花咲舞が黙ってない
(2014年4月期・日テレ・水曜22時枠)

原作 - 池井戸潤『不祥事』『銀行特務命令』
脚本 - 江頭美智留、松田裕子
演出 - 南雲聖一ほか
音楽 - 菅野祐悟
チーフプロデューサー - 伊藤響
プロデューサー - 加藤正俊・森雅弘
主題歌 - 西野カナ「We Don't Stop」





第7話 恋の予感!?不正融資とワイロ疑惑の行員を探せ!!
--------------------------------------------------------
舞は彩奈から今夜7時に女子会の約束をしていたが、彼女から
は彼氏・祐樹も連れてきたいと言われる。舞は許可する中、
彩奈からは舞に紹介したい人物がいるとのこと。
相馬は電話を聞いていて合コンの相談かと問うと、芝崎も
やってくる中、女子行員の結婚のピークは27歳だと聞かされる。
あくまで統計だとするが・・・相馬からは合コンに行くので
あれば一度家に帰って着替えたらいいと言われる。
そんな中待合している人気ステーキハウス・東京ダラスに
いく。二人は既に来ていて挨拶する中、紹介したい人だとして
友田浩次郎を紹介される。なんとこの店のオーナーだという事
を聞いて驚く。東京に何店舗もレストランチェーンを展開
していた彼に興味を引かれる。友田は自分は店を始めた際
に初めて融資してもらったのは東京第一銀行だと言われる。

翌日舞はお礼のメールをしようとしていた。
相馬から合コンの相手はどうだったのかと聞かれる。
そんな中、会社の方に東京ダラスの人が舞に会いに来ている
事を聞いて友田かと思い会いに行くがなんと店のスタッフの
大塚だった。名刺入れを忘れていったのを届けてくれた
格好だったが、話したいことがあると言われ、先日社長が
銀行員と電話で会話しているのを聞いたのだという。行員に
200万円を支払い融資してもらっていたというものだった。
--------------------------------------------------------
舞は元中野支店のテラー仲間だった彩奈と話題のステーキレス
トラン"東京ダラス"に食事にいく。その際、自分の彼氏・祐樹
を連れていくので舞にも一人紹介したい人物がいるという。
祐樹の先輩の友田浩次郎でかなりイケメンだとされるが・・・
舞は彼に逢うと一目が気に入る。しかもこの東京ダラスの
オーナーであり、東京第一銀行から融資を受けているので
不思議な縁があると言われて、舞は舞い上がるが・・・

またしても真藤派の人が餌食になるのか・・って感じのエピソード。
真藤派以外に誰がいるのよと小一時間な感じだけど、真藤が
改革しようとしていることと、臨店班の行動は同一の方向制
を持っているようで違うということなのか。
真藤は如何にも悪者って感じだけど、最終的には、本当に
銀行の改革を行おうとしている良い人なんじゃないかという
思いもあるので、思わせぶりな演出だったということに期待は
しているけどね。

さてエピソード自体は相変わらず分かりやすくて、銀行の単純な
金融の流れを紹介する意味でもとても興味深く出来ている。
最近のドラマらしくグルメと結婚問題と、職場の関係をバランス
よく描いているし、このドラマの良さは、テラー時代の舞の
経験というものをふんだんにドラマの中で活用していること
だと思う。

小切手の扱いなり、手数料から見て、誰から誰に金の流れが
有ったのかを捜査していく流れは刑事ドラマのようだし、
ネタ的には大変なことをしているのに、そう見えないところも
また痛快さを感じるところ。

舞が主人公だが、それをパートナーとして上手く彼女の活躍を
見守る相馬とのバランスもまたとても良いと思う。
元々舞は母がいないので、相馬のような父親っぽい人に惚れて
いくのではないかとする期待感も有るしね。

今回はブラック企業の会計のカラクリを暴き、上手い人不正を
正すだけでなく、良くなる方向制へと修正させていこうとする
流れが有ったのでとても感情移入もしやすかったのかも知れない。


花咲舞 …… 杏 (東京第一銀行本部・支店統括部臨店班)
相馬健 …… 上川隆也 (舞の上司)
芝崎太一 …… 塚地武雅 (支店統括部・次長)
辛島伸二朗 …… 榎木孝明 (支店統括部・部長)
真藤毅 …… 生瀬勝久 (経営企画部、常務執行役員・本部長)
児玉直樹 …… 甲本雅裕 (経営企画部、次長)
花咲幸三 …… 大杉漣 (舞の父・花咲店主)

彩奈 …… 瀬戸早妃 (中野支店テラー・舞の友人)
友田 浩次郎 …… 姜暢雄 (東京ダラスオーナー)
若村 良二 …… 野仲イサオ (品川支店副支店長)
八木 康明 …… 菊池均也 (品川支店支店長)
大塚 健人 …… 夕輝壽太 (東京ダラスシェフ)
秋山 秀彦 …… 伊藤高史 (AKIYAMAオーナーシェフ)
難波 剛士 …… 大内厚雄 (品川支店融資課課長)
阿部 祐樹 …… 安居剣一郎 (彩奈の交際相手)

松田正樹、蒲池貴範、加藤藍子、岡田佳大



inserted by FC2 system