HERO
(2014年7月期・フジTV・月曜21時枠)

脚本 - 福田靖
音楽 - 服部隆之
企画 - 鈴木吉弘
プロデュース - 渡辺恒也
協力プロデュース - 牧野正
演出 - 鈴木雅之、平野眞、金井紘





第6話 遠藤事務官逮捕!惨劇の合コン
--------------------------------------------------------
遠藤は合コンに出る。この日は遠藤も若いものたちに囲まれて
モテ期を満喫。美波や真衣たちは遠藤が検事だと聞いて
益々好感を寄せる。
二次会に行く前にみんなで写真撮影する遠藤は、その写真を
井戸に対して送信。トイレにいくと遠藤は倒れている男性に
躓き思わずメガネを落としてしまう。メガネを床から探して
いると血の付いたナイフを発見し、ちょうどその時店員が現れ
て遠藤が殺害犯のようにして通報されてしまう。

久利生たちは出勤する。
久利生が眠そうにしていると千佳からはまた通販で物でも
見ていたのかと問われる。久利生は得意げに充電できるバー
ベキューセットが販売されたとして語る。
エレベーターでの話題の中心は田村家で新たに買い始めた
2匹の犬についてのことだった。元々2匹飼っているのにまた
妻が買ってきたとして頭を抱える。
そんな中遠藤がいないことに気がつく。
それぞれのオフィスに入っていく中で、川尻は牛丸からの電話
で遠藤が逮捕された事を聞く。

遠藤は刑事の大木から取り調べを受ける。
幸いにしてカフェレストラン"マヒマヒ"で足を刺されて発見
された早田稔は病院に運ばれ命に別状はないことが分かる。
検事局の同僚たちは遠藤がナイフを持っているハズはない
とするが、人は見かけによらないとし、虫も殺さないような
人がこれまでに殺人を犯しているケースを何度も取り扱って
いることを礼子は語る。
--------------------------------------------------------

合コンで盛り上がっていた遠藤は突然殺人未遂事件の容疑者として
捕まってしまう。たまたま盛り上がっていた店のトイレで
刺された早田を見かけ凶器のナイフに触れてしまったことが
原因だった。しかし捜査はすぐに所轄の警察から離れて、
捜査は特捜部検事が捜査することになる。川尻はくれぐれもこの
案件の捜査に加わるなと告げるが・・・

事件としては比較的単純な内容で、遠藤が合コンで写真を撮り、
逮捕された瞬間にこの時の写真が決め手になるんだろうなと
思って見ていた。

事件としては大した内容ではないのに、それぞれのリアクション
劇場は冴えを見せていて安定的な楽しさを供給している。

特に食事の件に関して、タイミング悪く検事局のスタッフたちが
美味しそうに食べているシーンを遠藤に見られてしまうけど、
遠藤のタイミングの悪さは冒頭から終始一貫しており、腐って
しまうところにも愛嬌を感じられた。

こんな簡単な事件も捜査出来ないのかと思うとちょっと大義の
大物事件の検挙があるにせよ、ちょっぴり問題があるような感じ
がするし、時間稼ぎのようにして無実の者を拘束している中に
拘束されたものがある程度事情を知る検事の事務官だったから
良かったものの、普通精神的には一般人には辛そうなものが
有るよな。

この手のドラマで何故犯人はもっとも目立つような赤い服を着て
いるのか。ミステリーの定番だとしても、普通目立たないような
印象に残らない服を着ていそうだけどね。

法律を破っていなければ何をしても良いのかどうか。
身内に厳しいのではなく甘えているだけだとし、人としては
あり方に問題が有るとする主張はドラマを引き締めたのかな。

毎回思うけど、検事局に設置してある固定カメラって絶妙だよなぁ。


久利生 公平 …… 木村拓哉 (検事)
麻木 千佳 …… 北川景子 (検察事務官)
川尻 健三郎 …… 松重豊 (検事・部長)
田村 雅史 …… 杉本哲太 (検事)
遠藤 賢司 …… 八嶋智人 (検事)
宇野 大介 …… 濱田岳 (検事)
末次 隆之 …… 小日向文世 (検察事務官)
馬場 礼子 …… 吉田羊 (検事)
井戸 秀二 …… 正名僕蔵 (検察事務官)
小杉 啓太 …… 勝矢 (警備員)
牛丸 豊 …… 角野卓造 (本庁の次席検事)
バーテンダー …… 田中要次 (「St.George's Tavern」マスター)

首藤 礼二 …… 石黒賢 (特捜部検事)
神田川 …… 渋川清彦 (首藤の担当事務官)
大木 …… 春海四方 (殺人未遂事件の担当刑事)
早田 稔 …… 橋洋 (神崎重郎代議士の私設秘書)
東山 三郎 …… 吉家章人 (特捜部関係者)
井上 …… 木下政治 (特捜部関係者)
美波 …… 川面千晶 (合コン参加者)
真衣 …… 田辺岬 (合コン参加者)

五頭岳夫、森田甘路、太田夏希
湯沢勉、日野出清、岡田優、内田尋子
小形牧雄、花田俊、田実陽子、山田愛梨、河野マサユキ
北沢力、庄司宇芽香、五十嵐由佳



inserted by FC2 system