HERO
(2014年7月期・フジTV・月曜21時枠)

脚本 - 福田靖
音楽 - 服部隆之
企画 - 鈴木吉弘
プロデュース - 渡辺恒也
協力プロデュース - 牧野正
演出 - 鈴木雅之、平野眞、金井紘





第7話 運命の出会い!?愛憎の熱海出張
--------------------------------------------------------
礼子は公平に対してバーである頼み事をする。
現在自分には時間をかけたい案件があるので同時に抱えている
暴力男33歳が同棲中の彼女を殴って怪我をさせたという案件を
引き受けて欲しいというもの。被害者の女性は実家に逃げた
のだという。
礼子はここは私が奢るのでよろしく頼むというと公平も快諾
する。二人でビールを飲み合う中、女を殴る男なんて最低
だとか、女を殴る男とずるずると関係を続けている女性の
方もダメだという。なかなか愛想を尽かせられないところが
あるという礼子。酔っていく礼子の姿を見て公平は夜の馬場
検事だとするが、突然田村!!と叫び出す姿を見て、公平は
初めて礼子が田村と付き合っていた事を知る。

翌日礼子から頼まれた傷害事件の担当をする。
被告である城山圭吾(35歳)は平成26年8月26日、綾野さくら
(31歳)を拳で殴り、その結果階段から落ちて恋人に骨折を
負わせたというものだった。その話を聞いていると麻木は
夏風邪に襲われて"ブシッ、ブシッ"とくしゃみを連発する。
さくらとは同棲し5年も経過しているのにどうして殴ったのか
と問うとアイツに突然別れを言われたからだという。

一方検事局には梶原弁護士が検察官請求予定証拠の閲覧をしに
きたとしてやってくる。行列割り込み傷害事件だった。
礼子が梶原の前にやってくると二人は驚く。なんと二人は
元夫婦だったのである。

公平は被害者のさくらからも話を聞きたいので熱海へ泊まりで
出張に行きたい事を語る。風邪を引いている麻木も同行する
というと宇野は嫉妬する。
--------------------------------------------------------

礼子からの頼みで公平は痴情の縺れで暴力を奮った男性の
傷害事件について調べる事になる。話を聞いているウチに、
常習的に暴行を受けていたのではないかとされるものが有り、
好きだった男からなかなか離れられずにいる女性の姿がある
事を知る。しかし気が付くと検察内でも男女関係の過去に
気に病む人が多いことに気が付く。

礼子さんの使い方が上手かったな。
「夜の馬場検事。」結構色んな場面で酒が入ると、その姿が
明らかにされている感じ。
今回は公平のその姿を見せていたけれど、今まで誰も田村と
礼子の関係って知らなかったという立場だったのかと今更ながら
気が付いた。

恋愛・結婚・同棲の間には良い時と悪いときがあるハズで、
どの人物も悪いときを想像すればこれ以上やりきれない思いが
有るのだろうけど、良い時の思いというのが強烈に残っている
もの程、なかなか離れられないところが有るのかも知れない。
そして礼子さんのように、自分から田村との関係を終わりにした
ものではない立場の人にとっては、意外といつまでも引きずって
しまうところがあるのかな。

ようやく田村に対して礼子がイニチアチブを持てることで、
気分良さそうにしている礼子の姿が面白かった。
そんな社内恋愛に於ける無駄話をし続けている脇役の人たち
の行動も可愛らしいモノがあり、リアクション劇場化しているけど
やっぱり面白かった。

本人たちにしか恋愛の事情については分からないものがあるにせよ、
彼の間違えや甘えを許したらいけないこと。恋人に暴力を奮うものが
何処まで罪の意識を感じて居るのか分からないけど、積みを償わせた
上でも付き合いたいと感じられるのであれば、本物だとするのも
分かりやすいものが有った。

普段はなるべく起訴に持ち込まずに処理しようとしているように
思えるけど、今回は逆パターン。
麻木に至ってはなんで熱海に来たのかって感じだったけど、
宇野の気持ちを揺り動かすが為ばかりに利用された感じだったな。

ドラマの中では色んな形のウソや誤解が描かれたけど、ウソにも
良いウソと悪いウソがあるとしても、それを見破るのは難しい
ものがあるな。

田中要次さんで電話で何を話すのか気にする姿が有った。
「マスターが喋るぞ」としていたけど、いつかこのパターンを
崩すときがあるのか。


久利生 公平 …… 木村拓哉 (検事)
麻木 千佳 …… 北川景子 (検察事務官)
川尻 健三郎 …… 松重豊 (検事・部長)
田村 雅史 …… 杉本哲太 (検事)
遠藤 賢司 …… 八嶋智人 (検事)
宇野 大介 …… 濱田岳 (検事)
末次 隆之 …… 小日向文世 (検察事務官)
馬場 礼子 …… 吉田羊 (検事)
井戸 秀二 …… 正名僕蔵 (検察事務官)
小杉 啓太 …… 勝矢 (警備員)
牛丸 豊 …… 角野卓造 (本庁の次席検事)
バーテンダー …… 田中要次 (「St.George's Tavern」マスター)

城山圭吾 …… 竹財輝之助 (33歳、料理人を目指す、暴力男)
綾野さくら …… 中村ゆり (31歳、名門家、暴力被害)
綾野美子 …… 岡まゆみ (さくらの母)
梶原洋人 …… 戸次重幸 (弁護士、元礼子の夫)

松山尚子、光宣、鳥羽まなみ、陽菜えみる、、桑澤菜月
小林里乃、北沢力、五十嵐由佳



inserted by FC2 system