HERO
(2014年7月期・フジTV・月曜21時枠)

脚本 - 福田靖
音楽 - 服部隆之
企画 - 鈴木吉弘
プロデュース - 渡辺恒也
協力プロデュース - 牧野正
演出 - 鈴木雅之、平野眞、金井紘





第8話 久利生危機!身代わり出頭の闇
--------------------------------------------------------
世田谷区下馬のみどり公園で帯木会幹部・河原崎祐介(59歳)が
銃撃され死亡した件で、川藤組の権藤明(41歳)が城北署に出頭
してきて自白したのだという。彼は送検される為検察へと連れて
来られることになる。しかしヤクザの送検には家族が脅しに
有ったりして面倒な事も多かった。みんなは公平に権藤明の件
を一任する。
小此木誠が権藤の弁護士をすることにっていた。彼は川藤組
の顧問弁護士で、検察側にもこういう事件は速やかに解決
しようと語ってくる。どうみてもヤクザの弁護をするのは
金目当てだろうと検事達は語る中、検事局に来ていた小此木
は公平が担当検事になったと知ると市民の平和のために
早期の解決を行おうと語ってくる。
城北署刑事課の関は権藤を連れて検事局へとやってくる。
宇野は小此木を見て彼は僕が司法修習生の頃の先生だった
事を語る。

公平は権藤から殺害当時のことを尋ねる。
8月31日、午前5時、みどり公園で犬を連れて散歩中の河原崎
を殺害した事。毎週日曜と水曜の朝は公園で犬の散歩をして
居る事を知っていたので近づいて背中を1発撃ち、胸に1発撃った
という。死んだのを確認して公園の外に駐めてあった車に乗って
逃げたという。もう逃げられないと思ったので自首したという。
そもそもケンカの原因は何かと尋ねると六本木のクラブで
女性のことで因縁を付けられたのだという。それを聞いた
麻木は"それだけのことで(殺したのか)"と驚く。
しかし公平は本当に権藤が殺したのか疑問が残っていた。
他の検事はヤクザはつまらない理由で人を殺すものだとする
が、公平は身代わりで出頭したのではないかという。供述
があまりにスラスラと出過ぎるところは如何にもレクチャー
を受けたという感じがするのだというのだった。
--------------------------------------------------------

みどり公園で広域指定暴力団・帯木会の幹部・河原崎祐介が
殺害された事件で、対立する川藤組の権藤明が自首してきて
送検されることになる。その事件を担当することになる公平は
自供があまりに出来過ぎていることも有り、身代わりで来ている
であることを疑っていくが・・・

検事の仕事も何処まで警察と同じようなことをしなけばならない
のかという感じに思えるけど、警察だけの検証ではなく検事が
別の角度から事件の検証を行えば、冤罪事件も防げるし本来は
良い感じなんだろうね。

ただドラマとはいえ一件当たりの流れが時間をかけすぎている
のでちょっと見ていて心配になる。まぁ今回の様に殺人事件の
場合にはじっくり検証して欲しいところ。

検事の仕事・公平の信念が警察さえも揺り動かすという流れは
面白く出来ているし、今時のヤクザと犯罪事情を織り交ぜて
改めて人生の防波堤のように検事局が機能しているところを
見ると、更生局・再生局のような感じになっていて良い感じかな。

ヤクザの圧力に怖がり、出社時にみんなが変装してくる姿が
実に憎めないところが有ったし、途中の流れでは、みんな公平に
丸投げしているのに対して、いざとなると一致団結して、
検事として悪と戦う姿勢を見せるところなど、盛り上がるような
作りにはなっている。

ただ事件に疑問を持つ流れとしては、確かにスラスラと話しすぎる
ところは有ったにせよ、疑問に思うほどには見えなかった。

小此木と宇野の関係に関して、小此木が少しずつ法曹界の中でも
落ちていく存在を見て宇野が指摘する流れが有り、検察なんて
杓子定規で役所仕事だとする流れを否定する辺り、かつての恩師に
対する恩返し的流れが有り、成長した姿を見せられたのかも
知れないね。


久利生 公平 …… 木村拓哉 (検事)
麻木 千佳 …… 北川景子 (検察事務官)
川尻 健三郎 …… 松重豊 (検事・部長)
田村 雅史 …… 杉本哲太 (検事)
遠藤 賢司 …… 八嶋智人 (検事)
宇野 大介 …… 濱田岳 (検事)
末次 隆之 …… 小日向文世 (検察事務官)
馬場 礼子 …… 吉田羊 (検事)
井戸 秀二 …… 正名僕蔵 (検察事務官)
小杉 啓太 …… 勝矢 (警備員)
牛丸 豊 …… 角野卓造 (本庁の次席検事)
バーテンダー …… 田中要次 (「St.George's Tavern」マスター)

権藤明 …… 池内博之 (川藤組・41歳)
小此木誠 …… 鶴見辰吾 (川藤組・顧問弁護士)
関 …… マキタスポーツ (城北署刑事課)
蒲田 …… 工藤俊作 (川藤組幹部)
羽毛田次郎 …… 野添義弘 (目撃者、魚屋店主)
佐古田稔 …… 須永慶 (城北署刑事課・課長)

佐野瑞樹(アナ)



inserted by FC2 system