HERO
(2014年7月期・フジTV・月曜21時枠)

脚本 - 福田靖
音楽 - 服部隆之
企画 - 鈴木吉弘
プロデュース - 渡辺恒也
協力プロデュース - 牧野正
演出 - 鈴木雅之、平野眞、金井紘





第2話 久利生VS敏腕弁護士!女の敵…二人の痴漢の嘘と謎
--------------------------------------------------------
検察庁では検事達は複数の案件を抱えて忙しい中、本日も
川尻の本には4件の案件が届く。一つは詐欺事件、もう一つは
野球の賭博事件。田村はそれを聞いて野球賭博は自分が担当
するという。宇野は結婚詐欺事件を担当する事を告げる。
残りの二つはどちらも強制猥褻事件だった。
夜道を背後から女性に近づき抱きつくという事件。
一人は20代の常習犯でフリーダーの事件。もう一人は初犯で
一流企業に勤める資産家の息子の事件だった。礼子がフリーター
側の猥褻事件を選んだことで久利生は残った資産家による
強制猥褻事件を扱うことになる。

田村は岡村を取り調べる。
宇野は春美のことを取り調べていた。
礼子は東武士のことを取り調べ、
久利生は勝俣大輝を取り調べることになる。

大輝は7月19日の午後10時12分頃下高井戸の路上で、宮原祥子
の事を背後から抱きついたというもの。しかし被害者は反撃
した為に返り討ちに遭い大輝自身体に痛々しい傷跡が残っていた。
どうしてこんな事をしたのかと問うと魔が差した事を告げ、
ストレスなどでやってしまったのだという。麻木はストレスの
はけ口に女性に猥褻行為をするなんて許し難い事を唱えるが・・
そんな中大輝のことを弁護する桜井丈太郎がやってくる。
桜井は久利生に対して被害者の女性と示談の件で話し合いを
したいので連絡先を知らせて欲しい事を語る。桜井は捕まった
際にクライアントである大輝も警察の事情聴取を録音して
おり、違法な取り調べだったことを訴えるのだった。
--------------------------------------------------------

東京地方検察庁城西支部では次々と事件案件が回ってきて、
それぞれの検事は20も30も一人で担当することが当たり前に
なってきていた。そんな中、久利生は痴漢の案件を担当する
ことになる。資産家の息子で一流企業の社員で初犯の相手
だった。すぐに大手敏腕弁護士が容疑者の勝俣大毅を弁護
し始めたことで、示談の方向で会話が進んでいく。
当初被害者の祥子は絶対に許せないとしていたが、次に弁護士
から連絡が有った際には示談が決まったとして、その書類を
提出することを聞かされる。

事件は事件だと思うけど、一つの事件にかかる時間と捜査に
於ける人員には相当ルーズ過ぎるところも有り、ちょっぴり
複雑にさせられるものだった。結果的には示談の多さ故に、
犯罪をもみ消していた過去が分かり、現場に通うことで事件性
を上手く見抜いていく格好だったけど、もう少し早期の解決
を求めたいところだね。
そんな久利生の慎重さに対してどの検事も感化されていくという
のは興味深い流れだった。

検事と事務官の違いというのを今回はいやという程感じる流れ
だった。学歴とは関係のない司法試験の構図。
久利生の型破りさをより助長するものが有るし、学歴を聞いた
だけで、麻木にとっては勇気づけられるものが有るのだろうけど、
世間的には事務官の存在が日陰のものとなってしまうところは
ある意味仕方が無いこと。

「自分の事、NO.1事務官だと言っていただろう」として前回とは
違った麻木の喪失感を描いたことで、彼女の自信感とは裏腹に
存在している脆さも感じたけど、壁にぶち当たった上でまた
再生を果たしたことで、より強さを身につけられたのではないか
な。

久利生と麻木の程よいコミュニケーション感も有るし、バー
での礼子との女性同士の愚痴り合いも楽しいものがあった。

弁護士と検事は法曹界に於いては表裏一体で、検事から弁護士に
転身するというパターンは多いけど、不可逆的な理由の一つとし
て、弁護士にはない検事としての信念を唱えるところはよく
出来ていたと思う。ただまぁ国家公務員と民間の弁護士では
その性格の違いが現れてしまうのはある意味では仕方が無いと
思うけどね。


久利生 公平 …… 木村拓哉 (検事)
麻木 千佳 …… 北川景子 (検察事務官)
川尻 健三郎 …… 松重豊 (検事・部長)
田村 雅史 …… 杉本哲太 (検事)
遠藤 賢司 …… 八嶋智人 (検事)
宇野 大介 …… 濱田岳 (検事)
末次 隆之 …… 小日向文世 (検察事務官)
馬場 礼子 …… 吉田羊 (検事)
井戸 秀二 …… 正名僕蔵 (検察事務官)
小杉 啓太 …… 勝矢 (警備員)
牛丸 豊 …… 角野卓造 (本庁の次席検事)
バーテンダー …… 田中要次 (「St.George's Tavern」マスター)

桜井丈太郎 …… 谷原章介 (弁護士)
勝俣大毅 …… 岩瀬亮 (痴漢、金持ちの息子)
宮原祥子 …… 大谷英子 (痴漢の被害者)
東 武生 …… 金井勇太 (痴漢・貧乏・常習性)
大塚 …… おかやまはじめ (痴漢を捕まえた)
赤間刑事 …… 渡辺哲 (城西署)
小木 春美 …… 建みさと (結婚詐欺女性)
岡本 信二 …… 坂田鉄平 (野球賭博)
愛 …… 菊地美香 (東に痴漢された・・・かもしれない)
かほり …… 石原あつ美 (東に痴漢された・・・かもしれない)
里穂 …… 葵 (東に痴漢された・・・かもしれない)

久保晶、野中隆光、末岡いずみ、松長ゆり子、北沢力
五十嵐由佳



inserted by FC2 system