GTO 2014
(2014年7月期・フジTV・火曜21時枠)

原作・構成協力 - 藤沢とおる
脚本 - 山岡潤平
音楽 - 羽岡佳、海田庄吾
監督・編集 - 飯塚健
演出 - 白木啓一郎、大塚徹
主題歌 - E-girls「Highshool love」
プロデューサー - 河西秀幸、山本喜彦





第10話 最終章突入鬼塚10年前の悲劇とは危険な逆襲で絶体絶命生徒守れ
--------------------------------------------------------
鬼塚は弾間に対して、俺は生徒と向き合えているのかと相談する。

学生時代、鬼塚は沢村功也から優羅志亜大学に進んで教師になる
べきことを言われていた。鬼塚らしい教師になれば良いと言われ
ていたのである。

藤川ほなみは兄・沢村功也の墓参りにいくとそこには富士宮の
姿が有った。富士宮は沢村の教え子の一人だとすると、ほなみは
自分は沢村の妹だと語る。両親が離婚した際に私は母方に
引き取られたので姓が変わっていること。沢村はとても真面目な
生徒で沢村と鬼塚は親友だったことを聞く。

あゆなは妊娠して腹痛を起こして病院に運ばれる。
あゆなの祖母・真知子は孫の妊娠には気が付かなかったと桜井
理事長に語る。既に6ヶ月だったこと。

冴島は女子高生に声を掛ける中、遠くで瀧澤が自分を見ている
ことに気が付く追いかけるが見つからなかった。

そんな中学校にいく途中に鬼塚の生徒の遊沢と桐谷が襲われる
事件が発生する。警察にも連絡する中、教師達も学校は平和な
ところではなかったのかとして不安を訴える。

ほなみは帰り際に瀧澤から鬼塚が人殺しであること。
そして沢村もアイツに殺害されたということを聞き、あんたも
気をつけろと言われる。
それを聞いたほなみは弾間の元にいくとどういうことなのかを
問い詰めるのだった。
--------------------------------------------------------

鬼塚は弾間に対して今の自分が果たして沢村に約束した時の
ような教師になれているのか苦悩する中で、鬼塚の学校の生徒
が次々と襲われる事件が発生する。目撃者の情報から、犯人は
鬼塚の学生時代の敵対していた不良グループの瀧澤だろう
とする中、瀧澤は鬼塚に恐れた自分の弟分がバイク事故で
亡くなったことを逆恨みして、鬼塚の大事なものを全て奪うこと
を誓う。

鬼塚が何故教師になるのに至ったのかということが描かれる
エピソードだった。
鬼塚のことを教師の道へと押し上げた高校時代の奇異な形の
親友の存在が今更ながら浮かび上がってきたという辺りが如何にも
後付け感が強いし、もの凄い奇跡レベルの因果関係として、
その親友が担任のほなみの兄だったという辺りがなんともいえない
ものが有った。

「相棒」の右京さんの存在も一時期鬼塚のような扱いを受けて
いたことが有るけど、これまで学校での鬼塚の活躍を、文句を
語っているばかりの教師たちはその姿を目にしていたのかという
気がするし、過去の事実にばかりに目を向けて、現在での活躍を
正当に判断出来なくなっている姿が有るのではないかとするもの
が有る。

ここまで悪い男たちならば、鬼塚もナイフを自分で刺すような変人
みたいなことをせず、そのまんま古いシーズンの時のように圧倒的
力で相手を叩きのめした方がドラマとして見やすい。暴力はどんな形
でアレ否定されるべきものだとする主張も分かるけど、正当防衛に
対する権利というのもやはり少しは尊重されるべきものも有る
ような気がするね。

最後のエピソードは解決していたと思っていた妊娠問題なのか。
やけにあっさり片付け過ぎていた感じもしたので、まだ堕胎して
いない可能性は誰もが感じて居たのではなかろうか。
この辺の葛藤もドラマではありがちだけど、容認されるべきこと
ではないにせよ、出来てしまった以上周りがサポートしてあげる
ことが人として・・って感じがするね。



鬼塚 英吉 …… AKIRA (教師)
弾間 龍二 …… 城田優 (カフェバー店長)
冴島 俊行 …… 山本裕典 (神奈川県警・警察官)
内山田 ひろし …… 田山涼成 (副校長)
桜井 良子 …… 黒木瞳 (明修学苑校長兼理事長)

藤川 ほなみ …… 比嘉愛未 (2-Aの担任)
富士宮 司 …… 小野武彦 (雑務担当職員)
大前 広利 …… 風見しんご (学年主任)
神谷 憲治 …… 丸山智己 (体育教師)
野上 多恵子 …… 馬渕英俚可 (養護教諭)
入江 ちか …… 阿南敦子 (古文・漢文教師)
向井 優美 …… 藤沢あやの (地学教師)

明修湘南高校 2年A組

葛木 隆一 …… 菊池風磨 (学級委員、陸上部、あゆなと付き合う)
芹澤 航平 …… 竜星涼 (バスケ部)
橋本 英多 …… 池田永吉
沼尻 圭 …… 武井証 (銃マニア)
社本 高明 …… 町山博彦 (陸上部、メガネ、分析)
国分 つかさ …… 西川俊介 (バスケ部)
大場 拓矢 …… 岡本カウアン
宇佐美 太一 …… 佐野玲於 (障害)
遊沢 亮斗 …… 荒井敦史 (バスケ部)
森野 真 …… 新里宏太 (バスケ部)
徳山 宏尚 …… 堀井新太 (さつきと付き合っていたが・・)
桐谷 優 …… 片寄涼太 (元バスケ部、不良と付き合う、血のつながり)
志条 あゆな …… 松岡茉優 (副委員長、葛木と付き合う、妊娠)
波多野 麻理子 …… 松浦雅 (読者モデル)
成瀬 つぐみ …… 小芝風花 (太一と幼なじみ)
宮地 めいり …… 三吉彩花 (保健室常連)
水田 智美 …… 宮武美桜 (KTコンビ、加奈子と仲良し)
百合原 さつき …… 木崎ゆりあ (徳山と付き合っていたが・・)
柊 佐奈 …… 岡本夏美 (歌手希望、兄弟に衣奈、壮、蓮)
古谷 佳永子 …… 松井愛莉 (バスケ部・マネージャー)
楠見 加奈子 …… 伊藤沙莉 (KTコンビ、智美と仲良し)
住吉 のぞみ …… 瑞季
前畑 由亜 …… 久松郁実
平野 楓 …… 高田夏帆

瀧澤茂 …… 阿部亮平 (みつけた!)
葛木一美 …… 床嶋佳子 (母、夫は病院医師)
沢村功也 …… 金井勇太 (ほなみの兄、鬼塚の学生時代親友)

二宮弘子、横井優一、重城希美、田中良一、辻川慶治、前川和也



inserted by FC2 system