HERO
(2014年7月期・フジTV・月曜21時枠)

脚本 - 福田靖
音楽 - 服部隆之
企画 - 鈴木吉弘
プロデュース - 渡辺恒也
協力プロデュース - 牧野正
演出 - 鈴木雅之、平野眞、金井紘





第5話 鬼の検事と秘密を知る少女の涙
--------------------------------------------------------
川尻は55歳にして、ヤメ検事の今村からの電話を受ける。
N&I法律事務所弁護士として活動しており、検事よりも倍の
利益を得られるとして、川尻を引き抜きしようとする。

一方東京地検城西支部では健康診断の結果で盛り上がっていた。
川尻は精密検査が必要だという判定が出ており、仲間たちは
からかう。千佳は久利生が無理して仕事をさせるせいだとして
彼に責任の非を向ける。肝心の久利生は通販・健康器具の
お陰で体脂肪率も脅威的だった。
川尻はたまっている仕事をそれぞれの検事に割り当てる。
久利生は未だにゴルフ場の吊り橋崩落事故に関する調査を
行っていた。千佳は難しいことは専門家に任せた方が良いと
語る。そんな中、川尻は一件だけテーブルに残った案件を
見つけ出すと誰かに頼もうとする。久利生に頼もうとするが
千佳はこれ以上久利生が忙しくなるのは自分の為にもならな
いと考えて、川尻が担当したらどうかという。
昔特捜部にいたことの有る鬼の川尻こと鬼尻の出番なのかと
して一同期待する。

川尻が担当するのは平成26年8月8日午後3時、品川区立みどり
公園の公衆トイレで河北雅夫(45歳)のカバンを置き引きした
小茂田繁樹の案件だった。事情を聞く川尻だが、容疑者の
小茂田の態度があまりに悪いことも有って話にならなかった。
しかも警察では自供するも突然ここにきて自分はやっていない
と言い始めたのである。公園で知らない人が押しつけてきた
のだとし、追いかけただけだというのである。俺は寧ろ被害者
だとすると、それを聞いていた他の検事たちはそろそろいつ
ものように川尻は容疑者に怒るのではないかとするが、川尻は
まるでキレることもなかった。まるでそのおとなしさは亀だ・
・・と。しかしこれも作戦かも知れないとして豹変するので
ないかと告げる。
--------------------------------------------------------

東京地検城西支部では相当警察から回ってきた事件が貯まって
いく中、その一つの事件に普段は現場には出ず管理職をしている
川尻が担当することになる。事件は単純な置き引き事件で、
目撃者も3名いること、そして防犯カメラ映像もあることから、
それ程難しい事件ではないと思われた。川尻と言えば特捜部にも
参加した検事であだなは鬼の川尻=鬼尻だとして、どのような
やりとりでまとめていくのか検事達は興味を持っていく。

安定した楽しさが有って実に面白い。
今期面白いと言えるドラマが2、3本しかなく、いよいよ日本のドラマ
も終演に近づいているのではないかと思わせるけど、このドラマ
も基本的にリメイク作品だし、日本のテレビ局では脚本家・演出家を
育てるシステムがイマイチ機能していないのではないかと思わせる
ところが有るな。

このドラマでも面白いのは、各事象に対して、それぞれの性格が表れた
期待通りのリアクションをしていくところで、ちょっとしたコント
っぽい流れは有るのだけど、人間くささも有るし、そのやりとりの
中には愛も含まれているし、良い人間関係が築かれているなという
ものがある。

人間の強さだけでなく弱さも見せられる関係であるし、その間違いを
ただせるのもまた近くに居る人物であり、上下関係というものを
抜きにして、大事なところでは上手く指摘していくところが上手く
描かれている。

北川景子さんを新たなキャラクターとしてこのドラマに組み込んだ
のは大成功だったな。

今回は珍しく川尻がメインのエピソードだった。
子供に対処する際の顔芸・リアクションはそれだけ見ても面白い
雰囲気があり、やればやるほどドツボにはまっていく様子が
上手く出来ていた。

普段通りに出来る環境を作ること。
それが目撃証言者である子供の為だと思っていたけど、実際には
久しぶりの現場で迷走している検事部長自身に投げられた言葉だ
ったということで、その辺のサプライズ感も同時に心地良いオチ
として利用されている。


久利生 公平 …… 木村拓哉 (検事)
麻木 千佳 …… 北川景子 (検察事務官)
川尻 健三郎 …… 松重豊 (検事・部長)
田村 雅史 …… 杉本哲太 (検事)
遠藤 賢司 …… 八嶋智人 (検事)
宇野 大介 …… 濱田岳 (検事)
末次 隆之 …… 小日向文世 (検察事務官)
馬場 礼子 …… 吉田羊 (検事)
井戸 秀二 …… 正名僕蔵 (検察事務官)
小杉 啓太 …… 勝矢 (警備員)
牛丸 豊 …… 角野卓造 (本庁の次席検事)
バーテンダー …… 田中要次 (「St.George's Tavern」マスター)
大塚 …… おかやまはじめ (所轄の刑事)

今村 …… 森田順平 (ヤメ検のN&I法律事務所弁護士)
小茂田 繁樹 …… 矢崎広 (置引きの犯行)
斉藤 レイナ …… 桜田ひより (10歳、目撃者)
山田 賢三 …… 中村まこと (新塚建設社長・つり橋が崩落)
斉藤 多香子 …… 中込佐知子 (レイナの母)
貴島 航太 …… 山ア光 (7歳、置引き事件の目撃証人)
貴島 直美 …… 枝元萌 (航太の母)
みく …… 新井美羽 (5歳、置引き事件の目撃証人)

古賀清、北沢力、五十嵐由佳



inserted by FC2 system