HERO
(2014年7月期・フジTV・月曜21時枠)

脚本 - 福田靖
音楽 - 服部隆之
企画 - 鈴木吉弘
プロデュース - 渡辺恒也
協力プロデュース - 牧野正
演出 - 鈴木雅之、平野眞、金井紘





第9話 許されざる嘘!熾烈なチーム戦
--------------------------------------------------------
出勤シーン。末次、井戸、遠藤はそれぞれ体の痛みを訴えなが
ら会話する中、千佳はネットで注文したハズのDVDが届かない事
で頭を抱えていた。

そんな中、牛丸から今朝の新聞の事件は、場合によっては殺人
となるで総力を挙げて仕事に挑めと川尻に連絡が入る。
事件は応徳大学の学生4人が同じ大学の生徒に暴行を加えて
死なせたという事件だった。固い鈍器のようなもので頭を殴り、
脳挫傷を起こして死亡した事件で凶器は発見されて折らず、
被疑者は4人だった。しかし直接手を下したのがこの中の誰なのか
は分かっておらず、それぞれ一人ずつ対応して聞き出すよう
命じられる。

公平は新井勇弥(22歳)・法学部生徒。
田村は阿部勝士(21歳)・経済学部生徒。
礼子は石川健吾(23歳)・医学部生徒。
宇野は竹中誠(20歳)・文学部生徒。

を担当することになる。

事件は平成26年9月5日、午後23時、東京都調布市調布ヶ丘の
湯上川公園に於いて、吉田恒春(20歳)・文学部が殴る蹴るの
暴行を受け、頭蓋骨陥没骨折で殺害されたもの。
4人共に殺害を否定する。トラブルになった原因はそもそもなんなのか。
フットサルでいつも5人は一緒だったという。それを聞いた井戸
は自分も最近始めたことを呟く。しかし全員が犯行を否認して
いてどうしても打開点が見つからなかった。
そこで検事たちは集まり、公平のいつもの「お出かけ捜査」に
お願いする他なかった。みんな暑いので出かけるのは嫌だと
いう中、気が付くと公平が担当することになっており、彼は
腑に落ちないと呟く。
--------------------------------------------------------

公園のトイレで大学生が撲殺され発見される。
被害者の吉田は大学の仲間5人でフットサルを通して仲良くして
いたということを知るが、容疑者として検察に送られてきた4人の
人物の誰が直接手を下して犯行を行ったのかは分からないもの
が有った。それぞれの検事が4人の容疑者から話を聞いていくが、
4人は互いに口裏合わせをしていて、勾留期間ギリギリまで時間
稼ぎをしているのではないかとする疑いがもたれる。

いつものお出かけ捜査によって事件を紐解いていく内容だった。
検察に容疑者を連れて来る前に、普通は警察の方で、起訴出来る
だけの証拠というものを集めて来るというのが事件・裁判の流れ
なのではないのかなと思うと、刑事捜査のようなことをしている
公平の流れは相変わらず逸脱してしまっているような感じはするし、
犯罪のトリック自体はそう難しいものではなかった気がする。

寧ろあまりにあっさりとしすぎている流れだったので、もう少し
最後になって展開が反転するであろう流れを想定していた。
4人はチームワークを利用して、自分達に容疑の視線を逸らした後に、
OBだという椎名大介に罪を押しつける流れがあるのかなと
思ったけど、最初に想像した犯罪の全容がそのまんま事件の顛末
として描かれていく。それが証明出来るかどうかの問題だけだった。

それぞれに学部が違うのでその繋がりから何かあるのかなと思って
いたし、法学部とか医学部の生徒が混じっているので、その辺で
何か頭を使った工作があるのかと思ったけど、そういう細かいネタ
を混ぜ込まないところが寧ろ受けて居るドラマなのかな。

千佳のDVDの流れなんかも面白かったし、フットサルの流れなど
私生活の流れを盛り込んでいる辺りは良い感じのドラマだね。

如何にバーテンダーに"あるよ"を言わすバリエーション作りが
一番難しいのではないか。

アメリカの法律だと全員が第一級謀殺で終身刑で終了パターン事件
だな。

「囚人のジレンマ」的状況をchatの音を使って心理的に迫るという
辺りは近代的なもので面白かったと思う。
昭和の取り調べだと言われる、古風で人情味の有る川尻自らの取り調べ
に於ける感情に訴える流れも加味して一つのチームとして、新旧
上手い流れで構成しているね。


久利生 公平 …… 木村拓哉 (検事)
麻木 千佳 …… 北川景子 (検察事務官)
川尻 健三郎 …… 松重豊 (検事・部長)
田村 雅史 …… 杉本哲太 (検事)
遠藤 賢司 …… 八嶋智人 (検事)
宇野 大介 …… 濱田岳 (検事)
末次 隆之 …… 小日向文世 (検察事務官)
馬場 礼子 …… 吉田羊 (検事)
井戸 秀二 …… 正名僕蔵 (検察事務官)
小杉 啓太 …… 勝矢 (警備員)
牛丸 豊 …… 角野卓造 (本庁の次席検事)
バーテンダー …… 田中要次 (「St.George's Tavern」マスター)

江上 達夫 …… 勝村政信

椎名 大介 …… 丸山智己 (39歳、応徳大学OBで自称アパレルメーカー社長)
新井 勇弥 …… 渋谷謙人 (22歳、応徳大学・法学部)
竹中 誠 …… タモト清嵐 (20歳、応徳大学・文学部)
石川 健吾 …… 渡辺大知 (23歳、応徳大学・医学部)
阿部 勝士 …… 白洲迅 (21歳、応徳大学・経済学部)
吉田 恒春 …… 黒木辰哉 (20歳、応徳大学・文学部)

田中優、白又敦、徳川強志、杉浦亜衣



inserted by FC2 system