GTO 2014
(2014年7月期・フジTV・火曜21時枠)

原作・構成協力 - 藤沢とおる
脚本 - 山岡潤平
音楽 - 羽岡佳、海田庄吾
監督・編集 - 飯塚健
演出 - 白木啓一郎、大塚徹
主題歌 - E-girls「Highshool love」
プロデューサー - 河西秀幸、山本喜彦





第8話 夢絶たれたバスケ部エースに鬼塚授業…人生は絶対やり直せる!
--------------------------------------------------------
バスケ部の芹澤は遅くまで練習する中、マネージャーの佳永子
は帰宅しようとする。すると突然芹澤が倒れるのを知る。
すぐに病院へと運ばれると、慢性硬膜下血腫だと分かる。
何らかの原因で頭をぶつけたのだろうとし、少しずつ出血が
進んでいたのだという。母・美登里は心配するが、取りあえず
出血が収まるまでは絶対安静だと語る。軽傷なので治ればまた
バスケが続けられるという。病院にかけつけた鬼塚やほなみ
はそれを聞いて安心する。

一方鬼塚とほなみは、あゆなの妊娠の件で葛木と共に二人を
呼び出し話し合いの場を設ける。しかしあゆなは産んでも
育てられないので堕ろした事を告げ、これで良かったのだとし
てこれ以上話すことはないと語る。あゆなは葛木に対して、
これで私たちを繋ぐものは無くなったのでこれからは友達に
戻ろうと語る。
鬼塚は笑って済ませる程命って軽いものなのかとつぶやく。

芹澤の元にはバスケ部の仲間達(遊沢、桐谷、森野、国分)
などが見舞いに来る。

鬼塚は弾間の元に行くと俺たちの高校時代にはどんなことを
考えていたのかと問う。生きているのに死んでいるヤツには
なりたくなかった事を告げ、必死でもがいていた事を語る。

そんな中試合は芹澤抜きで暫く戦うことになる。
神谷監督は、沢、桐谷、森野、国分を選出。
芹澤もその場に来るが練習が出来ず、落ち込むのだった。
鬼塚はそんな芹澤と共に一緒に棒倒しをして楽しむ。体が
おかしいときにはちゃんと人に言うことを告げ自分だけで
抱え込むなという。ゆっくり治していけばきちんと治るという。
しかし芹澤は翌日から練習に参加すると言いだし、更に
症状を悪化させてしまうのだった。
--------------------------------------------------------

アメリカへの強化合宿参加が決まっていた芹澤は練習中に森野
とぶつかり床に頭をぶつけてしまう。当初何もないように思わ
れたが居残り練習中に倒れ病院に運ばれると、慢性硬膜下血腫
だと分かる。命にかかわるものではなく、安静にしていれば
治るとするが、芹澤は早く練習をしたいがあまり無理をして
再び倒れる事態になる。

ほぼ初回から爆弾のようにして存在していた芹澤の問題。
幾つか平行して大きな爆弾がドラマでは存在しているので、
今回その一つが爆発した格好だった。

大抵日本のドラマの場合、芹澤のような存在は嫌みで取り巻き連中
を率いて高飛車な態度をしている人物か、この手の怪我による
挫折的エピソードなので、ワンパターンといえばワンパターン
だけど、好感が持てるのは芹澤の性格の良さであり、嫌みを
微塵とも感じ無いキャラクターだったことか。
それだからこそ彼が夢であり、希望だとしていたバスケでの成功
に対して応援したくなる気持ちも芽生えてくるのだけど、
残念ながらそうはならなかった。

教師は生徒を教える立場だとする流れから一転し、生徒から教師が
教わることもあるという主張はもう何十年も前のドラマから
見られることなのでそう目新しいものはなかったけど、思いっきり
大変な事態なのに一週で問題を片付けてしまうという辺りは
テンポこそ良いが少々ネタ的にはもったいないのかなという感じ。

出来ればもう一人バスケ部内に同じくらいのレベルのライバルを
用意して・・ってパターンでも良かったけど、それもまた
ワンパターンなネタになるかな。

一方平行して描かれているあゆなと葛木のエピソードがどう発展
していくのか。
腐っている宮地めいりの爆弾がまたいつ爆発するのかって感じ
だけど、この子なんで保健室に居るのだろうか。
あまりにケアしている様子もないし、気にかけようともしていない
というのも不思議だ。フリースクール化しているね。


鬼塚 英吉 …… AKIRA (教師)
弾間 龍二 …… 城田優 (カフェバー店長)
冴島 俊行 …… 山本裕典 (神奈川県警・警察官)
内山田 ひろし …… 田山涼成 (副校長)
桜井 良子 …… 黒木瞳 (明修学苑校長兼理事長)

藤川 ほなみ …… 比嘉愛未 (2-Aの担任)
富士宮 司 …… 小野武彦 (雑務担当職員)
大前 広利 …… 風見しんご (学年主任)
神谷 憲治 …… 丸山智己 (体育教師)
野上 多恵子 …… 馬渕英俚可 (養護教諭)
入江 ちか …… 阿南敦子 (古文・漢文教師)
向井 優美 …… 藤沢あやの (地学教師)

明修湘南高校 2年A組

葛木 隆一 …… 菊池風磨 (学級委員、陸上部、あゆなと付き合う)
芹澤 航平 …… 竜星涼 (バスケ部)
橋本 英多 …… 池田永吉
沼尻 圭 …… 武井証 (銃マニア)
社本 高明 …… 町山博彦 (陸上部、メガネ、分析)
国分 つかさ …… 西川俊介 (バスケ部)
大場 拓矢 …… 岡本カウアン
宇佐美 太一 …… 佐野玲於 (障害)
遊沢 亮斗 …… 荒井敦史 (バスケ部)
森野 真 …… 新里宏太 (バスケ部)
徳山 宏尚 …… 堀井新太 (さつきと付き合っていたが・・)
桐谷 優 …… 片寄涼太 (元バスケ部、不良と付き合う、血のつながり)
志条 あゆな …… 松岡茉優 (副委員長、葛木と付き合う、妊娠)
波多野 麻理子 …… 松浦雅 (読者モデル)
成瀬 つぐみ …… 小芝風花 (太一と幼なじみ)
宮地 めいり …… 三吉彩花 (保健室常連)
水田 智美 …… 宮武美桜 (KTコンビ、加奈子と仲良し)
百合原 さつき …… 木崎ゆりあ (徳山と付き合っていたが・・)
柊 佐奈 …… 岡本夏美 (歌手希望、兄弟に衣奈、壮、蓮)
古谷 佳永子 …… 松井愛莉 (バスケ部・マネージャー)
楠見 加奈子 …… 伊藤沙莉 (KTコンビ、智美と仲良し)
住吉 のぞみ …… 瑞季
前畑 由亜 …… 久松郁実
平野 楓 …… 高田夏帆

建部和美、児玉貴志



inserted by FC2 system