花咲舞が黙ってない
(2014年4月期・日テレ・水曜22時枠)

原作 - 池井戸潤『不祥事』『銀行特務命令』
脚本 - 江頭美智留、松田裕子
演出 - 南雲聖一ほか
音楽 - 菅野祐悟
チーフプロデューサー - 伊藤響
プロデューサー - 加藤正俊・森雅弘
主題歌 - 西野カナ「We Don't Stop」





第10話 最終回10分拡大SP!「この銀行は間違ってます!!」
--------------------------------------------------------
相馬と舞は限定食の人気店で空前列に並んでいるところを
見つかってしまう。
食事をしている歳に、OLたちは伊丹グループが銀座再開発
プロジェクトに於いて銀座フロントシティの建設に期待を
寄せている事を知る。
伊丹と聞いて、二人は新宿支店での伊丹会長の息子・清一郎
のことを思い出していた。思い出すだけでも腹が立つので
思い切って忘れようという二人。
そんな中本店に戻ると彼は人事部から異動をなったことを
告げられる。まぁどうせ都内の大きな支店に勤務する
だろうとのこと。
舞は何のお咎めもないなんてと憤怒する。

6月25日(水)。伊丹ホールディングスの社員たちは給与の
振り込み日になっていたが、全く振り込みがされていない
として経理部の三原から東京第一銀行の営業第二部の次長
坂田栄介の元にその事実が伝わってくる。

芝崎たちは舞たちの元にいくと、本館会議室で調査委員会の
委員として二人で選ばれたのですぐに行って欲しいこと
を聞かされる。伊丹ホールディングスの1万人の給与データ
が紛失したのだというものだった。
--------------------------------------------------------

東京第一銀行としては銀座の再開発プロジェクトに於いて
主幹事銀行になれるかどうかの瀬戸際にあった。再開発を
主導する伊丹ホールディングスの会長の子息が新宿支店で
起こした不祥事によって暗雲が立ちこめる中、今度は
伊丹ホールディングス一万人分の給与が振り込まれていない
状況が訪れる。すぐに調査委員会を招集して給与データ
紛失の調査を行う事になる。

事件が発覚する前から伊丹清一郎が登場した時点で

「君犯人じゃないよね?」オーラが出過ぎていてハンパない
くらいに展開の段取りが見て取れた。
どういう形で清一郎を戒めるのかという状況まで想像出来るもの
が有り、展開としては意外性なきドラマの展開が行われたけど、
それでも楽しめたのは、やはり主人公のキャラクター性や
人間関係の良さに現れていたんだろうね。

悲しいことに、金や権力を持つものにはひれ伏すしかない現状だ。

現在の中国やアメリカが行っている政治のように、経済効果や
権力の前には、一人の行員など殆ど尊重されることもなく、
特権に守られているものたちの傍若無人な状況にただ指をくわえて
見守るしかない状況であること。

結果として清一郎を戒めることが出来たのは、誰でもなく父親
ただ一人だけという状況が有り、この人がゴリ押しすれば、
結果的には闇に葬り去られるしかない状況であること。

現在放映中の「ホームランド」シーズン2では副大統領の息子が
一人の母親をひき殺したけれど、金の力であっさりと事実を
なき者として隠蔽してしまったように、この手の人間としての
怠慢さとモラルに関しては、なかなか難しいものがある。

人の人生を左右出来る立場の人間である程にこういうモラルに
厳しくないと行けないのだろうけど、人の弱さというものを感じ
と共に、そういう力に対抗すべく風穴を開けようとする舞の
姿が実に爽快な感じとして描かれた。

犯罪のロジックに関しては、防犯カメラだけでは犯罪を証明する
のは難しいだろうとは思っていたけど、取りあえず協力者が
いたということで、上手いことあぶり出しに成功したという
格好だった。

最後の舞の見せ場である真藤に対する提言も良かったけど、
会社の利益なのか社員の生活なのかという問いかけにしては、
正直、額が額だけに判断も難しそうだね。


花咲舞 …… 杏 (東京第一銀行本部・支店統括部臨店班)
相馬健 …… 上川隆也 (舞の上司)
芝崎太一 …… 塚地武雅 (支店統括部・次長)
辛島伸二朗 …… 榎木孝明 (支店統括部・部長)
真藤毅 …… 生瀬勝久 (経営企画部、常務執行役員・本部長)
児玉直樹 …… 甲本雅裕 (経営企画部、次長)
花咲幸三 …… 大杉漣 (舞の父・花咲店主)

伊丹清一郎 …… 平岡祐太 (新宿支店・融資課)
伊丹清吾 …… 船越英一郎 (伊丹グループ会長)
坂田栄介 …… 東根作寿英 (本部営業第2部次長)
中河勲 …… 河野洋一郎 (本部営業第2部部長)
亀田純一 …… 和泉崇司 (本部営業第2部行員)
井関 …… 向野章太郎 (本部営業第2部行員)
坂田美由紀 …… 瑛蓮 (坂田の妻)
三原 …… 山本修夢 (伊丹ホールディングス経理部部長)
坂田菜々美 …… 矢崎由紗 (坂田の娘)

後藤光利、田島俊弥、窪寺昭、田辺岬、海老根正人、栄木明日香
大貝謝葉月、田中結花、田中清貴、青山文豪
高橋弾、林紗久羅



inserted by FC2 system