GTO 2014
(2014年7月期・フジTV・火曜21時枠)

原作・構成協力 - 藤沢とおる
脚本 - 山岡潤平
音楽 - 羽岡佳、海田庄吾
監督・編集 - 飯塚健
演出 - 白木啓一郎、大塚徹
主題歌 - E-girls「Highshool love」
プロデューサー - 河西秀幸、山本喜彦





第9話 不登校女子が教師と禁断の恋…!?危ない復讐劇にクラス崩壊危機
--------------------------------------------------------
めいりはあゆなが白浜産婦人科医に通っていることを鬼塚に
話す。
翌日鬼塚はめいりに声を掛ける。先生は毎日が楽しそうだと
いう問いかけに人生は楽しまないとソンだろうという。童貞
でしょと唐突に言われ動揺する中、めいりからは「その人の
為ならば死ねると思える程相手を好きになったことはあるか?」
と問われる。しかしその質問をした後めいりは、先生は自分の
事が好きそうなので居ないかと言われる。

警察官の冴島自転車で巡回していると人集りが出来ている
のを知る。制服を着た女子高生が屋上の縁に座っているので
ある。冴島は急いで屋上に向かい説得しようとするが、意外
にもめいりは自殺しようとする駆け引きもなく冴島の方に
やってくる。心配してくれたのかとしてハグしてくる中で、
めいりは銃に手をかけようとする。銃ならば楽に死ねるかと
思ったと言う彼女。しかしまだ死なないという彼女はやるべき
ことがあるのだという。冴島は制服から、鬼塚の通う学校の
生徒なのではないかと問う。

冴島は放課後、弾間の店で鬼塚やほなみに対してめいりの件
を報告する。鬼塚はほなみに対してめいりはずっと教室に
来ず保健室に入り浸っているが何が有ったのかと問う。
するとほなみは鬼塚が来る前にこの学校での担任をしていた
木原先生の事を語る。ほなみはその木原先生と恋愛していた
のだということだった。
誰にでも分け隔て無く良い教師で生徒の憧れ様な教師だった
という。鬼塚先生のような先生だったが、ある日突然めいり
と木原が楽しそうにデートする様子がネット上に公開され
生徒からの不信感を買ってしまったのだという。
木原にはロリコン、めいりにはヤリマンだとする嫌がらせも
多くなり授業をボイコットすることも出てきて、木原は
少しずつ心が病んでいってしまったのだという。休職する
ことになり暫くしてめいりもまた自殺しようとするようになった
とのことだった。
--------------------------------------------------------

鬼塚は宮地めいりが問題を抱えていることを知り声を掛けて
いく。これまでにもクラスメイトの秘密を暴いて写真を破って
いたのが彼女であること。彼女をそこまで傷つけた原因は一体
なんだったのか。めいりから鬼塚に対して「その人の為なら
死ねると思える程好きになったことはあるのか」と問われ答え
に困る中、鬼塚はめいりが教室に来ず保健室に入り浸っている
理由を聞く。するとそこには鬼塚が来る前にいた担任の教師・
木原とめいりの関係性に有る事を語る。

ドラマとしてはデリケートな問題で、ある意味ではラスボス的
存在だと思っていたので一話での解決は難しい程に心の闇が
広がり、巣くう姿があると思ったけど、一話にして解決してしまっ
たことであっけなさを感じる流れが有った。

元々は悪い子ではないのだろうし、木原との件での誤解が解けて
彼の言葉さえ伝えれば修正が図れるであろうことは有ると思った
けど、それでも一話から登場させた割りに、クラスの生徒たちが
何の問題もないように振る舞ってきていたのに突然ここにきて
問題が浮上し、生徒全体が関わっている壮絶な過去が隠されていた
というのもちょっと違和感は有った。

これまでのGTOだとどうしても一人の頂点に君臨するものが
教師や大人に対して敵対意識を持ち、意固地な態度を見せて、全面
対決だとばかりに迫ってきていたものだったけど、やはりドラマ
では今時の事情が勘案されたという感じなのか。

みんなが反省しているとも思えないし、めいりが一時間後に
自殺するという背景には止めて欲しいとする時間的猶予も
有ったのかなと思うとこめも有ったし、なかなか難しい問題を
サクっと鬼塚の存在だけで解決してしまった。

最後に小屋に集まったけど、彼女は室内にいるのに、あれだけ
の木材を室内に入れ込めないようにして入り口の外に重ねて置けた
トリックはどうやったのか?

竹財輝之助さんが優しそうで良い教師役だった。
あんまり生徒との距離感を縮めすぎるとこうなってしまうという典型
だったね。


鬼塚 英吉 …… AKIRA (教師)
弾間 龍二 …… 城田優 (カフェバー店長)
冴島 俊行 …… 山本裕典 (神奈川県警・警察官)
内山田 ひろし …… 田山涼成 (副校長)
桜井 良子 …… 黒木瞳 (明修学苑校長兼理事長)

藤川 ほなみ …… 比嘉愛未 (2-Aの担任)
富士宮 司 …… 小野武彦 (雑務担当職員)
大前 広利 …… 風見しんご (学年主任)
神谷 憲治 …… 丸山智己 (体育教師)
野上 多恵子 …… 馬渕英俚可 (養護教諭)
入江 ちか …… 阿南敦子 (古文・漢文教師)
向井 優美 …… 藤沢あやの (地学教師)

明修湘南高校 2年A組

葛木 隆一 …… 菊池風磨 (学級委員、陸上部、あゆなと付き合う)
芹澤 航平 …… 竜星涼 (バスケ部)
橋本 英多 …… 池田永吉
沼尻 圭 …… 武井証 (銃マニア)
社本 高明 …… 町山博彦 (陸上部、メガネ、分析)
国分 つかさ …… 西川俊介 (バスケ部)
大場 拓矢 …… 岡本カウアン
宇佐美 太一 …… 佐野玲於 (障害)
遊沢 亮斗 …… 荒井敦史 (バスケ部)
森野 真 …… 新里宏太 (バスケ部)
徳山 宏尚 …… 堀井新太 (さつきと付き合っていたが・・)
桐谷 優 …… 片寄涼太 (元バスケ部、不良と付き合う、血のつながり)
志条 あゆな …… 松岡茉優 (副委員長、葛木と付き合う、妊娠)
波多野 麻理子 …… 松浦雅 (読者モデル)
成瀬 つぐみ …… 小芝風花 (太一と幼なじみ)
宮地 めいり …… 三吉彩花 (保健室常連)
水田 智美 …… 宮武美桜 (KTコンビ、加奈子と仲良し)
百合原 さつき …… 木崎ゆりあ (徳山と付き合っていたが・・)
柊 佐奈 …… 岡本夏美 (歌手希望、兄弟に衣奈、壮、蓮)
古谷 佳永子 …… 松井愛莉 (バスケ部・マネージャー)
楠見 加奈子 …… 伊藤沙莉 (KTコンビ、智美と仲良し)
住吉 のぞみ …… 瑞季
前畑 由亜 …… 久松郁実
平野 楓 …… 高田夏帆

木原元一 …… 竹財輝之助 (元担任の教師)
瀧澤 …… 阿部亮平 (みつけた!)

金野美穂、田中さき、矢内美麻理



inserted by FC2 system