HERO
(2014年7月期・フジTV・月曜21時枠)

脚本 - 福田靖
音楽 - 服部隆之
企画 - 鈴木吉弘
プロデュース - 渡辺恒也
協力プロデュース - 牧野正
演出 - 鈴木雅之、平野眞、金井紘





第1話 時効寸前の宝石強盗事件
--------------------------------------------------------
北帝大学病院に東京地検特捜部の江上検事ら率いる特捜班が
査察に入る。その姿がテレビで中継されると、そのテレビ写り
に東京地検城西支部のメンバーは嫉妬しながらも見ていた。

一方居酒屋「咲太郎」桜町店に立ち寄って食事をしようとして
いた久利生公平はそこで、店員が客によって殴られる事件を
目にする。店員は堀と坂下という人物だったが、殴られたのは
店員の坂下で、犯人は大西祐二という男性だった。

翌日出庁すると新しい検事がこの中途半端な時期に城西支部
にやってくるという話が出たのである。
検事たちは事務官の麻木のかわいさに惚れてみんな自分の補佐
役として彼女を就かせたいと考えていた。
そんな中、ジーパン姿の久利生が突然城西支部にやってきた
のを知り麻木は彼が新しい検事だと知ってオフィスに入る。
すると彼は通販で購入したトレーニングマシーンで突然汗を
かく姿。麻木は何が起きたのか分からず扉を閉めるが、川尻から
は新しく赴任してきた検事が久利生だと知り落ち込む。
牛丸もまさか久利生が来るとは思わなかったが、鍋島次席は
随分と久利生のことを買っていたという事情も理解しており、
彼ならばちゃんとやってくれるとして、義理の息子の川尻に
語る。
--------------------------------------------------------

再びHEROが戻ってくる。
13年ぶりの同タイトルの連ドラ放送。人事異動に於いてどういう
状況にあるのか気になるものが有ったし、正直前作を忘れている
ということも有るので程よい具合に前作のネタを引き合いに出す
程度の絡め方だったのかなと思う。

ただ木村さん出演のドラマは最近放送枠をまるで無視するという
傾向が強いので、一押し具合も分かるけど、その辺はきっちり
と時間枠を守って描いて欲しいところ。今回のドラマに於いても
そんなに延長しなくても十分描けるだけのシナリオだったように
思う。

驚きなのは、やはり木村さんの雰囲気がまるで変わっていない事。
そして北川さんは最早こういう役柄から抜け出せないものが有る
のかなと思うほどに役者としての型が固定され始めている感じが
するところかも。

検事という難いイメージの職場に於いても上手い形で砕けた感じ
でやりとりしている当たりのバランスの良さを感じるし、抜け駆け
してでも出世欲を光らせている検事や事務官たちも、いざという
ところでは、二の足を踏んでいるところを見ると、そう簡単な
案件ではないことは明らかだった。

正直、銀行強盗事件の時効が15年だとしていたけど、殺人事件の
時効と同一化していたので違和感は有った。取調室に於ける時間
の使い方とか、取調室に於けるイニチアチブの持ち方など、
完全に久利生が掌握しているところも有って、時間的切迫感の
中にもとても安定した展開が有って、あの状況に於いてどちらが
より時間的に追い詰められているのかということが、上手く描かれ
ている。

それぞれのペアの検事と事務官のやりとりも面白く、出世組が
台頭してきたり、年齢による立場と役職の違いというのが、
興味深く描かれていて、これだけの狭い場所での混乱した状況の
中でもそれぞれのキャラクターを余す所なり理由しているところ
は流石だと思った。

「取りあえず起訴して裁判所に任せたらどうか。」
「時効になったら諦めるしかない。それがルールだ。」
「確信でない限り起訴する事はダメだ。真犯人を逃がしても無実の
人を裁判にかけるはダメなこと」だとして、検察官としての姿勢
を表明するところなど、事務官との温度さを使って検事としての
あり方を示したものだった。

久利生が通販マニアだったり、久利生の常連の店の店長が、どんな
食材も出してしまうというマスターとのやりとりなど、相変わらず
面白かった。月9はこれくらいの軽さが欲しいところだね。



久利生 公平 …… 木村拓哉 (検事)
麻木 千佳 …… 北川景子 (検察事務官)
川尻 健三郎 …… 松重豊 (検事・部長)
田村 雅史 …… 杉本哲太 (検事)
遠藤 賢司 …… 八嶋智人 (検事)
宇野 大介 …… 濱田岳 (検事)
末次 隆之 …… 小日向文世 (検察事務官)
馬場 礼子 …… 吉田羊 (検事)
井戸 秀二 …… 正名僕蔵 (検察事務官)
小杉 啓太 …… 勝矢 (警備員)
牛丸 豊 …… 角野卓造 (本庁の次席検事)
バーテンダー …… 田中要次 (「St.George's Tavern」マスター)

大西 祐二 …… 森山直太朗 (居酒屋で傷害事件)
堀 …… 今井朋彦 (居酒屋「咲太郎」桜町店店長)
坂下 康明 …… 田鍋謙一郎 (居酒屋「咲太郎」桜町店店員)
佃 …… 螢雪次朗 (宝石強盗致傷事件を担当する刑事)
新堂 …… 中田有紀 (ニュースキャスター)
江上 達夫 …… 勝村政信 (東京地方検察庁特別捜査部検事)
鍋島 利光 …… 児玉清

佐々木省三、高井正憲、太田真希
菊池敏弘、児玉功一、大関真、井俣太良、小松利昌、足立学
秋場千鶴子、宮内順子、北沢力、庄司宇芽香
五十嵐由佳、上野山浩



inserted by FC2 system