件…見捨てる教師に鬼塚が大激怒!
--------------------------------------------------------
桜井は藤川に対して、教師として傍観者にならない覚悟は出来て
いるのかと問う。
あゆなは妊娠4ヶ月。葛木ら話すが対応に苦慮していた。

鬼塚は徳山、麻理子、佐奈、さつきに連絡し、芹澤がアメリカ
のバスケの研修合宿に行く事が決まった為に今度の練習試合に
応援に行こうとメールする。
一方藤川は野上に対して、鬼塚が生徒とまとまってきている
ことを愚痴る。そろそろほなみも生徒や現実と向き合うべき
時なのかと告げる。

葛木はあゆなと会話したくて一人で歩いている彼女に声を
かけようとすると、突然社本の邪魔が入ってしまい会話する
事は出来なかった。

芹澤のチームの応援に行く中、芹澤は期待通り終了の5秒前に
逆転のシュートを決めて勝利に導く。最後のシーンは応援して
いる生徒もみな鳥肌が立ったとして賞賛する。
そんな中鬼塚が居ないことに気がつく。
鬼塚はあゆなが途中で抜け出した事を知って何も言わずに帰る
つもりなのかと問う。葛木と何か有ったのではないかと問う
が何も言おうとはしなかった。
一方応援していた生徒たちは、みんなでボーリングかカラオケ
に行こうと告げると、それを聞いていた藤川はカラオケにいく
なんて久しぶりだと口にする。それを聞いた生徒たちは突然
今日はバスケ部も疲れているので後日行こうとして解散する。
遅れてきた鬼塚はほなみに対して今徳山から電話が鳴ったの
でこれからみんなでカラオケに行こうと誘う。しかしほなみは
誘われていないので帰るとへそを曲げる。
鬼塚は徳山たちに合流するとほなみ先生もちゃんと誘うよう
告げる。先生がいると弾けられないからという理由だった。
しかしそんな中葛原も帰宅するとして途中で抜けてしまう。
--------------------------------------------------------

ほなみは鬼塚が次々と生徒の問題を解決していくことで、自分
も生徒に向き合うべきできないかとして本来の教師としての
気持ちを取り戻していく。しかしほなみはそんな矢先、生徒と
コミュニケーションを取ろうとした所、生徒からは体裁だけの
外面の良い教師だと思われていることを知ってショックを受ける。
そして鬼塚からも生徒にはそれぞれに悩みを抱えているので
しっかり踏みとどまって向き合うことを言われる。

ほなみ先生のやる気を喚起すると共に、教師人生としての転機を
迎えたエピソードだったのかな。

葛木が他校の生徒と起こしたトラブルの顛末。
警察官の冴島がいてホントに良かったねという感じで、都合良く
防犯カメラがベストポジションで設置されているのもあれだけど、
市議会員のバカなおっさんが、自分の息子のことを何一つ知らず
に被害者面して、発狂している姿を見ると、なんて無駄なことを
しているんだという感じにしか見えなかった。
あのケンカをふっかけてきた男もあれだけ殴って置いて、それでも
悔しくて何かしたいと感じたのだろうか?

色々と噂されているので真相は分からないけど、この顛末を見ると
黒木瞳さん本人の実生活に於ける子供との関係を描いている様で
耳が痛い思いがしたのではないか?
鬼塚たちと市議会議員のやりとりを見て本人はどう感じて居るのか
なと思い別の意味で気になるものが有ったな。

ほなみ先生がやる気をだしたのは良かったけど、結局解決したのは
鬼塚だったという感じにも思えるし、自殺するなら入水自殺など
今頃しないだろうと思うところでわざわざ止めに入るところなど、
ちょっと展開としては安っぽさも有ったかも。

ただいよいよ社本とかめいり辺りが動き始めたのかな。
三吉彩花さんってこういう役が続くね。


鬼塚 英吉 …… AKIRA (教師)
弾間 龍二 …… 城田優 (カフェバー店長)
冴島 俊行 …… 山本裕典 (神奈川県警・警察官)
内山田 ひろし …… 田山涼成 (副校長)
桜井 良子 …… 黒木瞳 (明修学苑校長兼理事長)

藤川 ほなみ …… 比嘉愛未 (2-Aの担任)
富士宮 司 …… 小野武彦 (雑務担当職員)
大前 広利 …… 風見しんご (学年主任)
神谷 憲治 …… 丸山智己 (体育教師)
野上 多恵子 …… 馬渕英俚可 (養護教諭)
入江 ちか …… 阿南敦子 (古文・漢文教師)
向井 優美 …… 藤沢あやの (地学教師)

明修湘南高校 2年A組

葛木 隆一 …… 菊池風磨 (学級委員、陸上部、あゆなと付き合う)
芹澤 航平 …… 竜星涼 (バスケ部)
橋本 英多 …… 池田永吉
沼尻 圭 …… 武井証
社本 高明 …… 町山博彦 (陸上部、メガネ、分析)
国分 つかさ …… 西川俊介
大場 拓矢 …… 岡本カウアン
宇佐美 太一 …… 佐野玲於 (障害)
遊沢 亮斗 …… 荒井敦史 (バスケ部)
森野 真 …… 新里宏太
徳山 宏尚 …… 堀井新太 (さつきと付き合っていたが・・)
桐谷 優 …… 片寄涼太 (元バスケ部、不良と付き合う、血のつながり)
志条 あゆな …… 松岡茉優 (副委員長、葛木と付き合う、妊娠)
波多野 麻理子 …… 松浦雅 (読者モデル)
成瀬 つぐみ …… 小芝風花 (太一と幼なじみ)
宮地 めいり …… 三吉彩花 (保健室常連)
水田 智美 …… 宮武美桜 (KTコンビ、加奈子と仲良し)
百合原 さつき …… 木崎ゆりあ (徳山と付き合っていたが・・)
柊 佐奈 …… 岡本夏美 (歌手希望、兄弟に衣奈、壮、蓮)
古谷 佳永子 …… 松井愛莉
楠見 加奈子 …… 伊藤沙莉 (KTコンビ、智美と仲良し)
住吉 のぞみ …… 瑞季
前畑 由亜 …… 久松郁実
平野 楓 …… 高田夏帆

木内 …… 佐戸井けん太 (父、市会議員)
木内圭輔 …… 高橋龍輝 (葛木にケンカをふっかける)
葛木一美 …… 床嶋佳子 (母)

神谷大輔、五頭岳夫、奧野港一、吉永秀平、市原尚弥
野田一馬、宝井柊兵、楡木直也



inserted by FC2 system